インターンシップリタイア 心の限界に挑戦するか、リタイアするか

このQ&Aのポイント
  • 2週間のインターンシップで実家から遠方に職業体験へきていますが、一人暮らしの辛さに限界を感じています。
  • 職場は素敵な人ばかりで興味のある職種に就けているため、仕事も雑用も楽しくこなしています。
  • しかし、一人暮らしの寂しさに耐えられず、涙が止まらない状態です。インターンシップを続けるか、リタイアするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンシップ リタイア

現在2週間のインターンシップで実家から遠方に職業体験へきています。4日目ですがもう限界です。 職場の人々は皆さんいい人ばかり、職種も元々興味があったもの。仕事も、雑用が多いので出来なかったりすることは少ないです。 ただ、一つ、一人暮らしが辛くてたまらないです。慣れない遠方の地での初めての一人暮らし、友人もおらず頼る人もいません。今までは電話で家族や恋人と話し耐えてきましたが、限界なのか、昨日帰宅してから涙が止まらず、今日は体調不良ということで会社をお休みさせていただきました。今はベットから動けず、何とかこの質問を書いています。 私は寂しいことが一番苦手なようです。今回得たものはそれがわかった事です。それを除けば、今回のインターンシップに何も辛いことはありません。 リタイアすることがいけないことはわかっています。ですが、もう限界です。限界を超えて頑張った方がいいですか?それとも、もうリタイアしてもいいのでしょうか?インターンシップの位置づけが、わかりません。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.1

インターンシップなので合わなければ途中で辞めるのは仕方ないと思います。正式に入社したわけでもないので。ただ、慣れた土地を離れて寂しさや若干体調を崩すというのはありますが、会社に行けないほど心身ともに病んでしまうのは問題ですね。 たとえば今後、会社で転勤、出張、結婚して別の土地に移住ということになったらとても困ると思います。今の段階で問題は明らかになったので克服できるように頑張ってくださいね

kiyo1202
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 未知の場所でも適応できるように訓練して行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターンシップについて

    私は今大学3年生です。この夏にインターンシップをしようか迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、インターンシップって、実際どれくらいの人がやっているのでしょうか? 「今時、インターンシップくらいしていないと採用されない」とも、「今考えてみると別にインターンシップをしなくてもよかった」とも、両極端の意見を聞きます。 インターンシップをすることの意義として、「企業や業種の内容を知ることや、実際に働くということを体験出来る」というのは重々承知ですが、それとは別に、実際のところ、どれくらいの人がやっているものなのか(ほとんどの人がやるものなのか、半々くらいなものなのか、やる人はほどんどいないのか…etc)、就職試験の時に重視されるのかなどが知りたいです。 私が知ってる世界なんて狭いものなので、世の中の人はどうなのか、広く意見を聞きたいと思って、今回投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 早期リタイアのアドバイス等

    28歳 会社員 男 独身です。 今の仕事も辛いのですが、とにかく人との会話など人とかかわることが苦手で、働くということ自体が嫌になっています。 なので最近は、一刻も早くこのサラリーマン人生を終わらせて、悠々自適に暮らしていきたいと考えています。 そこで、早期リタイアをするにあたってのアドバイスをいただきたく存じます。 なお、自分の現在のスペックは以下の通りです。 年収は380万円。貯金は500万円。 自分は賃貸一人暮らしだが、実家は持ち家。 独身。将来の結婚願望はなし。 趣味はネットや読書。 旅行などに興味はなし。 早期リタイアのための参考になる資料の紹介、見通しが甘いなどの指摘等、なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • もう逃げていい?

    学生の女です。何度か似たような質問をさせていただいています。 現在インターンシップで実家から遠方へ来ています。2週間のところ今日で4日目ですが、早くも限界です。 職場に問題はありません。職場の方々も皆さんいい人ばかり、与えられた仕事もできないということはありませんでした。ただ一つ、遠方の土地で初めての一人暮らしという点が、精神的に耐えられません。一刻も早く、地元に帰りたいです。 甘えていることもわかっています。逃げることはいけないともわかっています。ですが、あと10日余り、耐えることが難しいです。昨日から泣いてばかりで、今日は仕事も休んでしまいました。 ただ、この出来なかったという失敗の経験は必ず以後に活かしていきます。逃げない方法をしっかりと考え、繰り返す事はしません。 ですが今回はもう限界です。無断で行かないということはしません。しっかりと、職場にも話をします。 私は逃げてもいいですか?地元に帰ってもいいですか?

  • 英語を身に着けるのにインターンシップは有効?

    海外で今よりさらに英語を身につけ、帰国後は 英語を使用した仕事につきたいと思っています。 以前、旅行会社に勤めていて、おもに査証 visa を代行取得する部署にいました。ここでは英語はリーディングのみできればなんとか大丈夫でした。 現在英検2級所持しています。 TOEICに関しては今月末に受ける予定で、公式問題集で自分で時間を計ってみて650前後でした。 さらに勉強してなるたけ日本で基礎を築いてから渡航したいと思っています。 今、迷っているのは、英語圏へインターンシップか、語学留学か、です。 金銭的に余裕があまりありません。予算は150万円です。 インターンシップに関しては、英語を身につけることができ、さらに 働くので、帰国後の就職に役に立つのではないかと思っています。 インターンシップ先の希望職種はホテル、旅行会社、航空会社です。 しかし、ネットやいろいろな所で話を聞くと、 現地大学生など、大学で専門的に勉強している、普通に英語の話せる人を企業は欲しいであろう、日常のコミュニケーションが満足に取れない外国人を採用するとは普通に考えて難しい、と。 そうなると、英語のあまり必要の無い仕事になり、英語を勉強する環境としては、よくない?エージェントなどで、うたっていることと現実は違う? 実際にインターンシップに参加された方いらっしゃれば、どのような感じだったのか教えて欲しいです。 語学留学になると、私の予算ではおそらく、国にもよりますが、長くて半年ぐらいしか滞在できないかと。それでもインターンシップより英語を身につけるには適しているのでしょうか?

  • 在日外国人に関わる職業

    私は高校生の女です。 将来、日本で働く外国人の人々のサポートができる職業に就きたいと思っているのですが、どのような職種があるのでしょうか? 外国人といっても『外国人労働者』と呼ばれる人達や、留学で来ている人達、単に日本で仕事をしている人達など様々だと思いますが、どんな人達であっても暮らしやすい環境を提供するのは当然のことだと思うんです。 法的なことなど色々な相談に乗ってあげたいと思うのですが、どういった職業に就けば良いのかわかりません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 学生時代の「不良少年」について質問します。

    26歳の男です。  他愛も無い話かと思われますが、気になっているので質問させて下さい。学生時代の不良について、質問します。私は、現在26歳ですが、小・中・高と同級生にいわゆる不良のような人々が多くいました。しかし、それは、外見・迫力・実際の行動・服装等が一般の生徒と完全に隔絶した悪がいて、それが他校生徒と喧嘩をするといったものではなく、不良になりきれない不良のような、不良と言う程ではないのだが、では真面目かというとそうでもない、というような、不良と真面目の間のいわばチンピラのような、少し活発で強い性格の少年が不良がかっているというような、感じでした。私はどちらかというと、自分で言うのもなんですが、幼少時から大人しく、優しい性格で、真面目な生徒の部類でしたので、そういったヤンキー系(系統としてのヤンキー)のような生徒達によくいじめられていました。今、街中を歩いていると、そのようなチャラチャラとした、学生時代にちょっとヤンキー系だったのかと思われるような人々が多々いますが、こういった人々は、世間ではどのように評価されているのでしょうか?私は特に学生時代にいじめられていたので、余計そう思えるのかもしれませんが。いわばヤンチャな生徒というか、ヤンキー系、強い系の生徒が多くいるような環境でした。しかし、社会人として就職すると、そのような人は全く見かけません。これは何故なのでしょうか?また、先の不良がかった生徒達は今、どのような職種に就いているのでしょうか?また、世間ではどのように見られているのでしょうか?教えて下さい。

  • 今回の広島の雨の行方不明者を探す人々は

    今回の広島の雨の行方不明者を探す人々は、どのような職業の人なのでしょうか? 自衛隊ですか? 市の職員ですか?

  • 求人倍率について

    日本で今 人が求められている職種 職業はなにがありますか?

  • 原子力関係の仕事

    今20歳でフリーターなのですが仕事について悩んでいます 今回の福島原発を見て 不謹慎ながら原子力関係の職業について興味を持ちました なので職業について調べましたが今回の件が多く調べられませんでした 原子力関係にはどんな仕事があるのでしょうか? 出来れば 職種 必要な資格 等をお答え下さい お願いします

  • ベットの値段!これは高いですか!?

    このベットの値段についてどう思いますか? ベットフレーム(69300)+マットレス(52290)+ベットパット×2(10920)=合計13万2510円です。 新大学生での一人暮らしなんですが、高杉ですか? これくらいの値段なら妥当なのか。。。 今実家でニトリの、足つきマットレスを使用していて。 恥ずかしながら、しっかりしたベットに憧れてました。ようやくこの時が(T-T) それで、ベットを選ぶこと自体が今回、初めてです。分からないことばかりですね。。 寝心地も良かったし、気に入ったのですが。 世間一般としては、この値段についてどう思われますか? これから、長い間使うと思うし。睡眠大事だし。ベットは妥協したくないんですけどね>.<