• ベストアンサー

保証人について

何か良い方法、教えて下さい。 父が友人の保証人になっていました。先日、無くなられてることがわかり隣近所に住んでた方にたのんで、息子さんに連絡をとってもらいましたが相続放棄し弁護士に任せたとの事でした。 確認したところ、まだ支払いが残っており支払わなくてはならなくなりました。自分なりに色々調べましたが、支払う義務があるようでした。ただ、息子が相続放棄してもそれ以外の相続人にいく事がわかりました。ただ、何も親族の情報がわかりません。何か調べる方法があれば教えて下さい。また、最悪誰も相続しなかった場合どうなるのか教えて下さい。 早急に、情報が知りたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

> 何か良い方法、教えて下さい。 基本的には、無い。 保証人と言うのは、非人道的な制度だから。 だから、先進国と言われる各国では変更され、現在の日本の様な制度は無くなった。 > 相続人にいく事がわかりました。 基本的に、相続されるまでは返済が滞る訳ですが、返済が滞ると保証人に一括での返済義務が生じ、保証人は返済した後に相続した人に請求するという形になるでしょうね。 返済した後なら、正当な求償権が有りますから、契約書と返済が終わった領収書を持って市役所へ行けば、戸籍謄本等の請求が可能となるでしょう。 又は、弁護士に依頼すれば、弁護士は職権で籍謄本等の請求が可能なので、取ってきてくれるでしょう。 > 最悪誰も相続しなかった場合どうなるのか教えて下さい。 相手(死亡した人)の財産を差し押さえるしかないですが、基本的には泣き寝入りでしょう。

nonchan-
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 実は、昨日市役所に問い合わせて戸籍謄本出せるとの事だったので行ったのですが結果ダメでした。打つ手がないと思っていたので、求償権を知り少し希望が持てました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#191231
noname#191231
回答No.3

★大変ですね・・・。友人とはいえ他人の保証人になるとは凄いですね。今更バタバタしてもどうしょうもありませんので待っていれば相手の方から嫌も応もない父親の方に接触してきます。保証人とは大変です支払いが出来なかったら自己破産しかありませんので結果から言ったら・・・死亡した人が先に自己破産してくれてたら保証人の必要が無かっただけでしたけど、罪な結果ですよね・・・。

nonchan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そうであれば、良かったんですけど…。

• zba21439
回答No.2

大変でんなあ。で、相手さんが 弁護士に任せたというのならば、その弁護士を教えてもらって、会う事でんなあ。 そして、その息子さんが放棄したとしても、亡くなった方の兄弟にも相続権がありますから、まずは、市町村の弁護士無料相談にでも1度は行ってアドバイスもらったらどうですか? それと、亡くなった方の親族情報はその亡くなった方の戸籍謄本とれば、すぐにわかります。 これは他人のはとれたか、どうかおぼえてないけど、弁護士なら戸籍謄本なんて、わけなく取れます。 保証人になるぐらいだから、亡くなったかたの住所、本籍地ぐらいは しってるでしょう?? だれも 相続しなかったら、保証人のあなたが 全額抱え込む事になるとおもいますよ。 だって保証人って「○○さんが払えなくなったときは ××さんが支払う事を保証します」っていう為の保証人なんだもん。 死のうが、蒸発しようが、「払えなくなった時」にはかわりがないのだからね。 いっちゃわるいが、香典があるうちに息子に取り立てることですなあ。 あとは、まじで、弁護士相談にいってみてはどうかな?

nonchan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 市町村の弁護士無料相談があるんですね。 1度相談に行ってみます。

• buke7
回答No.1

妻子供以外の親族にはいきませんよ 残念ですが保証人が一番重い責任です

nonchan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。支払わなくてはならないと思ってはいるのですが、何かあればと思いまして。 ありがとうございます。