• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人代表スピーチを頼まれました)

友人代表スピーチを頼まれました!不安と寂しさを乗り越える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が友人代表スピーチを頼まれ、不安と寂しさを感じています。高校時代の同級生とはあまり話さなかったが、最近仲良くなり彼女の結婚式のスピーチを頼まれました。自分が選ばれた理由に不安を感じており、友達に優先順位がないのかと寂しさを抱きました。スピーチを書いているが高校時代の話は出てこず、他の子に頼んで欲しかった気持ちもあります。どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか?
  • 25歳女性が友人代表スピーチを頼まれ、不安と寂しさを感じています。高校時代の同級生とはあまり話さなかったが、最近仲良くなり彼女の結婚式のスピーチを頼まれました。自分が選ばれた理由に不安を感じており、友達に優先順位がないのかと寂しさを抱きました。スピーチを書いているが高校時代の話は出てこず、他の子に頼んで欲しかった気持ちもあります。どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか?
  • 25歳女性が友人代表スピーチを頼まれ、不安と寂しさを感じています。高校時代の同級生とはあまり話さなかったが、最近仲良くなり彼女の結婚式のスピーチを頼まれました。自分が選ばれた理由に不安を感じており、友達に優先順位がないのかと寂しさを抱きました。スピーチを書いているが高校時代の話は出てこず、他の子に頼んで欲しかった気持ちもあります。どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1110
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

もしモヤモヤするのであれば 直接聞いてみたらどうですか? 結婚式のスピーチですから 貴女なら、新郎新婦のことを良くわかっていると信じて大役を任せたのだと思いますよ^^ 逆に言うと、新郎の知らない学生時代の話ばかりをされても..と思います。 荷が重いのであれば 学生時代に新婦さんと仲の良かった子と一緒にスピーチするなり 他の子から学生時代の話を聞くなり 出来ることは沢山あると思います。 私は、友人の結婚式のスピーチを女子3人でしましたよ♪ 思い出に残る素敵なプレゼント(スピーチ)が出来るといいですね^^

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女なら、新郎新婦のことを良くわかっていると信じて大役を任せたのだと思いますよ^^ 逆に言うと、新郎の知らない学生時代の話ばかりをされても..と思います。 そう言って頂けると嬉しいです。 結局本人には直接聞くことはありませんでしたが、先日、他の友人が「新郎さんとも一番親しいのって(私)ちゃんだよね」と言っていたので、皆そう思っているんだと思い前向きに取り組んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

友達の中でも役割ってのがあると思います。 トーク力があるからか、 他のメンバー(仮にA・B・Cとする)の誰かを選ぶと不公平がでるから 高校時代あまり話さなかったあなたを選んだのかもしれません。 (ABCは高校時代、友人と仲が同じ位仲がよかった設定ですけど。) 私が結婚式に招待されたとき、 新婦の中学時代の友人代表、高校代表、大学代表で それぞれ役目が分かれていました。 スピーチ組、歌組、出し物組みたいな感じで。 私は歌組になりました。 あなたのように一人ではなく、2人で歌ったのですが、 なぜスピーチや出し物ではないのかなぁとも思ったことがあります。 新郎新婦にその際、簡単な挨拶もしましたが、 会ったこともない友人のダンナさんに幸せにしてあげてください、の一言だけ 言ったらダンナさんは真剣な顔で「はい」と決意固そうに言ってくれました。 そういうシーンがスピーチ役の人の時にはなかったので、 旦那さんはそんな短いやり取りでも覚えているのではないかと いい方向に(笑)考えています。 要は、学生時代のことを語らなくても、伝えるべき点は昔のことではなく 現在や未来のメッセージだと思います。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は、学生時代のことを語らなくても、伝えるべき点は昔のことではなく 現在や未来のメッセージだと思います。 そうですよね、2人の未来に向けてスピーチ出来るよう頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

根拠のない勘繰りはいけないとは思いますが、結婚式のスピーチって緊張するものですよね。だから、本来は質問者様よりも親しかった友人にスピーチを頼んだら「そんなの出来ない。他の人にお願いして~」みたいな感じで断られたので、順番的に質問者様に回ってきたってことも考えられませんか? 私も昔、スピーチではありませんが、部下の結婚式で乾杯の挨拶をしたことがありますが、自分の結婚式とは違って、人の結婚式って思ったよりも緊張しました。人前が苦手なので本来は断りたかったのですが、お目出度い席であることと部下ということもあって、断ることが出来ませんでしたから。 質問者様は新婦側の友人代表なのですから、旦那さんに言われてということはないと思います。あくまでも新婦の親しい友人がするのが普通ですし、高校時代の話がないということは、当然のことながらそれ以前の話もないということでしょう? どう考えても質問者様が新婦の友人代表として適任とは思えません。 で、結局はお引き受けしたのですか? 正式にお引き受けしていなくてモヤモヤしているのであれば、早い段階で新婦と相談してみては如何でしょう。私は適任ではないと。その代り、受付や歌など出来ることはさせて頂くと。 お引き受けしたのであれば今さら断るのも難しいでしょうから、作り話でもなんでも新婦を引き立てる内容を作文するしかないと思いますよ。 新婦とのエピソードなんて、招待客には分かりっこないのですから、やれば終わりだと開き直ってファンタジックな内容にしてみてください。 スピーチの内容なんて、数日たてば誰も覚えていないのですから。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は新婦側の友人代表なのですから、旦那さんに言われてということはないと思います。 そのように言って頂けるとほっとします。 >スピーチの内容なんて、数日たてば誰も覚えていないのですから。 これは確かに・・・^^; 友人の晴れ舞台、せっかく頼ってくれたので喜んで引き受けることにしました。 頑張ってスピーチしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人代表スピーチを頼める人がいない

    今年11月に挙式予定です。 今、招待状を出す準備をしているところなんですが、私の友人への付き合い方が悪くて、4人しか声をかけることができません。 1人は中学・高校の同級生、1人は高校の同級生ですが知り合ったのは卒業してからネットで知り合い、この2人は面識なし。 残り2人は彼と共通の友人で、サークル仲間として呼ばれました。 この流れだと中学・高校の同級生にスピーチをお願いするのが当然なんですが、その子とは高校のときケンカをしていて、再び連絡を取るようになったのは去年からなんです。なのでスピーチは頼みづらくて。 もう1人の子は生まれたばかりの子がいる上に、 「私自身もスピーチは嫌だから、(自分の時は)友達に頼まずに会社の同僚にお願いした」 と話していたので、頼むのは難しいと思います。 彼は既に友人スピーチを頼んでいます。 ちなみに来賓からのスピーチは、彼は会社の上司から、私は前務めていた会社を紹介してもらった叔父にお願いしています。 この場合、新婦のみ友人代表スピーチではなくてインタビュー形式にするのは、おかしいでしょうか? せっかく来てもらう友人にスピーチのプレッシャーをかけたくないし…悩んでいます。

  • 誰に友人代表スピーチをお願いするか・・3択

    誰に友人代表スピーチをお願いするか・・迷っています。 あなたなら誰にお願いしますか? (1)高校時代からの友人 今は県外に住んでいる地元の友達。友達歴12年。高校時代1番仲が良く今は半年に1回会うぐらい。少し常識がないので、スピーチを頼むが不安です。結婚式に出たことは今まで無い様です。常識がないのは本人も分かっています。婚約者との面識はありません。あまり話していません。 (2)元会社の同僚A 今、1番遊ぶ友達です。褒めるというよりかよく叱ってくれる姉御的存在です。頼りがいがあり、今回も音楽担当やりたいという事でお願いしました。とても助かりました。結婚式には行った事があるけどスピーチ経験は無い見たいです。婚約者と2回遊んだことがあり話もよくしています。 (3)元会社の同僚B 2番目によく遊ぶ友達です。私の事をよく褒めてくれスピーチも何度か頼まれた事があるそうです。婚約者を紹介してくれました。婚約者と1度3人でご飯を食べたことがあります。 2次会の幹事を(2)と(3)の友人にお願いするつもりですので、仕事を増やさないように(1)の友人にお願いした方がいいのか。しかし(1)の子とは今はあまり遊んでいないのでどうなのかなっと。婚約者とのきっかけを作ってくれた(3)の友人に頼むべきなのか。1番仲良しの(2)の友人に頼むべきか悩んでいます。

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人代表スピーチで

    結婚式で友人代表のスピーチをするのですが、いい言葉の言い回しが思いつきません。 「○○ちゃんとは、幼稚園・小学校・中学校・高校と同じで、大学も同じキャンパスに通いました」の後で、 「中高の部活も一緒で、私の学生時代を一番長く共にした友達です」といいたいのですが、 旦那に「(後半部分の)言い回しがおかしい」と言われました。 つまりは、『こんなに長くずっと同じ学校に行って一緒に勉強した友達は他にいない』ということを伝えたいのですが、 なにかいい言い方はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式友人スピーチ

    ほのぼのとした披露宴の中で、スピーチをすることになりました。ただ真面目にスピーチするのはやめてほしいといわれています。 ゲームや歌や何かをもり入れるべきだとは思うのですが、何かないですか? 彼女と私は、高校時代の部活動のチームメイトでした。 いま考えているのが、旦那さんにバラをごそっと渡しておきます。私達みんなで「バラが咲いた」を歌い、「ばら」といったところで、新郎から新婦へバラが手渡されます。でも最後に一つだけバラが足りず、罰ゲームとしてキスをする、というものです。 いかがでしょう?なんか他にないですか?

  • 高校時代の友人(新婦)の披露宴でスピーチをし、二次会の受付をしました。

    高校時代の友人(新婦)の披露宴でスピーチをし、二次会の受付をしました。 二次会の会費を徴収され、後日2,000円くらいの菓子折りが御礼 で終わりました。 そして、私の旦那と新郎が同じ大学なのですが顔見知り程度です、結婚の直接の 報告や招待状がきていなかったのですが、旦那からの祝電が欲しいと依頼され ました。 理由を聞いたら、披露宴に招待された私が喜ぶと思うからと新婦に言われました。 これってありなんでしょうか?

  • 友人代表スピーチ

    こんにちわ! 今月の終わりに親友の結婚式がありスピーチをすることになりました。 私の結婚式の時(半年前)にこの親友にスピーチをしてもらっています。 中学(3年間同じクラス)、高校(別のクラス)、短大(別の学科)と同じ学校でした。別のクラスでも交換日記などしていました。 友達にやってもらった時は、「手紙を書いてきました」と言う内容でした。 今回、スピーチをすることになり2通り考えていて悩んでいます。 1.本などに載っているような感じで、「○○さんとは中学からの同級生で・・・」のようなパターン。 2.友達のように手紙を書いて読む。「○○さんに今日は大変遅くなりましたが、半年前の返事を書いてきました」という様なパターン。(この友達とかぶってしまうからいけないのでしょうか・・) 共通の友達もたくさん来る様なので2のパターンが良いかなぁとも思うのですが、真面目にビシッと決めるべきでしょうか><。。? これ以外にも何かありましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 披露宴での友人3人でのスピーチ

    高校時代に仲の良かった女4人のグループの中の一人が、この度結婚することとなり、披露宴で、友人3人でのスピーチを頼まれました。スピーチをするのは初めてで、3人で、どうすればうまくまとまるか悩んでいます。人前で話すのも苦手で、手紙を読む形式も良いかと思ったのですが、3人だとまとまりがないでしょうか。また、高校時代はいつも一緒にいた仲間なのですが、特に目立ったエピソードがなく、3人で、どのような構成で話せばいいのか悩んでいます。経験のある方、または、何か良い案をお持ちの方、アドバイスいただけますか。

  • 結婚式 友人代表スピーチを添削してください

    披露宴での友人代表スピーチを頼まれてしまいました。 原稿はできたのですが、初めてのことなので自信がありません。 おかしなところや、使ってはいけない言葉など含まれていませんでしょうか? 添削していただけると助かります。よろしくお願いいたします。 □□さん、○○ちゃん、ご結婚おめでとうございます。 本日は、このような素晴らしい披露宴にお招きいただき誠にありがとうございます。 ○○ちゃんと私は保育園時代から、高校時代までを共に過ごし、 今でも数年に1度は旅行に行くなど親しくさせていただいています。 ○○ちゃんは本当に性格の優しい女性で、その優しさに何度救われたかわかりません。 常に私の良き相談相手で、力強いアドバイスしてくれるというより、 聞き役に徹して、さりげなく背中を押してくれる、そんな子でした。 私が○○ちゃんに相談するのは、ただ単に一番仲がよかったという理由だけでなく ○○ちゃんの口の堅さを知っていたからです。 彼女は絶対に、人が打ち明けた、個人的な話を他人に話しません。 これだけ長年、親しくしている私ですら、 ○○ちゃんから誰かの秘密を聞いたことがないのです。 本当に信頼のおける女性で、私は○○ちゃんを親友と呼べることを 誇りに思っています。 ご覧の通り○○ちゃんは素晴らしく美人です。 そして性格の良さは私が太鼓判を押します。 こんな最高の女性を射止めることができた□□さんは 本当に本当に、ラッキーな方だと思います。 □□さん、○○ちゃんを独り占めしたくなる気持ちは よくわかりますが、私にも○○ちゃんの存在が必要です。 これからも時々は奥様と遊びに行かせて下さいね。 ○○ちゃん、素敵な男性と出会えて本当によかったね。 本当におめでとう。 お二人の永遠の幸せを祈っております。 と、ここまでです。 スピーチは友人と2人でする予定です。(交代で) 新郎側のスピーチはお一人ということなので、 時間を合わせるためにこちらはもっと簡潔にするべきでしょうか? ちなみに、読んでみたら約2分かかりました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友人代表の友人が二次会に来ない

    今度結婚式をするのですが、 二次会会場で一定人数以上じゃないと料金が高くなるらしく 私は10数人連れてきてほしいとノルマがかせられました。 幹事さんの無茶な言葉に私は参りました。。 なぜなら、私は友達が少ないからです!! でもなんとかがんばるしかない・・けど呼びたくもない子は呼びたくない・・ いろいろ考えた結果、やはり人数は増えず。 披露宴に来る子が10人くらいだから全員来ることだけを願おうと思っていました。 そのうち、友人代表する子は去年式をあげ、私が友人代表スピーチをしました。 事前に飲み会全部付き合って!と言われていたので 友人が少ないその子のためにもその後、女1人で二次会三次会最後まで全部付き合いました。 正直結構きつかったです。 その他にも美容関係の仕事をしていた私は当日その子にいろいろやってあげました。 その子は子供を出産したばかりだけど、私の式の時には子供も親に預けると聞いていたので 必ず二次会も来ると私は安心しきっていました。 招待状の返事が来た時子供の名前も書いてあったので少し気になり 「子供くるの?」と聞いたところ、来る、と言われました。 え!?でしたが、まぁそれはよいのですが、 「二次会うるさいけど平気かなあ」と聞いてみたところ・・ 「ごめん、旦那に子供のこと考えろって怒られて二次会には行けない」と・・・ 他の子に断られるならまだしも信じきっていた子に裏切られた気持ちでいっぱいです。 そして私が今聞かなければ当日いきなり来ないことになったのでしょうか・・ 友人代表スピーチをするにも関わらず二次会には来ない・・って それだけでも私は恥ずかしい想いをさせられている気分です。 自分で言うのもなんですが恩を仇で返されてるようでどう考えても許せません! ・・と思う私が間違っているのでしょうか。 人数集めなきゃ~という頭があるからこのような考えになるのでしょうか。 たしかに子供のことは大切だけど、親に預ける話は?なぜ今さら? ただ単に旦那のわがままでは? いろいろと考えてしまい、納得できません。 その子の旦那も式には来るのですが二次会不参加。 ついでに他の子持ちの子も、その子の家に泊まるので二次会不参加。 一気に3人減ってしまい幹事さんにはなんと言えば・・もう恥ずかしくて穴があったら入りたい気分です。 自分の結婚式なのにこんな事まで考える自体も・・なんだか悲しいですよね。 何のためのイベントだかさっぱりわかりません((+_+))