• ベストアンサー

ローンの肩代わり

以前にも彼氏の実家の住宅ローンについて 質問させていただいたのですが なかなか結婚に踏み切れなくなって正直 別れそうな状態です。 明日彼氏と結婚について建設的に話し合うことにしました。 彼氏は実家には住んでおらず現在足の不自由なお父さんと お母さん(お母さんは元気)の二人暮らしです。 彼氏の25万円の給料から7万円引かれているようです。 あと2500万円あって彼氏が67歳まで返済予定です。 そこでですがご両親は月年金25万円もらっているそうなので せめてローンの半分3万5千円負担してもらえないか お願いするのは厚かましいでしょうか・・・。

• koyubv
  • お礼率70% (103/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.2

>せめてローンの半分3万5千円負担してもらえないか >お願いするのは厚かましいでしょうか・・・。 あなたが彼の両親にお願いするのは厚かましいでしょうね。 あなた、他人ですから。 あなたが彼氏にお願いするのは別に厚かましくないと思いますよ。 結婚を考えているのだから、当然の権利かと思います。 ただし、あなたにそう言われてあなたの事を厚かましいと思うかは彼次第なので、 ここで聞かれても分かりません。 厚かましい女だな、って思う人もいれば、 将来の事を真剣に考えてくれてるんだな、って思う人いれば、 やばい、こいつ毒嫁になるかも、俺の両親の金まであてにすんのかよ、 別れた方がいいか?、って思う人もいれば、 結婚までは従っておこうかな、まぁ、結婚しちまえばあとはこっちの勝手だし、 って思う人もいるでしょうね。

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まずは彼氏に相談してみることにします。 どーーーーーしても七万円の壁は大きいです(泣)

その他の回答 (1)

• kadakun
回答No.1

既婚者の立場から言わせてもらえば、結婚前のゴタゴタは、彼の責任ですから彼自身が立ち回るべきです。 たぶん、彼以外にローンを組むことが出来なかったので、仕方なく彼が組んだのでしょう。 その後彼が家を出た経緯は分かりませんが、ローンの返済者が彼である以上、彼が親と話して決めなければなりません。 そこはあなたの立ち入るべき問題ではありません。 あなたにとっては、夫になるかも知れない人の事ですけど、それ以前に決めたことですからね。 あなたと彼が話し合うのは全然構いませんが、あなたの口から彼の親に言うべき問題では無いです。 それをすれば、一生遺恨が残ります。 もし、彼と話し合って、彼が言えないようであれば、所詮あなたに対する想いはその程度の事なのでしょう。 親>>>超えられない壁>>あなた・・・・と言う事。 25-7=18万円で暮らせるわけ無いですから・・・・それもあと何十年も・・・ あなたが働くとしても、子供は無理です。 唯一の方法は、同居すること。 しかし、彼が家を出たのを考えると・・・・難しいかも。 あなたにも相当な覚悟が必要です。(嫁いびりされても別居できない&義父の介護) 難しい問題です。

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 さすがに私からご両親には言えませんね(汗) 同居は嫌です(泣) 彼氏に相談してみます。