• ベストアンサー

機関の空売り

株を売買する大口機関(例えばGSやモルガンなど)はよく空売りを使いますが、あれは売りっぱなしも可能なのでしょうか? それとも個人同様、半年間以内に買い戻しのルールが有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.3

■信用売り https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/guide/basic3.html 株券の取引自体知らないようですね? 売りから入るとは、将来、必ず同数の株券を買い戻す契約です。 ですので、その場での価格の株券を証券会社から借りて、現物は売りますので、株券自体はなくなります。 下がったところで、買い戻して、証券会社に返します。 逆に上がった場合でも同じです。 ですので、この状態を売りっ放しといえば、言えなくもないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

できない。 期限は、個人取引を含めて、契約による。

• seble
回答No.1

普通は反対決済しますけど。 だからこそ、信用残という指標が有効になります。