• ベストアンサー

自閉症の人は事務職に向いてる?

自閉症の人は、事務職に向いているんですか?

noname#191617
noname#191617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

支援学校教員です。 職人気質って、かなり自閉的ですよ。 「無口」「頑固」「こだわりが強い」「細部にこだわる」「継続的」など。 ですので「向いている」とは言えるかと…

noname#191617
質問者

お礼

というと、意外に事務職にも高機能自閉症の人って結構いたりしますか?

その他の回答 (4)

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.5

自閉症と言ってもアスペルガー(今はこの名前ないそうですね)やADHDだとかいろいろありますよね。スペクトラムといって幅もありますし。(この辺の区分がけっこうややこしい) 知能が高ければ、専門的な知識を活かしてこつこつした作業をするのに向いている性質の人もいるんじゃないでしょうか。社会性がなくてもいいわけではありませんが、訓練次第でどうにかなると思います。 下の人が自閉症=心の病と言っていますが、心の病は二次障害であり、イコールではないです。

noname#191617
質問者

お礼

自閉症でも事務職に向いている方はたくさんいるんですね。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

自閉症であれ、心の病の方に向いている仕事はないと思いますけど。 病の症状に応じ狭い領域でむいている仕事はあるかも知れません。 その程度です。結局は自閉症という病気と言うより性格との適性です。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

それも程度によるかもしれませんね。 事務職は人と話さなくてよいかといえばノーです。 それは技術職、研究職でも同様です。 よくIT技術者が「自分は人と話すのが苦手なので理系に進みました」といいます。 しかし、社会人になって特に企業では人と話さなくてもいい仕事はありませんね。 どんな仕事でも常にチーム内意見交換、他部署との調整、上司への報・連・相などは必須です。 営業だけが人と話す仕事ではないのですね。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

自閉症を生かせる職種ではないでしょうね。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務職で働く自閉症の人は実際にいますか?

    事務職で働いている方で、自閉症の人(高機能自閉症やアスペルガーなど)は実際にいたりしますか?

  • 自閉症は事務職のパソコンの仕事は向いている?

    高機能自閉症の人は、事務職のコミュニケーション力や、電話応対や、臨機応変は除いて、パソコンのワードやエクセルでのデータ入力やデータ管理やスキャナーや印刷や大量のデータを長時間パソコンに入力していくような、事務職のパソコンの仕事は、普通の人より向いていますか? また高機能自閉症の人でパソコンの操作が大好きな人はより、事務職のパソコンの仕事は向いてますか?

  • 事務職に向いている人

    事務職に向いている人、向いていない人は、それぞれどんな人ですか。

  • 事務職の良さとは?

    大人しい人、人間関係が苦手な人でも、男女揃って事務職希望の人が多い気がするのですが、事務職の良さとは何でしょうか? 以前、一ヶ月ほど、書類チェックなどの事務職を経験したのですが、ずっと上司に見られてるし、人間関係を避けて通れないし、オフィスにずっといっぱなしだし、想像と違って良さを感じませんでした。 こんなことがずっと続く事務職は無理だと思いました。 確かにたった1ヶ月の限定だったので、良さを感じれらなかっただけかもしれませんが、良さがわかりません。 スーツ着て綺麗なオフィスで、知的なデスクワークかもしれませんが、人間関係で疲れてしまいそうな感じがしました。 事務といっても色んな内容がありますが、どんな内容の事務を皆さん希望してるのですか? 人間関係で悩む人が多いにも拘らず、一番人間関係が必要な事務職が人気職種というのが理解に苦しみます。

  • 事務職について

    事務職に向いているのはどのような人でしょうか? 自分のこういったところが事務に向いているのだと説明したくても、うまく出来ません。 性格からして絶対的に営業は向いていません。地味な作業でもコツコツすることが好きです。よく縁の下の力持ちというのがありますが、まさにその通りなのですが、そう言うわけにもいかず困っています。 事務職に向いているのはどんな性格や適性なのでしょうか?

  • 事務職の忙しいって…?

    私は今まで飲食店で働いてきたので、事務職の忙しい時というものがよく分かりません。 飲食店ではお客が多く入った時は料理を作る量なども違うし、接客も大変ですよね。 動きまわったり… お客様を待たせてもいけないですし。 しかし、事務職は仕事が沢山あっても会社に残ったり、家に持ち帰ったりして終わらせますよね。 接客業よりもマイペースで出来ると思います。 そもそも、事務職という仕事がどんなことをしているのかよく知らないので「忙しい」と聞いても「?」と思ってしまいます。 そこで聞きたいのですが、事務職の人は普段どんなことをしていて、どんな時が忙しいのですか? かなり失礼なことばかり書きましたが、気分を害した方すいません… 自分が無知なので、ストレートに書いてしまいましたm(_ _)m

  • 人と関われる事務職ってどんなの??

    私は20歳で、印刷業の事務員をしています。しかし、事務の仕事が極めて少なく毎日作業の手伝いをせざるを得ない状況です。(8時間中4時間以上は作業です) なので、転職を考えています。人と関わる仕事がしたいのですが、販売などは向いていないと思うので事務がいいのです。 病院の受付などの医療事務は私の思っている仕事じゃないかなって思っていたのですが、資格を所得しても就職率が悪く、派遣がほとんどみたいなんです。 何か人と関われる事務ってないでしょうか? 来月退職する予定で、色々な資格(電卓検定、タイピング検定、パソコン検定など)を取ってから転職活動をしようと考えています。 何かいい事務職があれば教えてください♪♪

  • 事務職に向いてそうな雰囲気ってどんなのですか?

    初対面の人にでも、共通して「事務やってました?」「お仕事は事務ですか?」と言われる人がいるのですが、 事務職に就いてそうな女性の雰囲気って皆さんならどのような人を思い浮かべますか? 実際に事務をしている人ではなく、事務職に就いて【そう】な人ってどんなのですか?

  • 事務職って楽しいですか?

    飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。

  • 事務職について

    事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

専門家に質問してみよう