• ベストアンサー

自閉症は事務職のパソコンの仕事は向いている?

高機能自閉症の人は、事務職のコミュニケーション力や、電話応対や、臨機応変は除いて、パソコンのワードやエクセルでのデータ入力やデータ管理やスキャナーや印刷や大量のデータを長時間パソコンに入力していくような、事務職のパソコンの仕事は、普通の人より向いていますか? また高機能自閉症の人でパソコンの操作が大好きな人はより、事務職のパソコンの仕事は向いてますか?

noname#191617
noname#191617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

事務屋です。 くる日もくる日も何かをただひたすら入力していくだけの業務なら向いているかもしれませんが、大抵の事務仕事は右から左から入り込んでくる仕事はさばきつつ本来の業務をこなし、かつ電話応対やお茶出しもするという内容です。 そういった意味では、応募できる求人がかなり狭められると思います。

noname#191617
質問者

お礼

なるほど。ただ単にデータ入力だけなら自閉症の人は事務職に向いているんですね。

その他の回答 (2)

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.4

かつては、データーインプットの専門職もいましたが、近年は無くなったのでは。 機械化が進んでいますから。 OCRに対する目視確認業務とかは有るとは思いますが、ご自身の通勤可能圏に求職があるか?はご自身で調べるしかないでしょうね。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

どうも前回から大幅に変えて、なんとしても「向いてる」と言って欲しいみたいだけど。まあ向かないこともないんじゃない? ただそんな単純作業はどんどん機械化、オフショア化されてるから、賃金下落と仕事自体がなくなる心配したほうがいいと思うよ。臨機応変が要らない仕事は、人間より機械が一番得意だからね。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務職で働く自閉症の人は実際にいますか?

    事務職で働いている方で、自閉症の人(高機能自閉症やアスペルガーなど)は実際にいたりしますか?

  • 自閉症の人は事務職に向いてる?

    自閉症の人は、事務職に向いているんですか?

  • 事務職って楽しいですか?

    飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。

  • 【経験者の方】事務職について教えてほしいです!

    現在、就職活動中の大学生です。 私は一つの物事にじっくりとコツコツ取り組むタイプなので事務職を希望しています。 事務員には「仕事を迅速に正確にこなす」、「職場全体を見渡し、臨機応変に対応する」といったことも求められていると思うのですが、 私はおっちょこちょいでのんびりしてるし、あまり機転がきくタイプでもないので 自分は本当に事務職が向いているのか少し不安なんです。 そこで、改めて事務職という仕事について考えたいので、働いている方の意見が聞きたいです。 (私の不安とあまり関係のない質問も含まれてますが、お願いします;;) 1、事務職に必要な資質や能力は何だと思われますか? (どんなタイプの人が向いてると思われますか?) 2、「この人は仕事ができるな」って思う事務員さんってどんな人ですか? 3、どんな時にこの仕事のやりがいを感じますか?具体的に教えてほしいです。 4、仕事を進めるうえで心がけていることは何ですか?また、それはなぜですか? 5、事務職の役割って会社にとっての何だと思われますか? (例えば、会社の業務を円滑に進める役割とか) 6、あなたはどうして事務員になろうと思われたのですか? ◆全部の質問でなくても、答えられるものだけでも構わないのでお願いします ◆業種や事務の種類によって異なると思いますので、 どんな業種でどんな事務をされているのかも書いていただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 事務職は融通がきかない。

    私は、PGとDTPデザイナーを経験して今は事務職に就いています。 現場の事務員と思考が合いません。 「臨機応変」という文字が事務員には無いような気がします。 もちろん、PGならPGなりの固定観念等あるでしょうが、 事務員はもっとひどいような・・・(事務員の方ごめんなさい) 普通に会話するのも嫌になってしまいます。 物を作る業界から事務職に転職し、このような経験をされた方は いらっしゃいますでしょうか?

  • 私は何の職に。。。

    私は何の職に。。。 一般事務歴2年半の23歳の女です。 自分の方向を見い出せずにいます。 コミュニケーション能力はそんなに高くない、体力はないのでデスクワークが良い、でも電話応対でどもるので電話の応対に自身はない、データ入力が自分には合っていると思うが短期で終わってしまう事が多い。 性格は、動物が唯一の友達、暗くて協調性に欠ける。 私に合っている仕事って、どんなものがありますか?

  • 事務職の電話応対の克服はどうすれば…

    一般事務、営業事務、経理事務、医療事務など事務と名のつくものには必ずと言って良い程電話応対がありますが、最初に入った会社でクレーム処理の仕事をしていたという事と話す時にどもってしまう所があり電話応対にトラウマを抱いています。今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、やはり将来的に私は結婚願望がないので正社員の事務職で長く働いていきたいというのが本音です。 そこで電話応対が上手くなるコツというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?クレームにも冷静に対応出来るようになるにはどうすれば良いかなど。もうすぐ23歳になり事務職の経験はありますが、電話応対がネックで今の会社を辞めて事務職に勤めたとしても電話応対がなっていないという理由で首になったらどうしようなど、先に不安が募ってしまいます。 電話応対の仕事をされている方は、どんな所に気をつけてお仕事をされていますか?

  • 事務職の仕事はどうですか

     現在、就職活動中の者です。  事務職で財務・会計・経理のような仕事をしたいと考えているのですが、実際の仕事はどうでしょうか。  事務職といってもさまざまだと思うのですが、実際に働いておられる方がいったいどのような仕事生活を送っているのかの意見を聞いてみたいです。  私は、文系なんですが、事務にこだわっているというか、営業職のようなものは、コミュニケーション能力に乏しい自分には向いていないと思うんです。 だから、できれば、デスクワークがいいなと。    しかし、聞くところによると、事務職の女性は結婚をすると寿退社を暗黙的に、迫られるなんてことも聞いたこともあります・・・男女雇用機会均等法なんていうのは、たてまえだとか・・・

  • 初の事務職

    未経験ですが採用になりました。でも未経験なので どんな仕事内容か不安があります。求人内容には経験資格不問とあり。私はパソコンはタイピングはできるのですがワードはスムーズではないけど思いだしながら文章に色をつけたり線や枠や表を作ったりなど。エクセルは合計や平均を出したり 数式をコピーしたり ほんとに初歩くらいです。会社によってだと思いますが 求人の経験資格などの欄に不問、または、エクセルワード基本操作とか初級程度とか記載されている場合 どのあたりまでできればいいのでしょうか。関数は、もう少し先まで必要でしょうか?採用された会社は経理の人は ちゃんと居るみたいで私は一般事務なのですが私の他にもう一人一般事務員が居て 大きな会社ではないです。仕事内容は請求書作成 伝票発行 データ入力 事務用具管理 電話応対 来客応対 エクセルワードの他に専用ソフト入力 書類整理と書いてあります。データ入力とか専用ソフト入力というのは決まったフォームに数字を入力すればいいのでしょうか。電話応対も最初は 仕事内容何もわからなくてどう応対するかすごく不安です。雰囲気的には あまり忙しい感じではなさそうでしたが エクセルなど 不安な部分は ちゃんと教えてもらえるのか 心配です(;_;) 事務職初めてで、どんな感じか想像つかず 不安なので 教えて下さい。

  • 初めての事務職。備えておくべきことがあれば教えてください。

    2週間後に転職先に入社することになっている、40歳女性です。 現在前職の有休消化中です。 仕事は事務職です。とくに事務の経験は必要ないとのことですが、事務職は初めてなので、有休消化中の今、何か準備ができることがあれば・・と思っています。 パソコンはそこそこ触れますが、仕事で使うのは初めてです。仕事が始まれば、1人1台のノートパソコンが与えられるようです。 電話応対も前職ではなかったため、少々不安です。 何せ言葉を話さなくても済む職だったので、きちんとした言葉遣いや舌の回りの鈍さが気になります。 あと事務職で必要なマナー。仕事でお茶だしをしたこともありません。。 自分としては、舌の回りをよくするためにも日本語音読の本でも読む、タッチタイピングを上達させる練習、事務職のマナーなどを勉強したいと考えています。 事務職に備えるための方法について、何がよいか教えてください。

専門家に質問してみよう