• 締切済み

見せかけのアルバイト募集

raionsanの回答

• raionsan
回答No.4

♯2です。たびたびすみません。なんか、うまく伝わらなかったかなと思ったもので・・・。 >皆さんも私のような見せかけのアルバイト募集に騙されたことはありますか? とありますが、今回の張り紙云々・・・に限らず、働くときには「そんなの聞いてないよ!」と思うことは本当によくあることなんです。 募集には「20時まで」と書いてあったのに面接に行ったら「21時までやってくれないと採用できない」と言われたり、時給1000円と書いてあったのに、最初の2週間は研修期間とみなされて800円だったりとか。 もちろんそうでない店もある、と思いたいですが・・・。皆さん、「だまされた」と感じても我慢して働いておられるのだと思います。 だから、見せ掛けじゃないという見分けるコツ・・・というのは本当のところ誰にもわからないのでは?と思います。「コネ」とか「外見重視」が腹立たしくても(そうなんですよね?違ってたらごめんなさい!) 社会とはそういうもの・・・と少し我慢して、いろいろ経験して、働く人を大事にしてくれそうなお店を自分で見分ける力を養うっていうのが答えになるのかな?と思います。 偉そうに説教してるみたいで、気に障ったらごめんなさいね。でも、私も少し前までは「話が違う!」と働きながら腹を立ててました。やっぱり社会ってそんなにやさしくないです。私もまだまだ修行中の身です。

shiny
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 採用されるだけまだいいじゃないですか--; こっちはいつも訳も分からず落とされて…。 ちゃんと誠意を見せたつもりでも結局、経営者の選り好みで落とされるんですから! 大体、皆時給に文句つけすぎ!