• 締切済み

BZ11キューブの異音

質問ですが、日産キューブのエンジン付近から変な音がします。 距離はあと少しで20万キロになります。 走行中にオーディオにノイズが入っているような音です。ウォーンみたいな音です。 近くのガソリンスタンドで見ていただいたのですがわかりませんでした。リフトで上げてタイヤを外しエンジンをスタートしてドライブギアで少しアクセルを踏むと音がでます。 もしかしたらオートマチックが壊れているかもとの事でした。 誰か同じような症状があった方などアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

リフトで上げ、ギアをニュートラルにしてタイヤを回し ドライブシャフト付近からなら内部のベアリングでは? リフトで上げたときに、ハブベアリングのがたつきが 無ければ、疑うのはミッションかドライブシャフト他でしょう。 いずれにしてもディーラーで診断してもらうべきかと。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1471887029 BZ11のキューブは、こういう問題もあります。 20万キロだとすでに交換しているかもしれませんし 対象外ではありますが。 (平成14~16年の車で発表が2011年、純正オイル&10万キロで 切り捨て平成25年で打ち切りも薄情です) http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00013.html

回答No.1

速度に比例して音が変化するようなら、ハブベアリングかと思います。

DRYDRAGON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、タイヤを付けて手で回しても全く問題ないんです。

関連するQ&A

  • 日産キューブ アクセルを踏むとカチカチ聞こえます。

    日産キューブ アクセルを踏むとカチカチ聞こえます。 先日中古の1998年日産キューブを購入。  今日気付いたのですがアクセルを踏むとカチカチと音が聞こえてきました。ボンネットを開けたところ カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく何かを制御している部分?からだと分かりました。知識がなく何を制御してるのか分からないのですが配線と配線の間のコエクター(青)から音がでています。アイドリング時は音はでず、アクセルを踏むと連動してそのパーツからカチカチと鳴り出します。スピードが出るとエンジンの音で聞こえなくなってしまいますがアクセルを吹かしている時は鳴っているようです。海外在住なのですが、こちらの国の方に聞いたところ、そのパーツは“エアフローセンサー?”“ガソリンと空気の割合を制御しているところ?”言っていたのですが、定かではありません。 お詳しい方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • キューブのタイヤはだいたいおいくらくらいでしょうか?

    日産のキューブ(H16年式)に乗っています。 先日、ガソリンスタンドでタイヤにヒビ?が入っているので変えたほうがいいと言われ、たいだい4本で5万くらいと言われました。 スタンドでそう言われるのは2件目なので、寿命なのだと思うのですが、5万は高いなーと。 素人なのでわかりませんが、だいたいそのくらいが相場なのでしょうか? 車は週に一度くらいしか乗りません、走りには全くこだわりもありません。安全に乗れれば問題ないです。 タイヤ館とかオートバックスに行った方がいいでしょうか?

  • 1998年日産キューブ アクセルを踏むとタカタカタと聞こえます。

    先日中古の1998年日産キューブを購入。 今日気付いたのですがアクセルを踏むとタカタカタカタと小さなタップ音が聞これました。ボンネットを開けたところ カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく 何かを制御している部分?からだと分かりました。知識がなく何を制御してるのか分からないのですが配線と配線の間のコエクター(青)から音がでています。停車時は何も音はでず、アクセルを踏んで動きだすとそれに連動してカタカタカタと鳴り出します。スピードが出るとエンジンの音で聞こえなくなってしまいますがアクセルを吹かしている時は鳴っているようです。お詳しい方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 旧 ニッサン キューブのタイヤ

    4年前のニッサン 旧キューブ(ノーマルエンジンのATです)に乗っています。走行距離6万キロ(冬はスタッドレスです)でそろそろタイヤを交換したいと考えています。175/60R14です。お勧めのタイヤを教えてください?通勤60km/日の一般道での使用です。希望としますと・・乗り心地◎・直進安定性◎・ノイズ◎or○・ウエット制動◎・コーナーリング○・ライフ○・低価格△ です。よろしくお願いします。

  • 日産キューブの音

    最近車が古くなって車検も近いのでとりあえず何年か乗れる車をと思って日産キューブを買いました。9年落ちで走行距離は9万3000キロぐらいです。最初は音が軽いと思ったのですがアクセルを踏むと「ゴー」と言う音がします。低速、中速、高速と同じように音がします。何かターボを効かせたような感じです。納車の前にオイル交換及びエレメントの交換及び各点検は整備記録を見たらちゃんとしてました。エンジン等が問題ないならいいのですが少し気になります。車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日産キューブ 

    こんばんは。 車のことでみなさんに質問させていただきます。 今、乗ってる車は日産のキューブ(オートマ車)で6年目になり、距離にして約8万キロほど走っています。 で、最近運転してて少し気になることが。。。 エンジンをかけて、あるいは信号待ちしてて、アクセルを踏み走りだそうとすると、エンジン回転数が上がりギアが1速から2速に変わる瞬間に「ガクン」とノッキングしたみたいな感じが(-_-;) たまにはスムーズに変わることもあるんですが。。。 これって何が原因なんでしょか?? どうすれば解決できますか?? どなたか回答お願いしますm(__)m

  • スズキ Kei MT K6A 異音について

    スズキ Kei CBA-HN22S (H16) のMT車を中古で購入した者です。 エンジンはK6AのNA仕様になります。 エンジン付近の異音について教えてください。 走行時にエンジン付近? より、低く大きな音がします。 音が一番大きく感じるのは、4速(3000rpm)~5速(2500rpm)近辺です。 速度計で確認しますと55~60km/hのあたりです。 アクセルを踏み込んだ際に発生し、アクセルを離すと鳴り止みます。 速度が70~80km/hあたりで5速3500rpm? を超えたあたりから鳴らないようです。 (ほかの音にかき消されて、感じ取れないだけかも知れません。すみません。) また、音の種類については、「ゴォー」といったかなり低い音で、タイヤなどから発生する ロードノイズに近いですが、音の大きさはそれを圧倒しているようです。 1~3速の加速時には鳴らないようなのですが、 常用範囲である時速60km付近ですので、とても耳障りで困っております。 近々ディーラーにも点検してもらおうかと思っておりますが、 長年付き合っていく車ですので、自分で修復(可能な範囲で)できればと 思い質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 異音がするんです

    朝、エンジンをかけたときにはしないのですが、アクセルを踏んでスタートするときに今まで聞いたことのないピーというかキーというかそういう高い音がします。エンジンが温まってくるとしなくなります。走行中はしません。発車時にだけします。先日スタンドでファンベルト周りをみてもらったのですが、異常なしとのことでした。エンジンプラグが原因かもしれないので、交換をしてみませんかと勧められました。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • フィットの異音

    旧型フィットのGD3に乗ってます。 最近、50キロで走行中にちょっとでもアクセルを踏むと、キューンと音がします。 80キロあたりではキーンという音になります。 どっからなっているのかわかりません。 ディーラーに預けましたが、吸気音といわれました。なのでフィルターも新品にしましたがなおりません。CVTやエンジンに問題は無かったそうです。 アクセルを離すと音が消えるのですが、オルタネーターノイズというのに良く似てるような気がします。 でも停車中に吹かしても音がでないのでCVTなのでしょうか? オルタネーターノイズか調べる方々はありますか? また他に思い当たる事があったら回答よろしくお願いします。

  • 車のエンジンルームから聞こえる音

    こんにちは。 日産のキューブに乗っているのですが最近変な音が聞こえるので相談させてもらいにきました。 エンジンを始動させてからすぐにヒューと聞こえてきます。大きな音ではないのですが今までは聞こえていなかった音なので気になってます。 走行中も音は聞こえていて、アクセルを踏むと更に大きく聞こえるのでエンジンかと思ってボンネット開けて耳を近付けましたがどこで鳴っているのかわかりませんでした。 わかる方居ましたら宜しくお願いします。