• ベストアンサー

異音がするんです

朝、エンジンをかけたときにはしないのですが、アクセルを踏んでスタートするときに今まで聞いたことのないピーというかキーというかそういう高い音がします。エンジンが温まってくるとしなくなります。走行中はしません。発車時にだけします。先日スタンドでファンベルト周りをみてもらったのですが、異常なしとのことでした。エンジンプラグが原因かもしれないので、交換をしてみませんかと勧められました。どなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzt90cre
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.7

この症状から経験で何が妖しいか、判断すると 「ベルト類」だと思われます。 エンジンが温まってくるとしない・・っていう症状も 私同じように経験したことがあります。 当時はファンベルトの鳴きでした。 走行距離・車種などにもよるのですがプーリ・テンショナ-類など の「性能低下」など、「ベルトが悪い」だけではない 可能性もあります。 逆にいえば、市販の「ベルトの鳴き止めスプレー」で解決する場合も あります。ですので、根本的な解決をお望みであれば、すぐに 整備工場・カ-ディーラーへ持ち込むことを推奨します。 ただ、チョット経験則でのお話になるのですが、 ガソリンスタンドでの「点検・整備」はあまりお勧めできません。 「専門的」な整備・点検は必ず「整備工場・カ-ディーラー」で行ってください。 工賃は一丁前、作業内容は・・です。 (かくいう私、高校時代にスタンドでバイト経験者です)

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。整備工場で色々見てもらった方が良さそうですね。ベルトだけではないかもしれないと。

その他の回答 (10)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

#10です。初期張り調整とは新しいベルトへ交換した時に、1ヶ月以内位にベルトの張り具合を再度点検、調整する事です。 これは新しいベルトが多少伸びる為です。 自分で出来ない場合には業者に見てもらう事になります。「調整してない可能性」と言うより自分から依頼しなければなりません。 ベルトの鳴きは季節の移り変わる頃に発生する場合が多いので、スタンドよりその業者さんに点検してもらいましょう。

elton99
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですか。知りませんでした。業者にみてもらうことにします。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

7月にベルトを交換した後、初期張り調整はしましたか? していないとベルト鳴きの発生原因になります。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。自分ではしていません。全部車検を依頼した業者に任せました。調整していない可能性があるということでしょうか。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

ウォーターポンプか何かの軸関係かも知れませんね。 ディーラーでも冷えないと状況確認が出来ないので、2-3日預けるつもりで入庫させてください。 代車の確認も忘れずに。 プラグでこんな音はしません。 プラグならエンジンの回転に不調(咳き込むような感じで)が出ます。 スタンドは基本的に油屋です。 機械屋は片手間ですから信用しないこと。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォーターポンプの可能性ですか。なるほど。プラグだとプスプスとかボコボコとかノッキングというかそういう系ですよね。やっぱり。今後はスタンドで聞くのやめようと思いました。車預けて見てもらいます。

回答No.8

>>プーリーが関係しているとした場合、エンジンが暖まると音がしなくなるのでしょうか。 今のベルトはスリップすると摩擦熱で膨張しスリップしなくなります つまりエンジンが温まってしまえばスリップしづらくなるわけです しかしながら摩擦で広がるわけですからベルトの劣化は進んでしまいます 今回の原因がベルトの緩みであればという過程ですが

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。熱で膨張するんですね。なるほど。ベルトの緩みはなさそうですね。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.6

#1です エンジンが温まるということはベルトも温まるということなので「ベルトがなじむ」と考えてもらえば・・・ベルトも表面はゴムですので、このままでは劣化するのが早くなります(切れはしません)、早めに、再度調整なりその他の整備が必要になります

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、ベルトが馴染むと音がしなくなるんですね。

  • silonoir
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

ちょっと前のトヨタ車だと、クランクプーリーに ダンパーが内蔵の物があり、それが滑るというトラブルがありました。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

#1です 交換されてましたか?張りは大丈夫なのですよね?となるとベルトの受け側のプーリーとのスリップかな?これ背面ベルトですか? やはり車検を行った工場にいき、症状を詳しく言い、クレームとして処理してもらった方が、お金もかからずいいと思います、ただ喧嘩越しに行くのはやめてくださいね、相手も人なので・・・

elton99
質問者

補足

プーリーが関係しているとした場合、エンジンが暖まると音がしなくなるのでしょうか。

  • kouji0320
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

ベルト鳴きだと思いますよ。エンジンのかけ始めなど回転が上昇するときにベルト鳴きはでやすいです。走行中は回転は一定近くだと思いますので鳴らないです。発車時は回転があがるので鳴いているのではないでしょうか。一度、整備工場・ディーラーで見てもらって交換してもらったほうがいいですよ。まだその状態は初期段階ですが、最終的にはいつでも鳴くようになって、切れてしまいます。切れる前にみてもらいましょう。 あと、この音とプラグは全く関係ないです。

回答No.2

音を聞けばすぐ分かるのですが、やはりベルトではないでしょうか? 7月に交換との事ですが、張り具合が足りなかったかもしれません 車検を行った整備工場に持ち込むことをお勧めします ただちに壊れるとか、車が停まるという事は無いと思います

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。壊れないと聞いて安心しました。持ち込むのが面倒だったんですが、やっぱり持ち込むことにします。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

おそらくはベルトの劣化でしょう スタンドではなく整備工場で点検(外して)を受けてください 最近ベルト交換しました?3~4年でダメになりますよ

elton99
質問者

補足

やはりですか。私もベルトだと思うんですが、7月に車検で取り替えたばっかりなんですよ。

関連するQ&A

  • 異音

    エンジン始動後すぐに走り出しアクセルを強く踏むとキュルキュルと音がします。ベルト関係だと思いますが、今春交換したばかりで走行距離も多くありません。交換しないとダメですか?詳しい方教えてください。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • 異音がします

    エンジンかけるとキーというのがしてしまい、アクセル 踏むと音は聞こえなくなります、走行中は聞こえてこな いです、よろしくお願いいたします。

  • エンジンからの異音

    マツダボンゴフレンディ H12年式 ガソリン車 オートマ 走行85000km この車はエンジンが座席の下にあるのですが、最近異音がします。 エンジンを始動させると常に発します。エンジンの回転に併せて何か金属がすれている様な音です。ファンベルトの交換もかなりの基幹行ってませんが、よくあるベルトの劣化による物ではなさそうな気がします。 エンジン自体に何か問題がある可能性があるのか?ベルト関係の異常なのか?マフラーからの音?  見当がつきません。 同じような方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 車の異音

    一ヶ月前から、信号待ちの時つまりアクセルを踏まずエンジンのアイドリングの状態時、モーターとエンジンのベルト付近で(キュルキュルキュルキュル)と変な音が発します。走行時はあまり聞こえませんベルトの交換によって治るものか又ほかに原因があるのか? さっぱりわかりません詳しい方の回答よろしく。

  • 異音がします。

    プレオRA2に乗っています。3日程前から運転席側のエンジンルームより「プルルッ プルルッ」と甲高い微かな音が聞こえていましたが、 今日走行中に徐々に音が大きくなり「ブブーッ ブブーッ ブブーッ」と走行中・アイドリング時共に異音がするのです。 走行距離は6万7千キロ、昨年ファンベルトは交換済みです。 エンジンルームを開けて音の発生箇所を探ってみると、 ベルト類か、それよりやや運転席寄りの辺りです。 明日ディーラーまで乗って行っても問題ないでしょうか?

  • アドレスV125S 異音

    通勤で毎日乗っています。 先日、会社から帰る時にエンジンをかけてゆっくり走り出したところ、いつもはしない音が… ウォーン??? 速度が上がると無くなる(聞こえなくなる?)し、アイドリング時もしません。 アクセルを開けてからある程度速度が上がるまでの少しの間だけ異音がします。 何が原因なのでしょう? ちなみに、走行距離は28,000kmで20,000kmでベルトとウェイトローラーは交換しました。エンジンオイルは3,000km毎に交換し、プラグ・オイルエレメントは6,000km毎に交換しています。

  • 大きな異音がします

    はじめまして。H5年式のプレリュードのATに乗ってます。 たまになんですが、走行時、特に低速で左前あたりからキュキュキュとかギュギュギュといった何かこすっているような音が聞こえます。 この音が聞こえると、アクセルが重くなったような感覚があります。はじめはブレーキを疑って、前後のパッドを交換しましたが、やっぱりたまに音が鳴ります。 ファンベルトも見た限りでは、どれも緩みもなく適度に張ってあるようでした。 他に考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の異音について

    こんばんは! 最近、発進時や加速時に アクセルを踏んだらガラガラ音がします。 ノッキングに近い音です。 分かりやすいのが、 トンネルを低速走行中 ガッとアクセルを踏んだらガラガラッと響きます。 鳴らないときもあります。 また、高速走行中はめったに鳴りません。 ①アイドリング時は鳴りません ②Vベルト、テンショナー、ウォーターポンプは確認済み ③イリジウムプラグ使用でダイレクトイグニッション方式 ④エンジン音は静かです。 ⑤暖気運転後も、普通に鳴るときがあります。 ⑥オイル関係は、時期を見てきちんと交換してます。 ディーラーにも見てもらいましたが、今だ原因がつかめません。 車はエスティマACR30W 走行6万キロ リコールは対象外です。 何回か、ハイオク入れて、市販のカーボン除去剤を注入したら、しばらくは、おさまりましが、やはり音が鳴るので、止めました。 一体何が原因なのでしょうか? 車に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • BZ11キューブの異音

    質問ですが、日産キューブのエンジン付近から変な音がします。 距離はあと少しで20万キロになります。 走行中にオーディオにノイズが入っているような音です。ウォーンみたいな音です。 近くのガソリンスタンドで見ていただいたのですがわかりませんでした。リフトで上げてタイヤを外しエンジンをスタートしてドライブギアで少しアクセルを踏むと音がでます。 もしかしたらオートマチックが壊れているかもとの事でした。 誰か同じような症状があった方などアドバイスを下さい。