• ベストアンサー

異音がするんです

朝、エンジンをかけたときにはしないのですが、アクセルを踏んでスタートするときに今まで聞いたことのないピーというかキーというかそういう高い音がします。エンジンが温まってくるとしなくなります。走行中はしません。発車時にだけします。先日スタンドでファンベルト周りをみてもらったのですが、異常なしとのことでした。エンジンプラグが原因かもしれないので、交換をしてみませんかと勧められました。どなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzt90cre
回答No.7

この症状から経験で何が妖しいか、判断すると 「ベルト類」だと思われます。 エンジンが温まってくるとしない・・っていう症状も 私同じように経験したことがあります。 当時はファンベルトの鳴きでした。 走行距離・車種などにもよるのですがプーリ・テンショナ-類など の「性能低下」など、「ベルトが悪い」だけではない 可能性もあります。 逆にいえば、市販の「ベルトの鳴き止めスプレー」で解決する場合も あります。ですので、根本的な解決をお望みであれば、すぐに 整備工場・カ-ディーラーへ持ち込むことを推奨します。 ただ、チョット経験則でのお話になるのですが、 ガソリンスタンドでの「点検・整備」はあまりお勧めできません。 「専門的」な整備・点検は必ず「整備工場・カ-ディーラー」で行ってください。 工賃は一丁前、作業内容は・・です。 (かくいう私、高校時代にスタンドでバイト経験者です)

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。整備工場で色々見てもらった方が良さそうですね。ベルトだけではないかもしれないと。

その他の回答 (10)

• santana-3
回答No.11

#10です。初期張り調整とは新しいベルトへ交換した時に、1ヶ月以内位にベルトの張り具合を再度点検、調整する事です。 これは新しいベルトが多少伸びる為です。 自分で出来ない場合には業者に見てもらう事になります。「調整してない可能性」と言うより自分から依頼しなければなりません。 ベルトの鳴きは季節の移り変わる頃に発生する場合が多いので、スタンドよりその業者さんに点検してもらいましょう。

elton99
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですか。知りませんでした。業者にみてもらうことにします。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.10

7月にベルトを交換した後、初期張り調整はしましたか? していないとベルト鳴きの発生原因になります。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。自分ではしていません。全部車検を依頼した業者に任せました。調整していない可能性があるということでしょうか。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

ウォーターポンプか何かの軸関係かも知れませんね。 ディーラーでも冷えないと状況確認が出来ないので、2-3日預けるつもりで入庫させてください。 代車の確認も忘れずに。 プラグでこんな音はしません。 プラグならエンジンの回転に不調(咳き込むような感じで)が出ます。 スタンドは基本的に油屋です。 機械屋は片手間ですから信用しないこと。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォーターポンプの可能性ですか。なるほど。プラグだとプスプスとかボコボコとかノッキングというかそういう系ですよね。やっぱり。今後はスタンドで聞くのやめようと思いました。車預けて見てもらいます。

回答No.8

>>プーリーが関係しているとした場合、エンジンが暖まると音がしなくなるのでしょうか。 今のベルトはスリップすると摩擦熱で膨張しスリップしなくなります つまりエンジンが温まってしまえばスリップしづらくなるわけです しかしながら摩擦で広がるわけですからベルトの劣化は進んでしまいます 今回の原因がベルトの緩みであればという過程ですが

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。熱で膨張するんですね。なるほど。ベルトの緩みはなさそうですね。

• nichaim
回答No.6

#1です エンジンが温まるということはベルトも温まるということなので「ベルトがなじむ」と考えてもらえば・・・ベルトも表面はゴムですので、このままでは劣化するのが早くなります(切れはしません)、早めに、再度調整なりその他の整備が必要になります

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、ベルトが馴染むと音がしなくなるんですね。

• silonoir
回答No.5

ちょっと前のトヨタ車だと、クランクプーリーに ダンパーが内蔵の物があり、それが滑るというトラブルがありました。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。

• nichaim
回答No.4

#1です 交換されてましたか?張りは大丈夫なのですよね?となるとベルトの受け側のプーリーとのスリップかな?これ背面ベルトですか? やはり車検を行った工場にいき、症状を詳しく言い、クレームとして処理してもらった方が、お金もかからずいいと思います、ただ喧嘩越しに行くのはやめてくださいね、相手も人なので・・・

elton99
質問者

補足

プーリーが関係しているとした場合、エンジンが暖まると音がしなくなるのでしょうか。

• kouji0320
回答No.3

ベルト鳴きだと思いますよ。エンジンのかけ始めなど回転が上昇するときにベルト鳴きはでやすいです。走行中は回転は一定近くだと思いますので鳴らないです。発車時は回転があがるので鳴いているのではないでしょうか。一度、整備工場・ディーラーで見てもらって交換してもらったほうがいいですよ。まだその状態は初期段階ですが、最終的にはいつでも鳴くようになって、切れてしまいます。切れる前にみてもらいましょう。 あと、この音とプラグは全く関係ないです。

回答No.2

音を聞けばすぐ分かるのですが、やはりベルトではないでしょうか? 7月に交換との事ですが、張り具合が足りなかったかもしれません 車検を行った整備工場に持ち込むことをお勧めします ただちに壊れるとか、車が停まるという事は無いと思います

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。壊れないと聞いて安心しました。持ち込むのが面倒だったんですが、やっぱり持ち込むことにします。

• nichaim
回答No.1

おそらくはベルトの劣化でしょう スタンドではなく整備工場で点検(外して)を受けてください 最近ベルト交換しました?3~4年でダメになりますよ

elton99
質問者

補足

やはりですか。私もベルトだと思うんですが、7月に車検で取り替えたばっかりなんですよ。