ネットショップの雑貨デザインのギャラについて

このQ&Aのポイント
  • 知人がネットショップを立ち上げ、私のアイデアを商品化しようとしています。
  • 売上げの取り分について、私と知人の間で意見が対立しています。
  • デザイン料や卸売り価格など、雑貨デザインのギャラについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャラの取り分について

知人がネットショップを立ち上げる際に、 私がとあるアイデアを提案しまして、それを商品化すり事になりました。モノは雑貨です。 私は企画(提案)と、モノのデザインをしました。 知人は、製造工場(染め物やさんですが)の手配をし、製作にかかった費用はすべてだしています。 そして、売るのはその知人のネットショップ、あと、雑貨店にも卸す予定だそうです。 売上げの取り分について、少しもめています。 知人の言い分は 家具だと小売価格の5~8%をデザイナーに渡すのが相場なので、 卸売り価格の10%を私に渡すと言っています。 (デザイン料も全て込みになってます) この金額設定は妥当なのでしょうか? 一般に雑貨をデザインした場合のギャラは幾らぐらいなのでしょう? デザイン料というのは別途に発生しないのでしょうか? ちなみに、出来上がったモノそのもの自体、私の提案がなければ存在しなかっただけに、いくら諸経費がかかっているとしても、この額面には釈然としないものがあるのです。 私はプロダクトに関してかなり無知なので、いろんなご意見アドバイスをお待ちしています。 どうぞお願いします。

• bryun
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka00
回答No.1

なかなか難しい案件です。 門外漢ですが、デザイン料の10%は、妥当でしょうね。 bryunさんの釈然としない部分について、参考までに。 私も企画を売り物にしています。 企画がなかったら製品が存在しない、という考え方ですが、まずは出資者、スポンサーがいなければ、 企画もないということに気づくことです(いわゆる「発注」です)。 他にも需要が必要ですし、市場調査、商品の製作などなど……。 企画以外にも多くのものが必要。 これ以上は説明しなくてもおわかりいただけるでしょう。

bryun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 スポンサーがいなければ企画もなかった、のくだりにはハッとしました。私は少し近視眼的ものの見方になってたかもしれません。 例の案件に関してもですが、私のアイデアや意見が、 知人のネットショップの方向性にまで影響を与えているようで、他にも相手に対してひっかかる点があったのも手伝い、「釈然」としなくなっていました。 どうも、オイシイ所だけ吸い取られてる印象を受けてしまって・・・。 (知人は脱サラしたばかりで、こういった商売をするのは初めてで つまり素人なのです) とりあえず、現状は話し合いで決着をつけつつあります。 waka00さんは企画でご商売なさってるそうですが、 企画料というのは、どういったガイドラインで設定されているのでしょう? もしよろしければ、差し支えない程度で教えていただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします