• ベストアンサー

中央道高井戸インターにおいて

車は首都高に入ることなく(首都高通行料を払うことなく)上りレーンを降りることはできるでしょうか? 逆に首都高に入ることなく(首都高通行料を払うことなく)下りレーンに乗ることができるでしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

上りは首都高に入ることなく高井戸ICで降りられますが、下りは高井戸ICからは中央道に入れませんので調布ICから中央道に入ることになります。 下記参考URLの首都高速のHPをご覧下さい。

参考URL:
http://www.mex.go.jp/info/index.html
keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます この図は分かりやすいですね てっきり高井戸から大阪方面にのれると思っていたので確かめてみて良かったです

その他の回答 (2)

• totoro196
回答No.3

高井戸インターで首都高速に入らず上りレーンを降りて国道20号に降りることはできます。 高井戸インターから中央高速下りレーンに入る場合は 首都高速の特別料金(普通車300円だったと思います) が必要です。 首都高速料金を払わずに中央高速下りに入るには 調布インターから入ることになります。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 同じ意見が3つで不安が確信に変わりました

• old98best
回答No.2

高井戸は、正式にはインターではありませんので…。 インターチェンジとしては機能的に失格ですから。 上りは、首都高に入る事なく一般道に出られます。 環八の手前で下に下りて環八に出るのと、環八の先で下に下りて代田方面にいくのと2つありますから、間違わないようにしてください。 下りは、高井戸からは中央高速には入れません。 首都高も、高井戸からは下りは入れません。 首都高の幡ヶ谷から入って首都高の料金(この区間だけ特例で300円)を払って下るか、調布から中央高速に入るしかありません。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 油断して首都高に入らないようにします