• ベストアンサー

中央道高井戸ICから入ることはできるのですか?

タイトルの通りです。 ハーフインターなどと聞いたもので入れるのか確かめたいのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.3です。 >永福IC入り口から調布ICまでは約11kmあるようですが、どれくらいの時間が掛かるでしょうか?時間帯は金曜日、夜19~20時、9月中旬です。 この時間帯ですと、渋滞してると思いますよ。 スムーズに進むことは無いでしょう・・・。 30分はかかるでしょう。 ここからはアドバイスになりますが、僕でしたら間違いなく永福から乗ります。 永福から高速で調布でしたら、10分とかからないで行けますので。 渋滞のイライラ等を考えても永福から乗るほうがベターだと思いますよ。 参考にしてください。

crea0983134
質問者

お礼

ますます永福から乗ろうと思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nidonen
回答No.5

> 永福IC入り口から調布ICまでは約11kmあるようですが、 > どれくらいの時間が掛かるでしょうか? > 時間帯は金曜日、夜19~20時、9月中旬です。  その時間帯だと、下道なら 30 分ほど掛かるでしょう。 いっぽう、首都高に乗っちゃえばものの7~8分です。 永福→調布 は悩ましい区間ですが、迷うようなら乗って しまったほうが精神衛生上、正解だと思いますよ。  ちなみに高井戸ICからの入路がないのは、地元民の 反対が原因です。入路を作ることのできるだけの土地は 確保されています。環八から中央道の下に入る道があり、 ここを走ってみるとわかります。  さらに余談ですが、中央道は高井戸ICが1番で、次の 調布ICは3番です。なぜなら道路計画で2番が存在して おり、それは外環道との接続ICだからです。つまり中央 道は地元民の反対により、ICが2つも未建設になってい るというわけなんですね。これによる経済的損失、および 余計な排ガスによる大気汚染はかなりのものでしょう。

crea0983134
質問者

お礼

高速に乗った後、車中泊をしようと思っているので、たった300円で20分の睡眠時間を買えると考えたらとても得な気がしてきました。 永福から乗ろうと思います。 早く環八に並行(地下?)した外環道が開通して欲しいものですね。 青梅街道ICはやめるだとか本当に勘弁して欲しいです。 近辺の住人にはいろいろあるのでしょうけど・・・是非つくって頂きたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• nsjp612
回答No.4

こんばんは。 まず、出入口ですが、No2さんの言うとおり、下りの入り口のみありません。 出口は上り下りともありますし、新宿方面への上りの入り口もあります。 永福から調布ですが、渋滞が無ければ首都高なら15分くらいで行くと思います。 下記で首都高の所要時間の予想がわかります。

参考URL:
http://time.mex.go.jp/input_key.php
crea0983134
質問者

お礼

首都高情報はお気に入りに登録させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

高井戸ICはのぼり専用(八王子方面から)の出口のみです。 仮に八王子方面へいきたい場合の最寄の入り口となるのは、甲州街道の先の調布IC、もしくは、高井戸の手前に永福ICがあります。 永福ICは首都高速ですが、首都高の最後の入り口となっておりまして、そこからの入場の場合は700円→300円と割引でのることができます。 永福より手前の首都高の入り口を利用しますと通常の料金700円となります。 私は八王子方面に行く場合はいつも永福を利用しております。 調布までは結構距離がありますので・・・。 また、新宿方面への入り口としては永福ICが最寄になります。 高井戸から永福でしたらそんなに距離はありません。 かなり近いです。

crea0983134
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 永福IC入り口から調布ICまでは約11kmあるようですが、 どれくらいの時間が掛かるでしょうか? 時間帯は金曜日、夜19~20時、9月中旬です。 もしよろしければご回答よろしく御願い致します。

• tan-chan
回答No.2

新宿方面には行けますが(永福料金所が最初)府中・八王子方面へは行けません。

crea0983134
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.1

中央道高井戸ICは出ることは出来ますが、入ることは出来ません。 残念。 首都高からそのまま入るか、調布ICまで行くことになります。

crea0983134
質問者

お礼

高井戸ICからは入れないのですね。 ご回答ありがとうございました。