• 締切済み

4歳の娘が泣く映画

先日4歳半の娘がトトロを見て泣きました。トトロは何度か見ているのにビックリしました。 めいが電話をしに走るさつきとはぐれたあたりで涙声になり、さつきと迷子になっためいと再会した所で涙を流していました。 感動したのか、迷子の不安からなのかは不明ですが・・・娘は迷子になったことはないので迷子の不安はわからないような気がするのですが・・・。 私は小学生くらいの頃、家族で見たビデオに感動して泣きましたが、父が面白がってからかうので、それ以降、泣きそうになると、他事を考えたり、涙をこらえるようになりました。 娘には感受性豊かに泣きたいときには泣ける子になってほしいのです。 ですから、娘が泣くような映画はないかと模索しています。 ちなみにプリキュアが大好きで、4歳すぐくらいに ラプンツェルでは泣かず(6歳の甥っ子は泣いたらしい)、怪盗グルーは意味がよくわからなかったらしいです。 ライオンキングは、シンバが大人になったのに、お父さんが出てきたと言っていました・・・ まだまだ、理解できてないことも多いようですが、お勧めの映画はありませんか?

  • ayuToT
  • お礼率92% (217/234)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#209860
noname#209860
回答No.5

お礼ありがとうございます。 映画では「小熊物語」が感動的です。 母熊を亡くした小熊が孤独なオス熊と出逢います。小熊の成長が時に笑え、時にハラハラし、涙なくしては見れません。 私が勧めた絵本は悲劇ですが、これはさわやかな涙の流せる映画です。 動物の出て来る映画っていいですよ。 ただこれも、動物好きな子どもになるため、子猫を拾って来たら飼ってあげて欲しいですね。 私は子ども時代に飼わせて貰えなかったため、大人になってから犬と猫とうさぎを飼っています。

ayuToT
質問者

お礼

小熊物語聞いたことあります。 動物映画は涙必須ですね。動物は大好きなのできっと見入ると思います。 ありがとうございます。

noname#191743
noname#191743
回答No.4

感動して思いきり泣けるというのは、幼いうちだけかもしれませんね。 といっても女の子は感情豊だといつまでもストレートに出せますが、 長女はシャイで絶対泣きません。 でも、感動をあらわにしましたのは、 「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」 これは親が涙にくれてしまいました。 安達祐実の声もすごく良いです。あの人はやっぱり才能在ります。 「火垂るの墓」 これは悲しすぎて、子供たちからクレームが上がりました。主人公がお母さんに会いたいと泣く妹を励ますために鉄棒で空中逆上がり連続、の場面で、見るのをギブアップ、最後まで見せられませんでした。 「のび太の恐竜」 これは恐竜好きの長男は入り込んで見入ってました。名作です。 「ヒックとドラゴン」 最近の子供映画の中で一番のできかと思います。大人も引き込まれる出来です。涙はないですが、冒険心が育つと思います。繰り返し10回以上見てますね。 ご参考になれば幸いです。

ayuToT
質問者

お礼

のび太の恐竜はもっと小さいころに一度見ているので、また見ると何か感じるかもしれませんね!! 火垂るの墓は戦争を知るにもいいかもしれません。戦争わかるかなぁ・・という不安もありますが・・(^^; ヒックとドラゴンは私も知らないので、ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございます。

noname#196554
noname#196554
回答No.3

うちの長男は、3歳の頃「メリダとおそろしの森」で号泣していましたよ!笑  子供にとっては結構攻撃的かなと思える場面や、刺激的なシーンがあったのでそこで怖がって泣くかな、と思ったらそう言う意味では泣かず、最後の夜が明けてしまうシーンで、感極まって号泣していました。 その頃4歳だった楽観主義の長女はハッピーエンドを信じ、目に涙を溜めながら唇をキュとかみしめ見守っており、「うわ~ん」と情けなく泣いたのは男の子の方だったので「男のくせに!」と心の中で叫びましたが、感情豊かに育ってくれているのは嬉しいですね。涙が出ても出なくても、どこで、なぜ心が動いているのか、というのをしっかり見届けるのが、子供の価値観を知るために一番大事だと思います。 あ、あと息子は「リロ&スティッチ2」でも泣いていましたよ! 感性を刺激するいい作品に出会えますように。

ayuToT
質問者

お礼

3歳でちゃんと理解できていたのですね!すごい!! メリダとおそろしの森は私は見てみたかったのですが、まだ内容が難しいかと思いましたが、今度借りてみようと思います。 そうですね。泣くことが嬉しくてあまり考えていませんでしたが、心が動くということが大切ですよね。 ありがとうございました。

noname#209860
noname#209860
回答No.2

映画もいいですが、絵本もいいですよ。 「片足ダチョウのエルフ」「花咲き山」 「幸福の王子」 「三コ」 図書館にあります。 幼い頃、母が感情を込めて泣きながら読むのでいつも私は号泣でした。 ちなみに私はいつも感受性が豊かな子どもと大人たちには言われましたが、人の悲しみがわかりすぎるばかりにいじめっ子を庇わずにはいられず、いじめのターゲットになりやすかったです。中学、高校と小説が友達に。孤独を愛し、いつも世の中を憂えているような少女でした。 今はその反動でめっぽー明るく社交的な大人になってます。なぜか。 悲しい映画や絵本は原体験のように強く記憶に刷り込まれます。よく考えて与えて下さい。

ayuToT
質問者

お礼

どの本もしらない本です。探してみます。 感動したのが嬉しくて深く考えていませんでしたが、そういう事もあるのですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

私もシンバの大人の姿を見て 「とうさん生きてたー」と思ったり 他のライオンと見分けがつかなかったりしました^^; 「101匹わんちゃん」や「おしゃれキャット」などはどうでしょう? どちらも動物物ですが、危機を乗り越える感じのものです。 「わんわん物語り」なんかも感動的なストーリーですね^^ 「オリバー」も好きです。あれ、動物系が好きなだけ?--; 感動するかはわかりませんが 私はアラジンのシリーズが好きでほぼ持っていましたよ^^

ayuToT
質問者

お礼

ライオンキングは少し内容が難しいですよね・・・ おしゃれキャットもわんわん物語りもオリバーも知ってるけど実は見たことないんです~ 一緒に見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • となりのトトロ。

     となりのトトロの映画の時代は昭和初期ぐらでしょうか?さつきとめいがバス停で待っている時にバスの中にバスガールみたいな人がいたので。どう思いますか?

  • ディスニー・ピクサー映画の悪役の扱い

    ディスニー・ピクサー映画の悪役の扱い、ハッピーエンドについて、ディズニー映画好きな方に教えていただきたいです。 ※「塔の上のラプンツェル」「カールじいさんの空飛ぶ家」のネタバレがありますのでご注意ください。 最近ディズニー映画…というより上記2作品を見る機会がありました。 どちらも途中までは感動したりわくわくしたりと楽しく見ていたのですが、クライマックスの悪役の扱いやその後の主人公の言動に疑問を感じてしまい、 ハッピーエンドでよかったね♪良い映画だった!とはとても思えませんでした。 どちらの作品も世間では良い評価ですが、最後まで良い気分で見終わった方はどう感じていらっしゃるのかお聞きしたいです。 ・塔の上のラプンツェル マザー・ゴーテルが死んだ後、国に戻り晴れやかな顔をして王女として楽しげな生活を送っているラプンツェルに疑問です。 塔に閉じ込め、特に終盤はラプンツェルや周囲に散々ひどいことをした悪役なので、クライマックスでラプンツェルに突き放されるのは百歩譲ろう。 でも、私欲のために閉じ込めてきたとはいえ、たまには好きなものを買い与えたりとそれなりにお母さんをやってきて、ラプンツェルも娘として長年そばにいて、憎む相手だとしても情というものはないのでしょうか? 私だったら、いくら悪者だったとはいえしばらく死をひきずりそうです。 悪者はいなくなった!とばかりにすっかり忘れて元の両親と幸せいっぱい!な主人公に、薄情すぎ…という印象で作品の評価が下がりました。 ・カールじいさんの空飛ぶ家 冒険家を落としてその飛行船ももらってハッピーエンド♪というのが不快でした。 冒険家だって、悔しい事情があったのちに執着して病んでしまっただけなのに、悪役は死ねとばかりに殺さなくても…という印象。 しかも仕方ないとはいえ自分が死なせてしまった人の所有物に住むなんて信じられません。 悪者は死んでも仕方ないよね悪いことしたんだからー!自分も殺されそうだったんだから殺しても悪くないしー♪って感じなんでしょうか。私にはとても素敵な結末だとは思えませんでした。 なんだか書き出してみると私ひねくれすぎ、悪役に感情移入しすぎでしょうか? でも途中まですごく楽しく見られているのに、ラストで後味悪い映画だった…という感想に変わってしまうのです。 この2作品が好きな方、普通にハッピーエンドだと楽しく見れた方は上記のことをどう思っていらっしゃいますか?

  • 最近見た映画で、感動した作品(古い作品含む)は。

    三日前にNHKBSで放送された古い映画「悲しみは空の彼方に」で大泣きしてしまいました。 映画で泣くことは殆ど無いし、泣ける映画というのも好きでは無いのですが、最初からストーリーに引き込まれて気が付いたら押さえられない涙でした。 基本は、スターの夢を断ち切れない中年に差し掛かる女性と、その家に同居する黒人女性と、それぞれの娘たちの成長の物語ですが、黒人女性の娘が白人とのハーフで、見かけは日焼けした白人だけどハーフということを悩みながら、外ではそれを隠し、黒人の母親を憎んでいることが、物語の半分のテーマになっています。 結果的には、後味の良い感動の物語でした。 「映画」https://youtu.be/HaanE7v6uJI 「解説」https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=32767 さてジャンルを問わず、最近見た映画で感動した作品が有れば紹介してください。 涙なしのコメディーでも、TVで見た古い作品でも結構です。

  • 【邦画限定】ラストで人が死なない、感動もの

    最近、邦画をよく観るようになりました。 そこで、感動系・泣ける映画を探しているのですが、ラストで重要な登場人物が死んでしまう展開があまり好きではないんです。(「お涙頂戴かよ・・・」ってとたんに興ざめしてしまうのです。) 「今、会いにゆきます」のように、人の死が前提(?)となっているものや、クライマックス以外の部分で人が死ぬ、という展開は問題ないのですが。(別に竹内結子さんのファンというわけではありません!) 私の中で、「となりのトトロ」を超える感動作がなかなか表れません(笑)・・・。 どなたか、おすすめを教えてください!! お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「銀河鉄道の夜」ライクなアニメ・映画をご紹介ください

    6歳の娘を持つ父親です。自宅の書斎にプロジェクタを導入し、プチシアターを構築して楽しんでいます。 他方、娘は主にリビングで「CCさくら」や「プリキュア」系の年齢相応のアニメ(しかし大人が観てもこれらは十分感動的ですが)をTVで観るのですが、先日初めて「パパのえいがかん」で宮澤賢治原作の「銀河鉄道の夜」(赤と青のネコをアニメに使ったもの)を観て、いたく感動した様子でした。 そこで皆様にお訊きしたいのは、 (1)この作品のように、見終わった後で独特の感慨を残す (2)アニメか特撮 (3)6歳児が観るのですからバイオレンス・セクシャルは皆無 (4)ジブリ作品はパパが嫌いなのでお避けください (5)同様に、ディズニーものもお避けください (6)町のDVD屋で比較的簡単に入手できる のすべてを満たす作品をご紹介いただけませんでしょうか。皆様の感性豊かなセレクションを、お待ちしております。よろしくどうぞ。

  • 号泣した映画のタイトルを教えて!

    子供を授かったこと&年齢を重ねたことから、 親子の絆とか、母の愛情などをテーマにした物語に弱くなり、 映画に限らずCMでもすぐ泣いてしまします(笑)。 そこで質問です! 皆さんは、どのような映画で泣きましたか? ちなみに、最近BSで見て泣いた映画は以下のタイトルです。 ◎私の中のあなた  涙がテッシュでは追いつかずタオルを掴む。 ◎アイ・アム・サム  娘の成長を見せる冒頭のシーンでもう泣く。 ★番外編~ホラーだって泣けます~ ◎ペット・セマタリー  父親の愛情の深さに号泣。 ◎MAMA  ママの悲しみと母性愛に感動。 ◎死霊館  悪霊と戦う母親の愛情に胸打たれる。 それでは、回答お待ちしております(^^)

  • パパっていつまでも女児と風呂に入りたいですか?

    飲み会の席でご近所のパパが私に『僕はまだ娘(小3)と風呂に入ってるんだ~』と言ってきした。(少し自慢げに) 『次は小4でしょう?発育も始まりますし、友達にもからかわれるから、もうやめたほうがいいですよ』 と言うと 『いや~でもオッパイもまだ膨れてないし向こうから恥ずかしがるまで意地でも永遠に入ってやろうと思うんだよ(たとえば中学や高校でも)』と言います‥ もう時期的にダメだと思いつつ入ってるなんて‥ と気持ち悪く感じてしまいました。 (ちなみに私は幼い頃 父に急に胸の膨らみをニヤニヤ指摘され、今までそんな目で見てたなんて!とショックを受け、これまで体を洗ってもらったり、性器を洗ってもらってたことが急に気持ち悪く感じてしまった経験があります。) 今秋、私は女児を産むのですが主人が娘とお風呂に一緒に入るのは幼稚園まで!と決めています。(自分の経験上) 胸が膨れる前に母親のほうから一緒に入るのをやめさせておく必要があると思っています。 (欧米などでは異性の親が一緒にお風呂に入るのは性的虐待に等しいようで、となりのトトロのめいとさつきのパパとの入浴シーンなども、気味悪がられるそうです。) しかしそれでもパパというのは娘の裸の成長をチラチラ見ていたいものでしょうか? (母親のみの役目で充分ですよね?) 近所の親といえども、私は気持ち悪くて考えられません。 皆様はどうお感じになりますか?

  • 母親と娘が入れ替わってしまう映画

    タイトル名ご存知でしたら教えてください。

  • 呆れるほどクレイジーで気違いです。

    40過ぎで独身♂です。 結婚して幸せになりたいです。 彼女いない暦=歳です。 20代は合コンもしたし女友達もいたしデートもキャンプも色々しました。 でも彼女はいなかった。 好きな人が出来たりいいなあと思ったりして告白もしてきました。 しかしことごとく撃沈。 そのショックから立ち直るために 女=うそつきで金にしか興味がなく男の心をズタズタにする最低な悪魔と解釈するようになりました。 それがいけなかったと思う。 きれいな女に憎悪をもつようになりました。 「どうせコイツは俺なんかゴミと思ってるだろう」 「無理に決まってる」 へんに嫉妬するようになりました。 そして仕返しするようになりました。 キレイな女のゴミを漁りその汚れたものを支配することで自分の心を満足させるようになりました。 もうどうしようもない変態です。 本当に狂っています。 しかし結婚して幸せになりたいのです。 血も涙もないかというとそんなことはなく動物やおばあちゃんなどにはとても優しいです。 そういった感動話や映画が大好きでよく涙を流しています。 しかし若い娘に対しては憎悪の感情しか抱けないのです。 町長の娘が結納の日に流されました。 ナイアガラの滝に留学生が落ちました。 そんなニュースに心躍るのです。 悪魔としかいいようがありません。 30年前の俺なら悲しんでいたでしょう。 しかし今はザマミロという感情しか出てこないのです。 この腐った感情をキレイにしたいのです。 変態の趣味を捨てたいのです。 しかし本能には勝てずゴミでオナニーしてしまいます。 若い娘は悪魔という自己暗示から解放できません。 実際、金にしか興味がなく適当な理由をつけてドタキャンしたりうそつきじゃないですか。 いまこうして相談を書いているときも俺の心の中で 女に対する憎悪が沸いてきます。 結婚して幸せになりたいと思う反面 どうせ努力しても愛なんて得られない、裏切られるだけ。 と捻くれた感情を持ってしまいます。 女は金が好きなんだから努力して金を得たいけど 女を信じられないです。 一度だけでいいから愛情のある家庭料理が食べたい。愛を感じたい。 それで死んでもいいぐらいです。 この腐った根性、感情、本能があるから誰からも好かれないと思います。 どうすればこの変な感情から脱皮できるでしょうか。

  • 夫婦と中二の娘で見るおすすめ映画ありますか

    娘はいつも勉強にクラブに忙しいのですが年末年始みんながゆっくりできるので、家族で心温まる、最後まで飽きない、皆が見てよかったねといえる映画何本か見たいと思います。 おすすめをご紹介下さい。(アニメ以外でお願いします) 最近娘が見たもので面白かった!といっているのは「ラストサムライ」「千と千尋の神隠し」などです。