• 締切済み

4歳の娘が泣く映画

先日4歳半の娘がトトロを見て泣きました。トトロは何度か見ているのにビックリしました。 めいが電話をしに走るさつきとはぐれたあたりで涙声になり、さつきと迷子になっためいと再会した所で涙を流していました。 感動したのか、迷子の不安からなのかは不明ですが・・・娘は迷子になったことはないので迷子の不安はわからないような気がするのですが・・・。 私は小学生くらいの頃、家族で見たビデオに感動して泣きましたが、父が面白がってからかうので、それ以降、泣きそうになると、他事を考えたり、涙をこらえるようになりました。 娘には感受性豊かに泣きたいときには泣ける子になってほしいのです。 ですから、娘が泣くような映画はないかと模索しています。 ちなみにプリキュアが大好きで、4歳すぐくらいに ラプンツェルでは泣かず(6歳の甥っ子は泣いたらしい)、怪盗グルーは意味がよくわからなかったらしいです。 ライオンキングは、シンバが大人になったのに、お父さんが出てきたと言っていました・・・ まだまだ、理解できてないことも多いようですが、お勧めの映画はありませんか?

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)
  • 育児

みんなの回答

noname#209860
回答No.5

お礼ありがとうございます。 映画では「小熊物語」が感動的です。 母熊を亡くした小熊が孤独なオス熊と出逢います。小熊の成長が時に笑え、時にハラハラし、涙なくしては見れません。 私が勧めた絵本は悲劇ですが、これはさわやかな涙の流せる映画です。 動物の出て来る映画っていいですよ。 ただこれも、動物好きな子どもになるため、子猫を拾って来たら飼ってあげて欲しいですね。 私は子ども時代に飼わせて貰えなかったため、大人になってから犬と猫とうさぎを飼っています。

ayuToT
質問者

お礼

小熊物語聞いたことあります。 動物映画は涙必須ですね。動物は大好きなのできっと見入ると思います。 ありがとうございます。

noname#191743
noname#191743
回答No.4

感動して思いきり泣けるというのは、幼いうちだけかもしれませんね。 といっても女の子は感情豊だといつまでもストレートに出せますが、 長女はシャイで絶対泣きません。 でも、感動をあらわにしましたのは、 「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」 これは親が涙にくれてしまいました。 安達祐実の声もすごく良いです。あの人はやっぱり才能在ります。 「火垂るの墓」 これは悲しすぎて、子供たちからクレームが上がりました。主人公がお母さんに会いたいと泣く妹を励ますために鉄棒で空中逆上がり連続、の場面で、見るのをギブアップ、最後まで見せられませんでした。 「のび太の恐竜」 これは恐竜好きの長男は入り込んで見入ってました。名作です。 「ヒックとドラゴン」 最近の子供映画の中で一番のできかと思います。大人も引き込まれる出来です。涙はないですが、冒険心が育つと思います。繰り返し10回以上見てますね。 ご参考になれば幸いです。

ayuToT
質問者

お礼

のび太の恐竜はもっと小さいころに一度見ているので、また見ると何か感じるかもしれませんね!! 火垂るの墓は戦争を知るにもいいかもしれません。戦争わかるかなぁ・・という不安もありますが・・(^^; ヒックとドラゴンは私も知らないので、ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございます。

noname#196554
noname#196554
回答No.3

うちの長男は、3歳の頃「メリダとおそろしの森」で号泣していましたよ!笑  子供にとっては結構攻撃的かなと思える場面や、刺激的なシーンがあったのでそこで怖がって泣くかな、と思ったらそう言う意味では泣かず、最後の夜が明けてしまうシーンで、感極まって号泣していました。 その頃4歳だった楽観主義の長女はハッピーエンドを信じ、目に涙を溜めながら唇をキュとかみしめ見守っており、「うわ~ん」と情けなく泣いたのは男の子の方だったので「男のくせに!」と心の中で叫びましたが、感情豊かに育ってくれているのは嬉しいですね。涙が出ても出なくても、どこで、なぜ心が動いているのか、というのをしっかり見届けるのが、子供の価値観を知るために一番大事だと思います。 あ、あと息子は「リロ&スティッチ2」でも泣いていましたよ! 感性を刺激するいい作品に出会えますように。

ayuToT
質問者

お礼

3歳でちゃんと理解できていたのですね!すごい!! メリダとおそろしの森は私は見てみたかったのですが、まだ内容が難しいかと思いましたが、今度借りてみようと思います。 そうですね。泣くことが嬉しくてあまり考えていませんでしたが、心が動くということが大切ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

映画もいいですが、絵本もいいですよ。 「片足ダチョウのエルフ」「花咲き山」 「幸福の王子」 「三コ」 図書館にあります。 幼い頃、母が感情を込めて泣きながら読むのでいつも私は号泣でした。 ちなみに私はいつも感受性が豊かな子どもと大人たちには言われましたが、人の悲しみがわかりすぎるばかりにいじめっ子を庇わずにはいられず、いじめのターゲットになりやすかったです。中学、高校と小説が友達に。孤独を愛し、いつも世の中を憂えているような少女でした。 今はその反動でめっぽー明るく社交的な大人になってます。なぜか。 悲しい映画や絵本は原体験のように強く記憶に刷り込まれます。よく考えて与えて下さい。

ayuToT
質問者

お礼

どの本もしらない本です。探してみます。 感動したのが嬉しくて深く考えていませんでしたが、そういう事もあるのですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

• AloveB
回答No.1

私もシンバの大人の姿を見て 「とうさん生きてたー」と思ったり 他のライオンと見分けがつかなかったりしました^^; 「101匹わんちゃん」や「おしゃれキャット」などはどうでしょう? どちらも動物物ですが、危機を乗り越える感じのものです。 「わんわん物語り」なんかも感動的なストーリーですね^^ 「オリバー」も好きです。あれ、動物系が好きなだけ?--; 感動するかはわかりませんが 私はアラジンのシリーズが好きでほぼ持っていましたよ^^

ayuToT
質問者

お礼

ライオンキングは少し内容が難しいですよね・・・ おしゃれキャットもわんわん物語りもオリバーも知ってるけど実は見たことないんです~ 一緒に見てみようと思います。 ありがとうございました。