• 締切済み

【邦画限定】ラストで人が死なない、感動もの

最近、邦画をよく観るようになりました。 そこで、感動系・泣ける映画を探しているのですが、ラストで重要な登場人物が死んでしまう展開があまり好きではないんです。(「お涙頂戴かよ・・・」ってとたんに興ざめしてしまうのです。) 「今、会いにゆきます」のように、人の死が前提(?)となっているものや、クライマックス以外の部分で人が死ぬ、という展開は問題ないのですが。(別に竹内結子さんのファンというわけではありません!) 私の中で、「となりのトトロ」を超える感動作がなかなか表れません(笑)・・・。 どなたか、おすすめを教えてください!! お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#88070

みんなの回答

• ZOY
回答No.14

スレた高校生時代にTV放映観たのに泣けた(笑) 「遥かなる山の呼び声」 高倉健さん主演です。人を想う心の大切さが伝わりました。 どうしても越えられない人種の壁に泣いた主人公のシーンで 「パッチギ!」 ラストが爽やかなのも良いですね。

質問者

お礼

パッチギ、ちょっと気になってました。観てみます~~♪ 高倉健さんの作品って、あんまり観たことないんですよね。めちゃくちゃカッコイイんだけど、どの役も「高倉健」にしか見えない気がするんですが・・・ただの食わず嫌いかな。ファンの方すみません。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました!

• mutsuki1
回答No.13

#11さんが書かれている山田洋次監督の「学校」シリーズの中でも「学校4」の途中で泣きました。 他には、まだ公開している地域もあるでしょうか?「キサラギ」http://www.kisaragi-movie.com/、それまで笑っていたのにラスト近くでじーんときました。 ほかには・・・大林監督の「ふたり」、ギバちゃんと中嶋朋子が出ていた「四月怪談」。 この2作は死が絡んでいるけど、もともと死があってのストーリーだから許容範囲に入れていただける?(あ、この2作、どちらも中嶋朋子が主役の作品でした)

質問者

お礼

「最大の見せ場=死ぬ」というのが嫌でなだけで、死がからむこと自体は問題ないんです! 戦争ものとか、最初にあげた「今、会いにゆきます」とか、「黄泉がえり」とかは普通に感動できます。 「学校」シリーズ、邦画を語るにはやっぱ欠かせないかな。今度観ようと思います。 ありがとうございました!

• ultraCS
回答No.12

#8です 旧尾道三部作というのは大林宣彦監督の 『転校生』(1982年) 『時をかける少女』(1983年) 『さびしんぼう』(1985年) の三作です、このなかだと「さびしんぼう」が一番泣けるかな(おっさんには) なお、新尾道三部作というのもあり 『ふたり』(1991年) 『あした』(1995年) 『あの、夏の日』(1999年)

質問者

お礼

あ・・・やっぱりタイトルじゃなかったですか(笑) 何も知らなくてすいません。 きいたことはありますが、どれも観たことないです。 ありがとうございました!

• disease
回答No.11

七人の侍 零戦燃ゆ 火垂るの墓 学校 用心棒 南極物語 ハチ公物語 敦煌 蒲田行進曲 吉原炎上 サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS

質問者

お礼

おお~たくさんたくさん、ありがとうございます! 「サトラレ」3票目です、絶対観なきゃですね! ほたるの墓って、すごい泣けるけそ・・・最後死にませんでしたっけ・・・まあ、あれはでもお涙頂戴とは全然違いますね。

noname#180131
noname#180131
回答No.10

「フラガール」はいかがでしょうか。笑って泣ける娯楽大作です。

質問者

お礼

「笑って泣ける」作品も、大好きです~!!青春サクセスストーリーって感じなのでしょうか? 確か日本アカデミー賞とりましたよね。気になっていたんです。絶対みます~ ありがとうございました!

• ungaikyou
回答No.9

現在上映されている「夕凪の街 桜の国」 前半部分の「夕凪の街」は人が死にますが、後半部分の「桜の国」はそれとは違う感動があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 小さい子供がいるので、映画館には行けませんが、レンタルされたらぜひ観てみたいと思います♪

• ultraCS
回答No.8

旧尾道三部作 新作の「転校生、さよならあなた」は、最後、死んじゃうので除外

質問者

お礼

ありがとうございます! これまた初耳作品なのですが、「旧尾道三部作」というタイトルなのですかね・・・?

• jugger
回答No.7

少し古いのでもうすでにご覧になっているかも知れませんが。 山田洋次監督の「息子」はどうでしょう。 田舎から出てきて東京の鉄工場で働き始めます。そこの取引先で耳が生まれつき不自由な女性に一目ぼれしてしまいます。耳が不自由なので、言葉を喋る事も出来ないのです。 1人田舎で暮らしている父親を東京に呼び、この女性と結婚したいと報告します。反対されるかと思っていたのですが、とても喜んで二人を祝福してくれます。 最後に雪深い誰もいない田舎の自宅に1人帰るシーンは感動物です。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=90378
質問者

お礼

見たことないです。邦画にはまったのは、本当につい最近なので・・・。 「息子」みたくなりました!あらすじも教えていただいて、ありがとうございます!

• 7lala
回答No.6

ALLWAYS三丁目の夕日 お勧めです!私も含め、映画館でたくさんの人かハンカチを手にしながら見てましたよ。 今秋、続編が上映されるそうで、絶対また見に行こうと思ってます。

質問者

お礼

たくさんの人がハンカチを!!?絶対みます~楽しみです。 ありがとうございました!!

• sukelock
回答No.5

「手紙」「三丁目の夕日」をお勧めします!

質問者

お礼

「三丁目の夕日」、気になっていた作品です。ぜひ観てみます! ありがとうございました!