• ベストアンサー

人が死ななくて泣ける話

ちょっと難しい質問なのですが、どうしても知りたいので勇気を出して質問してみます。 人が死なないのに泣ける話 を知りたいのです。 難しいのは、結果的に結末で登場人物が死んでいない話を知りたいわけではないということです。つまり登場人物が死にそうにもならないのに泣ける話を知りたい、と言い換えてもいいです。 死や死の周辺を描けば泣ける話を作り易いと思います。けれど死や死の周辺を扱わずに泣けるところまで感動を持っていっている話を知りたい。質問意図はこれです。 具体的に言うと、少し前に見た「青い歌」はそういう話だったと思います。見てない人には分からないし、泣けたかどうかは見た人の感性にもよるのですが。 といっても、死ぬほど恐いことに直面したりはします。だから死にそうにもならない、というのも程度問題なんですね。 どうか私の質問意図をくんで回答していただけたら嬉しいです。 つまり作者の気概として、死を扱わないのに感動する話をつくるぞ って気がして、実際に泣けるのってある? ってことです。(作者にその気概がなくても結果としてそういう話ならいいんですが。あと、別に僕は死を扱う話が全て安直だと思っているわけではないです) 恋愛ものだと、死と関係なくても、恋愛成就した時に泣ける話はありそうかな、という気がしています。 恋愛ものでも、そうじゃないものでも、なんか思いついたら教えてください。でも希望としては恋愛じゃないのがいいかな。

noname#32078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 76nen
回答No.1

参考になるか分かりませんが・・・ そして有名すぎる話なのでご存知とは思うのですが・・・ 「北の国から」 私、何度もぼろぼろ泣きました。 家族愛、人間愛。 一番泣けたシーンは、純が高校進学のため富良野から上京するときに、五郎が土で汚れた一万円札を渡したシーンです。 あー、思い出しただけで泣けそうです。 もし単発のもの(’89 夏 とか)しかご覧になっていないようでしたら、連ドラ時代のものからご覧になることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北の国からは単発ものはだいたい見たと思う。初恋 が一番好きです。でも泣いたかどうかは忘れてしまった。初恋ではなくてそれより前の回で、有名なラーメン屋のシーンは泣けた。「子供が食ってますから!」みたいなセリフ。おぉ!そうだ!見てるのにこれ書いてて思い出したが、僕が求めていたのは、このラーメン屋のようなシーンのことです! 回答ありがとー!こういうの他にも知りたい。思い出したい。なんか思いついたら教えてください! 連ドラ時代のは見てないのでいつか見ようと思います。連ドラ時代の第一話の最初はちょっと見たと思う。喫茶店から始まるの。たしか竹下景子とお母さんが話している感じだった。

その他の回答 (16)

回答No.17

No.16です。 >チャップリンが出てこないからかもしれません。 いえ、バリバリ主演してます(笑)

質問者

お礼

おお!失礼しました!チャップリンが出てないのは 巴里の女性 でしたね。勘違いしてました。街の灯 も見たと思うんですが、いろんなサイトのあらすじを見てもはっきりと思い出せない。レビューを見ると感動した人の書き込みは多いのに、なんで私は覚えてないんだろ? なんとなくあれかな~というのはあるんだけど、もう1回見てみます。

回答No.16

チャップリンの「街の灯」かな・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街の灯 は見たことあったのですが、もう一回見てみますね。ライムライト と 独裁者 は好きなのですが、どうも 街の灯 はあまり印象に残ってないのです。チャップリンが出てこないからかもしれません。ちゃんともう一回見てみます! あと キッド は好きかな。

• rinaly-k
回答No.15

14の方と子供向けという事でかぶりますが、クレヨンしんちゃんの大人帝国の逆襲は泣けました。 私はどちらかと言うと泣かない方だったのですが、不覚にもクレヨンしんちゃんで泣いてしまいました。 テレビではいつもおバカな野原一家ですが、映画だとお父さんはお父さんらしく、お母さんはお母さんらしくてなんだかジーンとしちゃうんですよ。 たしか大人帝国はしんちゃんの映画の中でも評価高いんじゃなかったでしょうか。 私は、しんちゃんが鉄塔を駆け上るシーンと、お父さんの回想シーンで泣きました。何がどう感動するんだか上手く説明できないんですけど、いつも泣きます…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も 大人帝国の逆襲 泣きました。階段を駆け上がるところは何回見ても泣けますね。あの演出方法は素晴らしいと思います。 お父さんの回想シーンも泣けますね。普通の平凡な暮らしが一番幸せなんだっていうのが伝わってきます。靴の臭いで正気を取り戻すところとかうまいですね。敵の陰謀の動機が文明批判・現代批判に基づいていて、動機として分からんでもない所がよいですね。なのにしんちゃんが頑張る所の方が泣けるようになっている。

回答No.14

幼稚だと思われるかもしれませんが・・・ ポケモンシリーズは感動します。 子供も対象にしてるので、人が死ぬような話は(確か)ないです。 ここ数年のものにはポケモン死ぬ話がありましたが…。 No.9の方も言われてますが、ドラえもんとかも感動します。 子供向けとして普段TVで放送されているようなアニメを映画にした物は、重くない話で感動できるのが多いと思います。たぶん… あ、それと…。友達が「千と千尋」で泣いてました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビアニメを映画化したものは重くなくて感動できるのが多いのかもしれません。盲点でした。貴重な意見をありがとうございます。ドラえもん は好きなのですが、ポケモン は見たことありませんでした。見てみます。既にたくさん映画化されていると思うので、どれがいいか教えてくれたら嬉しいです。 千と千尋 は面白かったけど、分かりやすい面白さの話ではないように感じました。でも分かりやすくなきゃいけないというものでもないので、あれはあれで好きです。でも宮崎駿の中では ラピュタ が一番好きかな。

• miyanxx
回答No.13

「リトルダンサー」という映画はご存知でしょうか 母親が亡くなっているという設定ですが映画の中では 登場シーンは無かったと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 よさそうなので見てみます。

回答No.12

シルベスター・スタローンの「ロッキー」は如何でしょう? シリーズが進むと感動とは無縁になりますが一作目は名作です。 あと「サトラレ」が死とは無縁のところで泣けますね 変わったところでは「小さき勇者たち ガメラ」がひそかに泣けます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不屈の闘志 というのも泣ける要素ですね。私も泣きました。DVD持ってます。 ガメラ面白そうなので見てみますね。楽しみだ~

• disease
回答No.11

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レインマンは深い感動を与えてくれましたが、泣ける種類の感動とは違うと思います。人それぞれの感性にもよりますが私は泣く種類の感動ではないと思います。 ギルバート・グレイプは明らかに母親が死んでいると思う。 ショーシャンクの空にも看守に殺される囚人とか、出所してもシャバでは生きられず自殺する人がいたと思います。

noname#208445
noname#208445
回答No.10

『クール・ランニング』 雪を見たこともないジャマイカ人がボブスレーで冬季オリンピックに参加するという、実話を元にした映画です。 前半コミカルで笑える分、ラストで感動して泣けますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しい映画ですよね。僕も好きです。最後泣けたかどうかは忘れてしまった。もう一回見てみますね。

回答No.9

今まで「泣ける映画」の質問には答えたことがありませんでしたが、はじめて答えてみようという気になりました。 いやー、その手の質問をバカにしているわけではなくて、いっぱいありすぎて逆に答えられなくて・・。 いつも回答を見ては「あーこれも泣ける、これも泣ける」と思ってました。 だって、映画見るとすぐ泣いちゃう私は 「トトロ」だって「ラピュタ」だって「カリオストロの城」だって号泣ですから。 「ドラえもん」の最近の「泣けるシリーズ」、 「ドラえもん~帰ってきたドラえもん」「のび太の結婚前夜」も泣きました。 まあアニメだけじゃなんなので ご希望じゃない恋愛ものから答えます。 ◇「恋愛小説家」(97年米) 恋愛だけじゃなくて、これが人間の美しさだよな、と泣ける。 ◇「めぐり逢い」(57年米) この時代の美しい泣ける映画の筆頭。すれ違いに泣け、美しい心根に泣ける。もちろんベタですが。 で、恋愛以外では、 実は死なない病気もの、って結構多いし泣けるものも多いと思うのであえてはずせば(たとえば、号泣映画「砂の器」なんて、「死」じゃないけど、やっぱりこれは「死」に近い映画だと思うので)、 ◇「遠い空の向こうに」(99年米) 田舎の高校生の青春に。 ◇「アイ・アム・サム」(01年米) 障害者の親子に。 ◇「あの子を探して」(98年中) 中国の田舎の子役もの・・・というストーリーから予想するほどベタに作ってないので、「あら、意外に泣けないかな」と思いつつ最後にじわっと泣ける。 でも私のベスト・死なない・泣ける映画は ◇「E.T.」(82年米) 死なないです、でも、むちゃくちゃ泣けた。 では。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラピュタは僕も泣けます。でも死ぬような目にあってるんですよね。死にそうにはなる。 ドラえもん のび太の恐竜 は、こないだやってたのは見に行きました。ピー介との別れは泣けました。 見てないのが結構あるので見てみますね。ありがとうございます!

• 486125
回答No.8

私は「となりのトトロ」を見て泣いてしまいました。 初めて人が死なないで感動した映画です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は僕はトトロでは泣けなかったんですね。もう一回見たら泣けるかな。ラピュタでは泣けるんですけどね。