• ベストアンサー

脈あり?脈なし?

ご覧になっていただき、 ありがとうございます。 彼女ではない女の子に 頭撫でたり、ぽんぽんしたり、 抱き寄せたりするのは どういう心境なのでしょうか?? 少なくとも悪く思ってはないと 思うのですが、脈あり?脈なし?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-b
回答No.6

これで回答を最後にしますね。良く読んで。 で、答えだけどね。 ごめん。無い。 そんな都合良い確認方法なんて、ない。 そんなもん、あるなら男は苦労しないんですよ。 世間の男は「男のほうが行くもの」と、勇気もって、 相手が地雷かも、という可能性を頭の隅におきつつ、行動してるわけです。 だから、わかるんですけどね。 無いんですよ。相手を知るには、最終的には、つきあってみるしかないんです。 で、そんなふうに、不安に思うんだったら、やめとけば?ってのが正直なところ。 だって、気持ちより、不安のほうが大きいってことじゃない? 前から知ってる相手で、彼の言動をみていて、なお不安なんでしょ。 なら、やめとく、ってのはひとつ立派な選択肢でしょ。 いそがしくて、なかなか連絡とれなくて、 男女問わず(と、貴方は「敢えて」書いてますね)友達多いんでしょ。 既に、あなたは、やきもきして、振り回されているのかもしれないよね。 それが今後も続くかも、ってのは、考えておいて良い。 信じられない相手と付き合うのって、辛いよ。貴方も、相手も。 相手の気持ちを知りたい、本気かどうかしりたい、なんて、付き合ってからも、ずっと続くもんだから。 そのたび貴方は確認すんの?「私のこと、好き?あいしてる?」なんて?面倒くさい。 最終的に男は、そういう女とつきあうと 「俺のことを信じてくれてないんだな」ってお決まりのセリフ吐いて、その面倒な女から逃げるの。 そんで女は「遊ばれた」って泣いたりすんの。馬鹿らしい。 本当に、嫌な思いするんですよ。そういう女とつきあうと。男も。 ただ、私は、その彼を知らないからね。 なんとも言えない。 脈あり?なし?って質問も、そうなんだけどね。 自分の勇気を出さずに、相手の気持ちを確認しようって試みは、基本的に、卑怯なの。ズルいの。 関係を男任せにしたり、誰かに意見求めるってのも、ズルいの。 言っておくけどね。 貴方が彼のことが好きってことは、彼も貴方の反応みて、知ってるよ。 貴方の反応観ながら行動して、最終的に、抱き寄せるまで、したんだよ。 モテる男なら「これはヤれる」と思ってる可能性あるよ。 というかね、彼と別れるかどうかの相談をされる時点で、彼は「コイツ、俺に興味あるんだな」って思ってる筈。 だから、彼はこれから、グイグイくる可能性あるよ。 「彼に脈はある」けど、貴方も「彼に、既に脈をみせた」ってこと。 彼がもし、ズルい男なら、既に貴方は、彼との別れ話の段階で付け込まれてるし、主導権握られてるんだよ。 だから多分、今のままなら、貴方、流されちゃうよ。 なんか流れでヤっちゃって後悔したり、するんじゃないの? それで遊ばれたとか言っても、誰も貴方に同情しないよ? じゃあさ、どうせなら、ちゃんと自分の意思で決めな。 仮に相手が貴方と遊ぼうとしてるとして、流されたあと気づくのと、自分で決めるの、どっちが良い? ま、そういう意味じゃ、ストレートに 「遊びでつきあう気はない」って言ってみるのは良いかもね。 それで相手の本心なんて解らないけどね。 相手は上手いこと言うだけかもしれないけど、貴方の判断材料にはなるでしょ。 最終的には、貴方の覚悟と、勇気の問題。 人の気持ちを量ろうなんて、やめときな。無駄だから。 占いや宗教にでも、ハマりますか?って話。 ほんとにね。男女の関係で、一方的に遊び遊ばれなんて、そんなもん無いの。 自分の意思と関係なく別れ告げられた女が、自分を被害者に、相手を加害者にするために言うのが 「遊ばれた!」って台詞。 「自分だって楽しんだくせに、何いってんの?」ってのが私の感想。 好きなんでしょ?彼のことが。 頭撫でられて、うれしかったんでしょ?抱き寄せられて、ドキドキしたんじゃないの? リスクはあるよ。で?それを楽しもう、って思えますか? そう思えないなら、やめな。 そんで、そんな彼が、だれか他の女とつきあって、結婚するのを見届けな。 最後決めるのは、あなた。そんだけ。

その他の回答 (5)

• you-b
回答No.5

私なら、貴方が別れたばかりかどうか、は、気にはしませんよ。 前から知ってる相手でしょ。多分、前から好きだったってことだと思うし。 でも、 「今は止めておこうかな」 と思うかも。 「前の彼が忘れられない」 とか言われたら嫌だし、それ言われたら、男からしたら、どうしようもないから。 まあ、でも、貴方は、別れるときに、その男に相談してたんでしょ。 なら、彼は、貴方の今の状態を解ってるんだろね。 貴方がどういう相談したかはしらないけど、 貴方が前の男に特に未練が無いと把握してるってんなら、 すぐに行動するってのは、別におかしな話じゃないと思う。 男が遊びなれてる、というのなら、 貴方の状態を知ったうえで 「いまなら楽に落とせるかも」 と思ってる可能性はありますよ。 でも、あんま心配しても、仕方ないと思うけどね。 さっきの回答にも書いたとおり。 相手が遊び人なら、 「遊ばれるかも」と思って付き合っちゃだめ。 相手が「自分だけを見てくれる人か」なんて、つきあってみないと解らないでしょ。 だから、「こっちも遊んでやる」という気持ちで付き合う。 それが無理なら、付き合っちゃダメ。やきもきして、振り回されて、傷つくから。 真面目な人と付き合いな。 あと、貴方から行動おこすなら、ちゃんと、相手の気持ちは確認するんだよ。 遊び人ってのは、貴方にすぐに「好き」と言えるもんだとは思うけど、それでも。

saaaaasa
質問者

お礼

はい、以前から知ってる相手です。 相談したのは彼と別れようと思うって ことを相談しました。 後悔ないように!って背中を押してくれました。 私も中途半端に付き合いたくないので 遊びだと思ったら付き合いません。 いくら好きでもyou-bさんの言う通り 振り回されて傷つくだけですよね。 相手の気持ちはどうやって確認すれば いいんでしょうか(;_;) ストレートに聞く方がいいのか 遠回しに聞く方がいいのか、、、、 確認できる言動とかってありますか? 質問ばかりですみません(;_;)

• you-b
回答No.4

そこまでされてんのに、脈あるか、ないか、とか気にしてんの? 面倒くさいねえ。 男からすりゃ、ほんと面倒くさいよ。 ここまでして、ホントにわかんない?って感じ。 頭ポン、くらいなら、ノリでするかもしれないけど、 抱き寄せるまでされて、 「脈あり?」とか、意味わかんないわ。ほんと。 あるよ、ある。すくなくとも、興味はある。 自分に置き換えて考えてみれば? 興味ない人、惹かれてない人にボディタッチとかしないでしょ? 脈ってのが、どういう定義かは諸説あるだろうけど、 興味ないと思ってる相手には、絶対そんなことしないよ。 まあ、ただ、男にも色んなのいるから、 相手を見極める必要はある。遊びたいだけの、そういう、女の扱いが上手い男もいるから。 でもまあ、「抱きたい」だって、それもひとつには、貴方に対する興味だし、 すくなくとも女としてみてるのは確か。 遊ばれるかも、と思ってたら、恋愛なんて、そうそうできないでしょ。 見極めミスったら、貴方の責任。お互い楽しんだし、まあ良いか、くらいに考えな。 互いに楽しめば、「一方的に遊ばれた」ってことにはならないでしょ。 とりあえず、脈ありか、なしかを気にしてる時点で、貴方も相手に興味あるんでしょ? ホントは彼の脈ありサインだ、と貴方も知ってるんでしょ? 背中押してほしいんでしょ? なら申しますけど 行っちゃっても問題はないと思うよ。 逆に、ここまでやって、貴方が少しも動かないなら、 相手は「あ、こいつ、俺に興味ないんだな」って思うだけだから。

saaaaasa
質問者

お礼

ありがとうございます、 you-bさんの言う通りです。 気にしてる時点でダメなんですけど、 彼は私からして2個上で男女ともに 友達が多く、誰にでも優しくて遊び上手な方です。 仕事とスポーツと趣味で多忙な方で なかなか連絡がとれません。 なので不安になってるんだと思います、 私は彼が好きです。 なので次会ったときに気持ちを 伝えたいなとも考えています。 でも私自身、最近別れたばかりで 別れるときも彼に相談していました。 そーいうのは男性気にしますか(´・_・`)? you-bさんの言葉、ほんとにその通りで 回答していただけて嬉しいです。

回答No.3

もちろん好意はあるとは思います。そもそも苦手だったら触ったりしてきませんしね。ただそれが質問者さんの考える好意かどうかは分かりませんが。 ただ別に頭撫でたりぽんぽんするのはどんな男性でも若い娘にしようと思えば誰でも出来ます。特別な感情がなくても。どちらかというとその動作をする男性自身の自信の持ち方によっても変わってくると思います。女子に対して自信がある男性とその娘に触ったからといって嫌われないと思っている男性だと思います。今の世の中ちょっと触っただけでセクハラ呼ばわりされてしまいますからね。嫌悪しそうな女性に対しては一切触れてこないと思いますよ。 だからどちらかというと頭を撫でてくる男性はその女子に好意がある可能性が高いというよりもその女子に触れても大丈夫だという自信があるからそのような行動に出てくるんだと思ったほうが間違いないと思います。

saaaaasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 彼は私からして2個上になり、男女ともに 友達も多く、みんなにもほんとに優しくて 遊びじょうずな方です。 これがあった状況のときが 車の中で私が悩み相談しているときで 夜中でウトウトしているときでした。 ただの一時的な感情ですかね? 非常にためになりました。 頭撫でたりするのは特別なことでは ないのですね! 私自信も気をつけないとダメですね。

回答No.2

脈のありなしは分からないがとりあえず好意はある それが良く思ってるか簡単に落とせそうだとかが考えられる 頭を触るのは嫌いな女のひとも多いから 自分がすきな人には嫌われるかもしれないからやらないものだよ ただ頭ぽんぽんする奴は雑誌に影響されてるから苦手だな

saaaaasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーゆうことを考えているんですね。 勉強になります。 私は頭触られるのが好きなので嬉しかったん ですが、あまりやらないんですね。

回答No.1

好意があるか、妹のように思っているかの どちらかだと思います。 妹のように思われていたら脈はあまり無いかと思いますが、 貴方が「妹キャラ?」ではないのなら、脈ありかもしれません。

saaaaasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は妹キャラより、お母さんキャラって 友達からは言われます(笑) 男性にとってはわからないですが。 私からして彼は2個上になります。