• 締切済み

発達障害の気質がある私 家を出てけと言われます

20代女です。 幼いころから発達障害の気質があり何もかもうまくいきません。 ちなみに以前病院には行きましたが診断ができない病院でしたので、今度は発達障害支援センターの紹介の病院に予約して行くつもりです。 そんな私は仕事はどこに行ってもできずクビにもなりました(接客、事務など)働くのが怖くなり最近は簡単な短期の仕事ばかりしてます。 発達障害にあう仕事はないみたいで、向くような専門的な仕事には興味がないし簡単にはなれないようなものばかりです。 そして日常生活でも家族には迷惑をかけ、家族からは邪魔者扱いで母には特に嫌われ、毎日のように出てけと言われて本当に辛いです。 正直貯金は多少はあるのでしようとすればできるために言われてます。 しないのは甘えだとは十分自覚してます。 理由はやはりお金の件もあります(仕事が安定してないから不安) 他にもストレス耐性が弱く(仕事ができないためただでさえ怒られまくる)過去に仕事が原因で精神的な疾患をおこしたため、色々な重荷が多い一人暮らしが堪らなく不安なのです。 また、最近自室でも一人になると淋しくてたまらなくなることが多くなり、一人暮らしなんて耐えられない気がするためです。そんな嫌いな家族でも話せばやはり楽しいんです。 友人もいないし本当に一人になりそうで。 でもどんな理由でも甘えなのはたしかなので、実家では家事をたくさんしたり、自分の迷惑をかけてるダメな部分(特に忘れっぽいなど注意欠陥的な部分)を徹底的に直そうとして邪魔者なんて言われないようにしてきました。 しかし先日母と口論となり、言われたのが存在自体が邪魔ということでした。 涙が止まりませんでした。私なりになんとか邪魔者扱いにはならないように頑張ろうとしたのに何も意味はなかったんだなって。 また、母は矛盾してることもたくさん言います。ここは私の家だから何を言っても許される、と考え、こちらの気持ちは全く考えていません。言い争いになったときも頭おかしいんじゃない?本当にウザイ、くだらない話するな、とまるで聞く耳は持ちません。精神的な悩みには全く理解はない人です。 愚痴のような話ですみません。 甘えだとは思うけどでもそれなりのことをやっても認められず存在事態を否定されたのが本当に悲しいです。 自分を犠牲にしても私は一人暮らしをするべきでしょうか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

こんばんわ!何度も 読み返しました 私は 疾患19年目です 就労不可の診断で 生活保護を 受けています 親に理解してもらえないって。。辛いですよね 私も 理解してもらおうと 努力しました 心療内科に 一緒に来てくれるように 頼み込み 一緒に 受診し Drに説明・接し方を話してもらいましたが 無駄でした だから ワンルームマンションに 一人で 引っ越しました 今でも 理解はして貰えてません ただ 貴女の親のように そんなに きつくは言われませんでした 先の方も 書き込まれていましたが 貴女のお母様にも 何か あるんちゃうかな~ 例えば お母様自身が少し 精神的に問題がある・更年期障害など。 邪魔者扱い・罵声・出て行け。。。 かなり ひどいですね 貴女は頑張って・努力して 家事を手伝っているのに そこまで言われたら 貴女にとっては はかりしれない程の ショックやんね~ 発達障害の子を産んでしまった。。とお母様は ご自分で ご自分を責めてしまい あなたに「申し訳ない」 と思っているかもしれません ただその矛先が 貴女になっているかも。。 貯金が少しある。。との事なので 少し 距離を置くために アパート・1Rマンションに 引っ越したほうがいいと思います 今は 発達障害だそうですが そのまま 一緒に居たら 精神的にも ダメージを受け 精神疾患にもなりかねませんから もし 自立しても 生活が出来るのであれば お勧めしますよ ただし 引越し先は 実家の近所がいいでしょうね (例えば 車で10分程度や自転車で15分ほど) 家族と話してると 楽しい。。とありましたし たまに 実家に帰ってお母さんの手料理を食べる。。 それで 貴女の 不安定な 気持ちも 和らぎますよ また お母様も 貴女が出て行くと 急に 寂しくなる可能性も 無きしにも あらずです。。 一度 ご実家を 離れてみて 客観的に 判断するのも 一つの 手段だと思います 引っ越して 実家に帰り辛ければ 電話で近況報告をし お母様の 話しも聞いてあげて それを繰り返してから 「今夜の晩御飯 食べに行っていい?」など聞いてみて 「いいよ おいで」と言ってくれたら 実家に帰ってみてはどうかな~ 乱文・長文 読んでくれて 有難う! また なにかあれば お話ししてね たまに 大阪弁で 御免です。。 自分を犠牲にしても私は一人暮らしをするべきでしょうか? ではなく お互いの為に 引っ越すのですよ PS 甘えだとは十分自覚してます。. 貴女は 充分頑張ってるやんか~ 他の 一部の質問者さんより 凄くがんばってるよ~ 甘えなんかじゃ ないと 私は思います

回答No.1

とりあえず、本当に発達障害なのかの診断待ちですね。 それによって、適切な両方で改善するかもしれませんし、現在の状況を説明してどうするのが最善かカウンセラーさんにアドバイスしてもらえるかもしれません。 お母さま、随分な言い用ですが、「精神的な悩みに全く理解はない」「自分を犠牲にしても一人暮らしすべきか」全てご自分の目線でしか見ていません。 お母さま側から見ると、まず 「お母さま自身が精神疾患になっていないか?(疾患とは限りませんが、ノイローゼや、その他今まで長い年月の間で自分ではどうしようもない何かがある可能性があります。虐待を受けた人が、親になってまた子供を虐待してしまうように)」。 それから、最後の質問も言い換えることができます。 「お母さまを犠牲にしても、あなたは実家暮らしを続けるべきでしょうか?」。 あなたにとっては残酷なことかもしれませんけど、成人しているんです、あなたは守られて当然の赤ん坊じゃありません。 自覚があるかどうか分かりませんが、「私って可哀想!!」というのがひしひしと感じる文章になってしまっています。 社会人として、何か障壁があるなら取り除き、自立すべきです。 それは一人暮らしという意味ではなくて、ご実家の中で、だとしても。その辺りはご自身の判断とご家庭の環境によりますが。 その障壁を取り除くために、まずは障壁を知ること。それが病院に行くことです。 一人暮らしをするかどうかの判断は、それからしましょう。大至急病院へ。