アンケート収集で個人情報、どう思われますか

このQ&Aのポイント
  • 会社のアンケートで個人情報を求められることに悩んでいます。アンケートは生活習慣に関する質問で、正直に答えると噂されるかもしれません。匿名で回答することができないため、アンケートの意味があるのか疑問に感じています。
  • アンケートで個人情報を求められることに抵抗を感じています。質問は生活習慣に関するものであり、嘘を書くか真実を書くか迷っています。匿名で回答できないため、信用性にも疑問を抱いています。
  • 会社からのアンケートで個人情報を提供することに不安を感じています。質問は生活習慣に関するものであり、噂されることを恐れて正直に答えることができません。匿名で回答できないため、アンケートの意味が薄れていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケート収集で個人情報、どう思われますか

会社の会報みたいなもので、社員の生活についてのアンケートの質問が回ってきました。 いつも何時に寝てるか?とか、何時間の睡眠か?朝食は食べてるか?何を食べてるかメニューを書け。など… 不規則なので他人に知られたくないと思っていたところ、係の人から出してない人に直接聞いてる、メールで答えてと言われました。 朝食だって、食べてなかったりプリンだけだったりすることもあるのに、これって正直に答えたら〇〇さんてだらしがない生活みたいね~って噂されそうです。たぶん、見栄を張って嘘の答えを書くつもりですが、それではアンケートの意味がないですよね。 でも好き好んで、自分のだらしなさを他人に教えたいとは思いません。匿名ならばまだしも。 匿名でない時点でアンケートの意味がないと思うのですがどう思われますか?(匿名にすると誰が出してないかわからないからそうしないそうです。) 変な回答したら絶対に噂されちゃいますよね~。信用できません。 でも断ったら感じ悪いですよね、嘘を書くのも真実を書くのも気がひけますが。 それとも、生活態度を改めよっていう意味があるのかしら。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人情報の保護の観点からは、違法性の高いアンケートだと思います。 少なくともアンケートの目的を明示し、個人情報は公開しないことを明記しなければ。 係の人、個人情報保護の意義を理解していないようです。 職場に一人くらい、回答拒否者が居ても良いと思います。 みんなで相談すれば、あなたへの同調者は少なくないかと思います。

ruloooo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、なんだかモヤっとしてしまいました。以前、会社の同僚にストーカーめいたことされたことがあるので、ちょっと過敏になっているのかと思いましたが、私だけがおかしいってわけではなさそうでほっといたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社の会報のアンケートなんて、そんな真面目に真実を答える 必要なんかないんじゃないですか?適当でいいでしょ。 たぶん集計してその結果を載せて、全体集計結果に対する記事を 書くだけなんだろうから、匿名でいいはずですよね。 誰が出してないか管理したいなら提出した後に別の名簿に○つけて もらうだけでもいいはずですよね。 多少出してない人がいるからって、どれだけ会社に損失が出るって 言うんでしょうね。 適当にいいようにアンケート書いといて、最後に意見とか 書くところがあったら「匿名じゃないので多少サバ読み入ってるかも~ 御想像にお任せします。テヘペロ(*^▽^*)ゞ」って書いとけばいいと 思いますよ。 まぁ、いい機会だから、そのアンケートに適当にいいように書いた ことが本当にどこまでできるのか挑戦してみてもいいのかも しれませんね。

ruloooo
質問者

お礼

ありがとうございました。適当に流せばよいのですが、正直、このアンケート気持ち悪いなと思ってしまって。しかし、アンケートに適当なことを書いて実際噂が広がるかどうか試すのもアリかもってちょっと思いました(笑)

回答No.1

健康管理のためではないでしょうか? でもあまりにプライベートなことは会社に言いたくない気持ちもわかります。 一度きちんとしたバランスの良い食事をして、それを書いてみればいいのではないでしょうか? いつもではないけれど、また食べない時もあるけど、こんな食事をすることもありますという形にすれば少なくともウソではないと思います。

ruloooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんでこんなこと聞くのだろうって思ってしまいました。

関連するQ&A

  • ウソ、サクラ、真実の境界線は?

    ウワサで生きている人 マスコミで生きている人 ネットで生きている人の 3パターンである。 実際、日常生活を送る中で ウソ、サクラ、真実の境界線はどこ?

  • 個人情報はどのように収集

    自衛隊の個人情報収集がいま問題になっていますが。 役所がどのように収集しているのですよう。 住所、氏名、生年月日、性別はわかりますが、病歴、資産、職業などはどこから収集するのでしょうか? これ以外にどのような情報を収集しているのでしょうか? 又、役所が収集した個人情報を本人が開示請求できますか、又、その方法は?

  • 個人情報収集って儲かるんですか

    下記のようにものすごい手間を掛けて、個人情報の情報収集を掛けてきます。 一人の個人情報をいくらぐらいで売っているのでしょうか。 それを買った人はどのような手法で儲けているのでしょうか。 ちょっと興味を持ったので・・。これに携わっている人は教えてくれないかもしれないですけどね (一応、相手の個人情報は消しています。) ■1.フェイスブック上で友達申請が来ました。同じ出身地だったので知り合いかなと思い、OKすると・・ 昨日、私の従兄弟だと思って友達ボタン押しちゃいました?(ノ゜ο゜)ノ よくよく考えると、従兄弟と住んでるとこも違ってて今、気付きましたw(゜o゜)w でも私と住んでるところで一緒で、なんだか嬉しくなっちゃって♪ 出身も同じだし(≧▽≦) 私、フェイスブック始めたばかりで、あんまり慣れてないんです(>_<) 友達も少ないから、これをきっかけに仲良くできればいいなって思ってるんですけどダメですか?(´_`。) 私の教えちゃいますね((*^-゜) @ezweb.ne.jp これが私のなんで、気軽にください♪ その方が楽ですもんね(≧▽≦) 私、フェイスブックの使い方わからないし、全然見ないんです(>_<) 勇気出して送ったので無視しないでくださいね(ノд・。)絶対ですからね♪ ■2.メールに返信するとさらに突っ込んできました。 >メール遅れちゃってごめんなさいあせあせ (飛び散る汗)マナーモードにしてて気づかなかったです疲れた顔 >今日から仕事始めでしんどいし… >間違いなのに、こうやってメールできるってなんか不思議ですね2 つのハート >迷惑だったりしないですか?あせあせ (飛び散る汗)私、すごくうれしいです口を開けて笑っているネコの顔なんか優しそうな印象だし♪ >私、友達も少ないし、毎日つまんなかったから今、すごく嬉しいんですぴかぴか >そういえば私、ちゃんと自己紹介してなかったですよねあせあせ (飛び散る汗) >改めて自己紹介しちゃいますね音符 >(名前)、23歳で保険のセールスしてます口を開けて笑っているネコの顔保険って言っても生命保険じゃなくて自動車の保険なんです(^◇^) >趣味は散歩とインテリアの雑誌見て妄想することくらいですw >ちなみに彼氏はずっといないです下にカーブする右向き矢印下にカーブする右向き矢印下にカーブする右向き矢印 >あっ!そういえばどの辺に住んでるんですか?ぴかぴか >私、もう一回外回りし終わったら今日の仕事は終わりなんです音符 >正直言うと、暇なんですwよかったら電話で話すことってできたりしますか?2 つのハート >いきなりすぎるかなあせあせ (飛び散る汗)写メ、一応載せておきますね♪八重歯がコンプレックスなんですけど疲れた顔 ■3.電話番号を教えずに、写真をもう少し要求するとこんな返信をしてきました。 >今日今年初仕事なのに…ケイタイ、壊れちゃったんです!! >さっき外回りの仕事が終わって、携帯を落としちゃったんです!そしたらタイミング悪く車が通って踏まれちゃって。。 >携帯の画面も割れちゃって、今は宛先が見えない状態で返信してます。ちゃんと届いてればいいんだけど。 >今、ケイタイショップで特別に店員さんにケイタイを見てもらったんですけど、完全にメールや電話帳の復元が無理って言われたんです。。 >だからこのままだとあなたと連絡取ることができなくなってしまいます(ノд-。)宛先も見れないから。。 >せっかく仲良くなれそうなのに、こんなことでもう終わりなんて思うと悲しいです。。 >それにもうフェイスブックはもうログインもできないから、ここで連絡取ってもらえますか? >http://babystar-blog.com/...... >私が前からやってるアメブロみたいなブログなんですけど、そこに私の新しいアドレスと番号載せておこうと思ってるんですけど大丈夫ですか? >せっかく知り合ったのに、こんな事故で関係が終わるのって悲しすぎます(ノд-。)ほんと私、運ないみたいです。。 >ブログで私の連絡先を伝えるだけなので、大丈夫ですか?? >怪しいところところとかじゃないですからね!アドレスと番号を伝えたらまた今まで通り連絡取ってくれますか?? >私、もっと仲良くしたいです(ノд-。) >

  • 個人情報の収集について

    以前、遺失物横領に伴う不当利益返還の件で質問した物です。 その件に絡んで以下のような事項がありましたので質問をさせていただきます。 某、オークションに出品してた物が落札されました。 後日わかったのですが落札した方はとある企業の社員のようです。 後日、この企業より「当社の廃棄物を不正に入手した」という事で 呼び出されました。 企業の方は落札して当人であることをつき止め過去8年分の出品履歴を 一覧データにして提出してきました。 つまり、ID、住所、氏名、電話番号、当人と判った上でこの人物がどんな物を売ってどんな物を買ったかという情報を手に入れたのです。 今回の様なケースは個人情報保護の観点から法律に反しているのではないかと思うのでしょうがどうなのでしょうか? 一応、オークションのガイドラインには 利用者は、オークションに参加する目的または参加しているオークションのやり取りを完全に終了させる目的以外には、オークションに参加している他の利用者の個人情報を使用しないことを承諾するものとします。また、オークションを利用して他の利用者の個人情報の収集を行うことは禁止いたします。なお、ここでいう個人情報とは氏名、メールアドレス等以外にデータ、文章、写真、図面、絵、音、音楽、評価などオークションに関連して利用者が掲載、送信したすべてのものを指すものとします。 となっていてガイドラインに反していると思われます。 また当人は情報を収集されることを許可していません。 また警察は今回の件には絡んでいません。 長文になりましたがご教授宜しくお願いいたします。

  • 個人情報の収集

     自動車保険に関して、ディーラーで免許証を提示して事案を依頼しました。後刻、保険会社から電話があり、「免許証の内容でディーラーの担当者が書き漏らしたところがあるので教えて欲しい」との電話を受けました。保険会社だとは名乗っていましたが、本当かどうか解らないので簡単に答えられないとして断ったのです。まともな方法なら、ディーラーの担当者へ連絡をして、そこからの問い合わせなら、名前も声も解っているので教えられないこともないが、手続き上の瑕疵である以上、直接私宅へ来て確認をすべきだとして拒否しました。但し、こちらから保険会社に電話した際に問い合わせがあれば免許証の内容を電話で伝えるにやぶさかではない旨は伝えました。  因みに保険会社の個人情報の取得について「弊社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法な手段により個人情報を取得します。」と明記しています。  私としては、担当の女子社員の安易な業務態度・知識であると認識していますがこの例では「適法な手段」と考えられるでしょうか。

  • 個人情報収集について

    芸能人の個人情報収集(住所等)はどのような罪に問われるのでしょうか?

  • アンケートでの個人情報

    とある飲食店のサイトのアンケートに回答しました。 その際、私のメールアドレスは記載していないのですが、私のアドレスがわかるようなことはありますか? それ以降迷惑メールが来るようになった気がして・・・。

  • ウソの噂を流すのはなぜなのだろう

    全くのウソ、ガセネタの噂を流すのは どうしてなのでしょうか? 本人がおもしろいのでしょうけど、本当の事なら まだしも、わざわざウソの噂を作って流す意味が 分かりません。 過去に、2度程、別々の友人に噂を流されました。 私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人 を好きだと言う噂を流されたのです。 その友人が好きな人というわけではないようです。 私は知らなかったのですが、友人がからかってきたり その言われた本人が変に私を見てくるのでだんだん 気がついてきました。 いくら否定しても、分かってもらえないし、私には 本当に好きな人もいたのに悲しいです。 後輩にまで知られてしまって、変な目で見られました。 2回目も全く同じような感じで、先生にまで言われていて、 先生がその相手に「OOと話してやれよ」と 言ったり、(友人が私がその人と話したがっているから協力してと言った) クラス中にそう思われていたり なんでこんな事するんだろうと思っていました。 その時も好きな人がいて、私はその人には相手にされないけど でも、その噂になっている人を好きだと思われるのが とても辛かったです。 これで誤解されたから好きな人とうまくいかなかった のではないですが、なんだかやりきれません。 このような事でも、他でも、 なぜウソの噂を流すのでしょうか? まだ、真実ならまだしも ありもしない事を言われるのは納得がいきません。 もうないと思いますが、またこうなった場合 私はどうすればいいでしょう? それと、他にもガセネタを流されたらどうすれば いのでしょう?

  • アンケート収集しようと思っているのですが・・・

    自分の持っているホームページに二択形式のアンケートを設置したいのですが、何か良い物は無いでしょうか? 出来るだけシンプルなものを望んでいます。

  • 男性へ この質問を見た君!

    可能ならば今その場で トイレ・風呂など場所を変えて可能ならばそちらでよろしく ふにゃふにゃの通常サイズと がっつり勃起させた勃起時のペニスサイズの記載よろしく。 できればで構わない、勃起時の周囲(直径じゃなくて周囲の太さ)もよろしく 匿名でもかまわないからなにぶん見栄や嘘でなく正確なサイズをよろしく頼みます。 ※個人的に統計取りたいので。 ちなみに私は、 通常時:6センチ 勃起時:15センチ 勃起時周囲:12センチ サイズのみの記入でお願いします。 大きい小さいなどの意見はいりません アンケートカテだと批判殺到する内容なのでアンケートですがカテはここにしましたご了承願います

専門家に質問してみよう