アンケート収集で個人情報、どう思われますか

このQ&Aのポイント
  • 会社のアンケートで個人情報を求められることに悩んでいます。アンケートは生活習慣に関する質問で、正直に答えると噂されるかもしれません。匿名で回答することができないため、アンケートの意味があるのか疑問に感じています。
  • アンケートで個人情報を求められることに抵抗を感じています。質問は生活習慣に関するものであり、嘘を書くか真実を書くか迷っています。匿名で回答できないため、信用性にも疑問を抱いています。
  • 会社からのアンケートで個人情報を提供することに不安を感じています。質問は生活習慣に関するものであり、噂されることを恐れて正直に答えることができません。匿名で回答できないため、アンケートの意味が薄れていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケート収集で個人情報、どう思われますか

会社の会報みたいなもので、社員の生活についてのアンケートの質問が回ってきました。 いつも何時に寝てるか?とか、何時間の睡眠か?朝食は食べてるか?何を食べてるかメニューを書け。など… 不規則なので他人に知られたくないと思っていたところ、係の人から出してない人に直接聞いてる、メールで答えてと言われました。 朝食だって、食べてなかったりプリンだけだったりすることもあるのに、これって正直に答えたら〇〇さんてだらしがない生活みたいね~って噂されそうです。たぶん、見栄を張って嘘の答えを書くつもりですが、それではアンケートの意味がないですよね。 でも好き好んで、自分のだらしなさを他人に教えたいとは思いません。匿名ならばまだしも。 匿名でない時点でアンケートの意味がないと思うのですがどう思われますか?(匿名にすると誰が出してないかわからないからそうしないそうです。) 変な回答したら絶対に噂されちゃいますよね~。信用できません。 でも断ったら感じ悪いですよね、嘘を書くのも真実を書くのも気がひけますが。 それとも、生活態度を改めよっていう意味があるのかしら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人情報の保護の観点からは、違法性の高いアンケートだと思います。 少なくともアンケートの目的を明示し、個人情報は公開しないことを明記しなければ。 係の人、個人情報保護の意義を理解していないようです。 職場に一人くらい、回答拒否者が居ても良いと思います。 みんなで相談すれば、あなたへの同調者は少なくないかと思います。

ruloooo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、なんだかモヤっとしてしまいました。以前、会社の同僚にストーカーめいたことされたことがあるので、ちょっと過敏になっているのかと思いましたが、私だけがおかしいってわけではなさそうでほっといたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社の会報のアンケートなんて、そんな真面目に真実を答える 必要なんかないんじゃないですか?適当でいいでしょ。 たぶん集計してその結果を載せて、全体集計結果に対する記事を 書くだけなんだろうから、匿名でいいはずですよね。 誰が出してないか管理したいなら提出した後に別の名簿に○つけて もらうだけでもいいはずですよね。 多少出してない人がいるからって、どれだけ会社に損失が出るって 言うんでしょうね。 適当にいいようにアンケート書いといて、最後に意見とか 書くところがあったら「匿名じゃないので多少サバ読み入ってるかも~ 御想像にお任せします。テヘペロ(*^▽^*)ゞ」って書いとけばいいと 思いますよ。 まぁ、いい機会だから、そのアンケートに適当にいいように書いた ことが本当にどこまでできるのか挑戦してみてもいいのかも しれませんね。

ruloooo
質問者

お礼

ありがとうございました。適当に流せばよいのですが、正直、このアンケート気持ち悪いなと思ってしまって。しかし、アンケートに適当なことを書いて実際噂が広がるかどうか試すのもアリかもってちょっと思いました(笑)

回答No.1

健康管理のためではないでしょうか? でもあまりにプライベートなことは会社に言いたくない気持ちもわかります。 一度きちんとしたバランスの良い食事をして、それを書いてみればいいのではないでしょうか? いつもではないけれど、また食べない時もあるけど、こんな食事をすることもありますという形にすれば少なくともウソではないと思います。

ruloooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんでこんなこと聞くのだろうって思ってしまいました。