• 締切済み

尿酸値と透析の関係について

45歳男です。 数年前から尿酸値(8.0前後)とクレアチニン(1.2~1.3)と高目にあります。 昨年から泌尿器科に通いながら薬を飲んでおりますが、尿酸値が7.3まで下がったのですが 医者から、このままでは透析になると言われ、今度は血圧を下げる薬を追加されました。 私の認識では、クレアチニンが透析に関係してくると考えており、尿酸や血圧をさげても 直接関係するのか?と疑問で医者へ聞いたのですが、尿酸が上がると腎臓へ負担がかかるという話で影響してくるとのことでした。 尿酸とクレアチニンは、比例した関係にあるものでしょうか? もし、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

クレアチンが増加しますと、尿酸値も増加します。 クレアチンが増加することは腎機能が悪化した事を意味し、腎機能が低下すると腎からの尿酸排出量が低下するので、尿酸値は増加します。 ただし、血圧を下げる事は腎臓にとって保護的に働きますが、尿酸を下げる事は直接的な腎臓の保護作用はありません。例えば、先天的に尿酸値が低い人は、運動で腎機能障害を起こしやすくなりますが、それは、尿酸値が低い事によって尿酸による抗酸化作用が少なくなっているから運動で腎臓が悪化しやすくなると考えられています。 ただ、過ぎたるは及ばざるがごとしで、尿酸値が高すぎると痛風とか、結石をつくって間接的な腎障害を起こしうるので、尿酸も下げます。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり関与してくるんですね。 自己管理が必要ですね。。。気を付けたいと思います

関連するQ&A

  • 尿酸値が高いと将来透析やらないといけない?

    こんにちは。 健康診断で尿酸値が10という値を出しました。通常は5くらいなので、倍です・・・お酒もタバコもやらず、食生活も魚介類などプリン体が多いと言われるものを好んで食べない為、体質的なものだねとお医者さんに言われました。 お薬を飲んで、数値を7くらいまで下げました。 尿酸値が高いと痛風になる確率が高いと言われていますが、高いと腎臓まで影響をおよぼし、将来透析をするようになってしまうのでしょうか?

  • 高尿酸値と高クレアチニン対策で良い病院は?

    今、63歳です。5年位前から、高尿酸値(6.8~7.8)で、クレアチニンが1.0~1.3と高目ですが、近くのクリニックで経過観察をしています。 これといった治療はしていませんが、還元水を2リットル/日、黒酢を20cc/日、毎日欠かさず飲んでいます。が、上記数値が下がったり上がったりし、効果を確認することができません。 あるいは、これらを飲んでいるお蔭で数値がこの範囲で収まっているとも考えられます。 中学時代、風邪を引いて急性腎臓病になり、約2か月間、入院したことがあります。それが原因だと思いますが、20代から健康診断でクレアチニンが1.0で来ていました。 恐らく、クレアチニンが高いことから、腎臓の機能がダウンして、尿酸の処理が追いつかないのだと思います。 幸い、今まで痛風の経験がありませんが、もし痛風になって薬に頼ることになると、ますます、腎臓に負担がかかり、腎臓の寿命を早めることになるのでは?と危惧しています。 そこで、出来るだけ薬に頼らずに、尿酸値を下げ、クレアチニン値をこれ以上悪化させないように処方してくれる病院はないものか?と思っていました。 皆さんの中で、このような病院やお医者さんを御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程をよろしくお願いします。

  • 尿酸値と人工透析の関連についてお聞きします。

    尿酸値と、クレアチン数値による人工透析の関連性について一般的な治療方法についてお聞きします。 今年の、10月22日に会社で行った主人(57歳)の健康診断の結果が帰ってきました。 赤紙を初めて貰い,引っかかった数値です。 ↓ クレアチン 基準値 0・61~1・04      主人の数値 1・10 総コレステロール 基準値 150~219     主人の数値 242 LDLコレステロール基準値65~119      主人の数値 158 尿酸 基準値3・8~7・0             主人の数値 9・1 身長 169・8センチ   体重 66・1キロ  (現在 68・5キロ) 肥満気味で、お腹がボーンと出てます。 アルコール  喫煙は一切していませんが、食べる事が好きで、良く食べます。その影響で太り出してきました。 (*仕事柄、外食が多いです。) 腎臓2つに、昔から細かい胆石が有るようで、去年、暴れだし病院にかかり散らす薬を4週間飲みましたが、その後通院していないので、無くなったかどうかは不明です。 主人の母親(87歳)が、現在腎不全の為、永久的に入院し人工透析治療を行っています。 その母親も、昔から尿酸値が高かったそうです。(痛風の自覚症状は無かったらしいです。) 主人の数値でお聞きしたい事が有ります。 1・クレアチンの主人の数値は、透析治療に値するのでしょうか? 2・尿酸値が高くていつ痛風になってもおかしくない数値ですが現在は自覚症状は全くないそうです。 ですが、数値を下げる為に、内服薬を処方されると聞きました。他、尿酸値が高くても、腎臓に影響する為、人工透析治療を行う場合もあるとそれほど詳しい内容ではありませんが知人に聞きました。 主人の、現在尿酸値が、 9・1と高く出てますが、クレアチンの数値含めて尿酸値も人工透析に値する重大な数値なのでしょうか? 一回り年上の主人なので、心配で仕方有りません。 明日、朝一番で医療機関に連れていくつもりですが、もし、数値的な事で、ご存じな方がいらしたら、お聞きしたく思っています。 透析を行わず、食事制限と内服薬で収まる数値なのか、それとも、透析を行わなければならないのか、全く解らない為、不安を抱えています。 すみませんが、ご意見を、宜しくお願いします。

  • 尿酸値が9近くあり 今は薬で下げていますが いずれ薬が効かなくなったり

    尿酸値が9近くあり 今は薬で下げていますが いずれ薬が効かなくなったり 副作用で飲めなくなった場合 どのようにしたらいいのでしょうか? 父も腎臓が悪く 透析をしているので とても心配です。

  • 高尿酸値、高creからヘバーデン結節が出て来た?

    昨年から黒酢を15cc(6倍希釈)*3回/日、還元水(水素水)2リットル/日を飲んでいますが、今まで、高尿酸値(7.0~8.3)、クレアチニンが1.0から1.3の間で上下を繰り返しています。 そして、今日、気になる記事を見ました。へバーデン結節は、腎臓が弱っている(ストレスを与えている)から、出て来る という情報です。実は、昨年初めから、左手小指第1関節が腫れてきて若干痛みが出てきました。そして、今、右手小指第1関節もそうなりつつあります。水を飲み過ぎると、腎臓を弱め、へバーデン結節に関係してくるというのです。 実は、中学1年の時、風邪で急性腎臓病に罹り、約2ヶ月間入院しました。そのためか、50歳代まで、クレアチニンが1.0 (BUNは10~15)でしたが、最近、1.3になる時も出てきました。 腎臓が弱っている為に、尿酸値が高くなり、クレアチニンも高くなり、そして、ヘバーデン結節が出てきたのでしょうか? ストレスもかなり関係していると思いますが、どのような生活を心がけるべきか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 人工透析を拒否したい

    はじめまして。 いつかくるだろう透析を拒否したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 簡単ですが私の病歴を書かせてもらいます。 小学生、腎臓病発覚 中学校、食事制限開始 16歳、透析導入 18歳、母からの腎移植 21歳、突然の拒絶反応、透析再導入 23歳、父からの腎移植 現在31歳。腎臓は安定しており、クレアチニンは2.3前後を保っています。 二回目の移植にしては、とても順調ですが、あと8年はもたない、といわれています。 今は元気ですが、また透析になるかと思うと呆然とした気持ちになります。 しかし3度目の移植、ということも考えられません。 なんだか疲れた。というのが正直な気持ちです。透析をしても移植をしても「完治」のない病気。 今まで色々な人に助けてもらってここまで生きてきたけれど、もう十分あたしも頑張ったんじゃないかな?と思っています。 そこで透析を拒否して、そのまま死ねれば、と思います。 今の日本では可能でしょうか? そのためにどんな書類等を用意すればいいのでしょうか。 それを持っていれば医者も両親も納得してくれますか? 分からないことばかりで稚拙な文章になり、申し訳ありません。 どなたかわかる方お願いします。

  • 超低血圧の人が透析できるのか

    普段から超低血圧(上が70~80くらい、下が30~40くらい)の人が、慢性腎不全により透析が必要となりそうです。 あと1年程度で始めないといけないくらいの数値です。 血圧が低いと透析ができないと聞いたらしく心配しています。 下手ですが私なりに検索しても「透析により低血圧になる」というような内容しか見つけられず… 担当の医師にも相談したらしいのですが、血圧を下げる薬をやめて様子を見てみましょうと言われたとのこと。 ただ、血圧を下げる薬を飲み始めるず~~っと前から(20代から)超低血圧でした。 ですので、薬をやめた程度でどうにかなるものではないと思うのです。 超低血圧により、透析ができない、うまくいかないという事はあるのでしょうか。 透析が不可能な場合は、死ぬのを待つしかない(=余命1年)ということとほぼ同意になってしまうのでしょうか。 ちなみに、腎臓を提供できる家族はいない・老齢すぎる状態です。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 尿酸値が0.3なのですが・・

    私は血液検査を受けるたび、尿酸値が1.0以下です。 あまり気にしたことはなかったのですが、先日、お医者様に尿酸値がすごく低いね、と言われました。 このお医者様は、専門ではないとの事で、今度、別科の先生に聞いてみたら?と言われました。 去年、腎臓にのう胞があることが分かったのですが、これと何か関係があるのかしら?と思ったりもしているのですが、何か気をつけなければいけないことなどあるのでしょうか? ちなみに中性脂肪も低く、30位です。 私は30代です。 ご回答を頂けたらと思い投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 人工透析

    私は慢性腎不全の60歳男性です。 医療費の事でお聞きしたいのですが、 現在、透析前ですが高血圧と腎臓の為の薬、それに 貧血の為、月2回の鉄材注射などで1ヶ月2万円くらい の病院代がかかりますが、透析するようになっても、なお この2万円は支払わなければいけないのでしょうか?

  • 尿酸・腎臓・尿淡白・腎生検について

    3月に人間ドックを受診しまして「尿酸値」「尿蛋白」「尿潜血」でひっかかりました。ちなみに昨年までは「尿蛋白」は出ていません。また、「尿酸値」「尿潜血」についても治療はしてませんでした 5月に再検査にいきましたが、相変わらず値は変わらず、泌尿器科の医師より「尿酸が腎臓に溜まって傷つけているかもしれない。また1ヶ月様子を見て下がらないようなら尿酸の薬を出す」と言われました そして1ヵ月後の6月に再度検査を受けましたが変わらず、結局薬を出すこととなりました。その際に「薬を出しますので4週間後に来てください。それで下がっていなければ腎臓に針を刺す検査をします」と宣告されました。 帰りに薬を受け取り4週間後の予約をして帰ったのですが、良く見ると薬はザイロリック錠100mgを「4日分」しか出てなかったのです これは4週間分と間違ったのでしょうか?病院に確認にいくにも休みを取っていかなければならず、また、下手に疑って医師にへそを曲げられるのも嫌です。かといってそのまま4日分だけのんで放置しておいて、もし間違っていたら良くはならないでしょうから、そのまま腎臓生体検査をされるのも非常に嫌です。 こういうのは病院へ電話したら確認してくれるのでしょうか? ちなみに病院は厚生病院です よいアドバイスをお願い致します また、もし腎臓生体検査の体験をされた方がいるのであれば、どのようなものなのか教えてください

専門家に質問してみよう