• 締切済み

人工透析を拒否したい

はじめまして。 いつかくるだろう透析を拒否したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 簡単ですが私の病歴を書かせてもらいます。 小学生、腎臓病発覚 中学校、食事制限開始 16歳、透析導入 18歳、母からの腎移植 21歳、突然の拒絶反応、透析再導入 23歳、父からの腎移植 現在31歳。腎臓は安定しており、クレアチニンは2.3前後を保っています。 二回目の移植にしては、とても順調ですが、あと8年はもたない、といわれています。 今は元気ですが、また透析になるかと思うと呆然とした気持ちになります。 しかし3度目の移植、ということも考えられません。 なんだか疲れた。というのが正直な気持ちです。透析をしても移植をしても「完治」のない病気。 今まで色々な人に助けてもらってここまで生きてきたけれど、もう十分あたしも頑張ったんじゃないかな?と思っています。 そこで透析を拒否して、そのまま死ねれば、と思います。 今の日本では可能でしょうか? そのためにどんな書類等を用意すればいいのでしょうか。 それを持っていれば医者も両親も納得してくれますか? 分からないことばかりで稚拙な文章になり、申し訳ありません。 どなたかわかる方お願いします。

• 病気

みんなの回答

• mtnlnd
回答No.4

何ヶ月か前 NHKクローズアップ現代でやってました 一家のご主人が透析18年になったところで悟り 止めることに 奥さんを説得し 2,3ヶ月後に亡くなりましたと 一方 別の病気で ある女医は今後の医療の進歩を待って延命していると 大人でしたら 止める/続ける は基本的に御自分の意思で決められるはずですが 延命治療について医師には止めたくない(続けたい)のが70%いるそうです 治療放棄と感じてしまうとか 移植しても完治するとは限らないのですね? 世間の多くは移植すれば完治するものと思ってます TVニュースは宛になりませんね? 肝移植された方の質問があり 私も回答しております 何かの参考に http://okwave.jp/qa/q8581928.html 25年位前の新聞ニュース 記憶してます まだ必要のないのに透析を行ってしまう事の問題がありました 一度おこなうと戻れないのです これとは別に当時 透析治療は病院にとって うま味がある事を指摘していた記事を何かで見た事があります 実際は どうなのか解りません 検索すれば何か見つかるかも知れません 何ヶ月か前の NHK ためしてガッテン で腎臓病患者数は直線的増加中と(28年間で約5倍) 私自身は不治の病であろうとなかろうと お金無いので大した事出来ませんが 死後の世界がある事 知ってますから 恐ろしいとは思いません 今は 見る事は出来ませんが 誰でも存在を知る事は出来ます 直ぐにとはいきません 詳しい事は この場では言えませんが ご参考に。

• yasuto07
回答No.3

リビングWILLというのかな、、、どこまでの医療を望むのか、、、自署する紙があります。 透析、酸素、ケイカンエイヨウ、点滴、輸血、人工呼吸器、、、そのどれまでを望まないのか、日付を書いて自署して、免許証と一緒にしておけば良いのでは。あと、、死んだら、使える臓器をあげてもいいのか、あげないかもね。

mio0527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 さっそく調べてみました。自著は可能ですが、家族の署名もいるのが気になります。。 まずは家族の許可が必要みたいですね。 考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

ネットで『日本尊厳死協会』を検索してみて下さい。 多少の会費はかかりますが、そこの会員になれば、延命を望まない人に対して、様々なサポートを受ける事ができます。

mio0527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いよいよ、ってなったら会員になるのもいいですね。 教えてくれてありがとうございます。

回答No.1

透析を望みません ○月○日 名前  印 こんな紙を用意すればよい 意識があるなら「透析はしません」と言えば良いだけです 病院に行かないのも良いですね  

mio0527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その紙一枚で親も両親も納得してくれますかね? 少し考えてみます。