• 締切済み

尿酸値が0.3なのですが・・

私は血液検査を受けるたび、尿酸値が1.0以下です。 あまり気にしたことはなかったのですが、先日、お医者様に尿酸値がすごく低いね、と言われました。 このお医者様は、専門ではないとの事で、今度、別科の先生に聞いてみたら?と言われました。 去年、腎臓にのう胞があることが分かったのですが、これと何か関係があるのかしら?と思ったりもしているのですが、何か気をつけなければいけないことなどあるのでしょうか? ちなみに中性脂肪も低く、30位です。 私は30代です。 ご回答を頂けたらと思い投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.1

尿酸値が低いこと自体が問題であるということはないと思います。しかし何か病気があって、そのために尿酸値が低くなるということはあります。一つは水の飲み過ぎ。水の飲み過ぎと言っても普通のレベルの話ではありません。精神的な病気によって、人間としてはありえない量の水を飲むとなります。水中毒ともいいます。診断も何も、もしそうなら本人はわかっているはずですね。だからこれはないでしょう。もうひとつはSIADH、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群という変な名前の病気です。これも、健康な人においてはほとんど考えづらい病気です。 これらでなければ特発性腎性低尿酸血症というのがあります。URAT1とかSLC22A12という遺伝子の異常によるものです。遺伝子の異常、というともしかするとびっくりされるかもしれませんが、なんのことはありません。尿酸が低くなる。ただそれだけです。最初に申しあげたように尿酸が低くったってそれは悪さをしないのですから、遺伝子の異常で尿酸が低くても気にすることはありません。また、これは日本人ではかなり頻度が高いとも考えられています。ただ尿酸がおしっことして出やすい、という病気(?)であるので、ビールを飲んだり肉をたくさん食べて、体で尿酸をたくさんつくった上に、それが尿中にたくさん出て行ったら尿路結石にはなるでしょう。 ということは・・・普通の人と同じです。飲み過ぎ、食べすぎは控えめに。残念ながら現時点でSLC22A12 (URAT1)の遺伝子検査は保険適応がありません。 ちなみに尿酸値を左右する遺伝子は現時点ですくなくとも9個知られています(Kolzら、参考URL)。質問者さんの0.3はたしかに少なすぎるのですが、これら9個が全部少ないほうの遺伝子だとしたらありえるんじゃないですかね。前にも書いたように何一つ保険適応ではないので、自分の遺伝的プロフィールがどうであるのか、実際わかることは今の時点ではありません(オバマ大統領が熱意を燃やしており、日本は大体アメリカに追随するので将来的にはあるでしょう)。アメリカでは民間会社がやりはじめています。

参考URL:
http://www.plosgenetics.org/article/info:doi/10.1371/journal.pgen.1000504
hiyan7575
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 投稿後、入院しており昨日退院したものですからお礼が遅くなり申し訳ありません。 私はビールは一切飲みませんし、お肉類もあまり口にしなので、そのまま気にしないでよい、という事かなっと勝手に解釈いたしました。 安心できて良かったです。

関連するQ&A

  • 尿酸値について

    尿酸値のことでお伺いします。会社の健康診断で尿酸値が高かったです。上限が7.0のところ8.4でした。肥満でもないですし(身長174センチ、体重72キロ)他の血液検査、中性脂肪やコレステロールやγGTPや血糖値なと全て正常でした。血圧は少々高めです。 日常生活では、毎日少しハードなジョギングをしています。また、毎日晩酌します。ビール大瓶1本と日本酒1合ぐらい。たばこは吸いません。酒を制限すれば下がるものでしょうか。

  • 尿酸値が高いです。

    29歳女性です。 2~3年前より、健康診断等の血液検査で、高い尿酸値が出るようになりました。 先日の血液検査では7.7という高い値でした。 かかりつけの先生に、治療が必要かどうか尋ねたのですが、先生は「確かに女性にしては高い尿酸値ですが、今すぐ薬を飲まなくても良いでしょう。男性ならアナタの数値で薬で治療する人もいるけれど、アナタは女性だし、様子を見たら?」とのことでした。 以前より、水をたくさん飲むこと・野菜を多く食べることを言われていたので、実行しているのですが、なかなか数値が思うように下がりません。 肉類も極力控えめにしています。 ビールについても、飲む場合はプリン体の低いものを飲んでいます。(1週間に1、2日程度) 実際、尿酸値7.7くらいで、薬で治療されている方はいらっしゃいますか? また、尿酸値の高い方、気をつけていることはありますか?

  • 尿酸の薬について

    50歳男性です。ここ何年かの健康診断・血液検査では尿酸値は6~7でした。7月の初めに血液検査をしたところ尿酸値が8.5とガンマが170になっていました。かかりつけの内科の先生から食生活の改善を指摘され3週間後に再度検査すると尿酸値が7.5とガンマが110になっていました。数日後坐骨神経痛の痛みが2週間続いていたので別の病院の整形外科に行き、血液検査もしたところ尿酸が8.0でした。最近尿酸値が高いんですと相談するとユリノームとウラリットを一日各1錠処方されました。 内科の先生に相談するとしばらく服用していいとの事でした。5ヶ間服用して再度内科で血液検査をすると尿酸値が2.2になっていて驚きました。先生は2日に一度にしてはとのことでした。薬を処方した整形外科の先生に問い合わせると服用は中止してくださいとの事でした。私としては服用はやめて食生活の改善をしたいのですがどうしたらよいでしょうか。今まで痛風発作はありません。ご回答お願いします。

  • 受診する科を教えてください

    50台の主人のことで相談させて下さい。 人間ドックの結果で 尿潜血、TTT10.7、中性脂肪215 尿酸8.2、脂肪肝、右腎のう胞があり、まずは泌尿器科に行きました。やはり、尿潜血があるので、血液検査をし、エコー(?)の予約をしました。総合病院へ行くつもりで、仕事を休めたので、肝臓と腎臓もみてもらいと思うのですが、何科を受診すれば良いでしょうか。 近所には肝臓専門医はありますが腎臓はみないようです。 総合病院へ行った方が良いでしょうか? 泌尿器科の結果待ちとも思いますが、泌尿器科は土曜日診察なので、平日休める貴重な日ので総合病院に行くにはチャンスかなと思うのですが。

  • 高尿酸について

    血液検査で高尿酸と診断されたのですが、尿酸値は水分をたくさん取ると改善すると言われましたが、私は血液検査する12時間前から水も一切飲まない絶食状態にしていますが、尿酸値が高く出る原因はこれなのでしょうか? 普段水分は喉が渇いても自販機でペットボトルなどは一切買わず、飲食店に行った時などに一気に飲むタイプです。 27歳男性で値は、 去年の診断が8.5mg/dL 今年の診断が7.1mg/dL です。

  • 献血の血液検査

    39歳男です。 私は、春に実施した健康診断において、血液検査項目の中性脂肪と尿酸値が基準をオーバーしていました。 実際の内容は恥ずかしながら 中性脂肪197(基準値149以下) 尿酸値7.7(基準値6.9以下) です。 今は禁酒と食事に気をつけ、さらに運動するようにしています。 ですから、最近はその成果が現れているか気になっています。 そこで、献血車が本日近場にくることもあり、血液検査も兼ねて、献血しようかと思いました。 しかし、献血の血液検査は尿酸値を検査対象にしていません。 ですから、尿酸値は献血の血液検査で知ることはできないわけですから、病院に行くしかないわけです。 それで、気になったのが、献血における血液検査の対象成分が今後追加されることはないか?ということです。 赤十字社では検査項目に尿酸値を追加するなどの話しは上がってないものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 尿酸値を下げるには

    血液検査で、尿酸(UA)が7.8mg/dlと高めでした。 どのような食事をすれば下がりますか?日常生活で気をつけることもありましたら教えて下さい。

  • 尿酸値と透析の関係について

    45歳男です。 数年前から尿酸値(8.0前後)とクレアチニン(1.2~1.3)と高目にあります。 昨年から泌尿器科に通いながら薬を飲んでおりますが、尿酸値が7.3まで下がったのですが 医者から、このままでは透析になると言われ、今度は血圧を下げる薬を追加されました。 私の認識では、クレアチニンが透析に関係してくると考えており、尿酸や血圧をさげても 直接関係するのか?と疑問で医者へ聞いたのですが、尿酸が上がると腎臓へ負担がかかるという話で影響してくるとのことでした。 尿酸とクレアチニンは、比例した関係にあるものでしょうか? もし、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 高尿酸血症の方

    高尿酸血症の方へ質問です。 当方37歳、痛風の発作はまだ出ていません。昨年の3月に胆石で胆嚢全摘手術の際の検査で高脂血症、脂肪肝、高尿酸値がわかりました。原因は過度の飲酒、暴食です。以来、10か月かけて12キロ減量しました。おかげで肝機能は正常になったのですが尿酸値と中性脂肪の値がどうしても下がらないので、昨年の12月よりベンズブロマロンを毎朝1錠服用し、禁酒をしましたところ、ものの2週間で9.5あった尿酸値が7.2(ベンズブロマロンを1週間服用せず、検査した尿酸値です)、中性脂肪は233から123まで下がりました。現在ベンズブロマロンは毎朝服用しています。では、ここから質問です。実は昨年より毎日小指や足の親指の関節に違和感があります。 痛いっ!というまでもないんですが痛そうになりかけるんです。首筋もよくはります。で、これは発作の前兆なのでしょうか?ベンズブロマロンは発作を誘発することもあるとも聞きます。すごく心配で気になります。 またその心配とは裏腹に尿酸値が下がり始めると関節に溜まった尿酸が溶解するとも聞いていますので、溶解している時に起こる違和感なのかなあ?これって発作の前兆ではなく、回復へ向かっているいい兆しなのかなあ?などと自問自答しております。それにこれはベンズブロマロンの副作用かなあ?などと勝手に解釈もしています。(でも、ベンズブロマロンを1週間服用しなかった時もこの関節の違和感はありました)当方かかりつけの病院はあるんです。大きな立派な病院です。が、実は海外駐在でして、言葉の問題や病院側も事務的にしか対応してくれないというお国柄もあり、非常に困っています。もし、同じような症状がある方がいらっしゃいましたら是非いろいろとその症状や全治までの症状を教えていただきたいと思っています。いろいろと教えていただけると助かります。悩める駐在員より。

  • 尿酸値7.3で痛風になる?

    39歳男性です。 突然の足首の痛みで、近くの病院に行ったところ痛風と診断されました。 ところが血液検査の尿酸値の結果は7.3でした。 あれ・・・?尿酸値の正常値って男性8、女性6だと記憶していたのですが・・・。 実は12~3年ぐらい前から尿酸値が高かったのです。 何度か再検査を受けるうちにどんどん悪くなっていったため、 # 8以上 → 9以上 → 11以上 x x; ザイロリュックを処方され、8代で安定するようになりました。 そのあと近所の病院に移り、そのうち医者に 「ちょっと薬やめてみる?」 と言われたため、その言葉に乗り 検査もサボり10年ぐらいたってしまいました。 なので、こんかいの7.3という値は意外でした。 「低いですね」と言うと 「いや高い」と遮られてしまいました。 この診断は妥当でしょうか・・・? 納得行かないのですが・・・?

専門家に質問してみよう