• 締切済み

尿酸値7.3で痛風になる?

39歳男性です。 突然の足首の痛みで、近くの病院に行ったところ痛風と診断されました。 ところが血液検査の尿酸値の結果は7.3でした。 あれ・・・?尿酸値の正常値って男性8、女性6だと記憶していたのですが・・・。 実は12~3年ぐらい前から尿酸値が高かったのです。 何度か再検査を受けるうちにどんどん悪くなっていったため、 # 8以上 → 9以上 → 11以上 x x; ザイロリュックを処方され、8代で安定するようになりました。 そのあと近所の病院に移り、そのうち医者に 「ちょっと薬やめてみる?」 と言われたため、その言葉に乗り 検査もサボり10年ぐらいたってしまいました。 なので、こんかいの7.3という値は意外でした。 「低いですね」と言うと 「いや高い」と遮られてしまいました。 この診断は妥当でしょうか・・・? 納得行かないのですが・・・?

• 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.5

尿酸値の正常上限は普通は7.0です。ただし、8.0を超えないと痛風発作はめったに起きません。尿酸は水に溶けにくい物質で、濃度が一定限度を超えると析出してしまい、関節腔内に沈殿して痛風発作を起こします。要するに化学反応なんですね。 おっしゃるとおり尿酸値7.3では痛風の発生は考えにくいですが、発生した時には脱水やアルコール過剰摂取でもっと高かった可能性はあるでしょう。急性の関節炎の所見があったのならその診断はあながち不当とはいえません。 痛風は足の拇指のつけねに起きることが多いのですが、足首や膝の関節に生じることもあります。

azicyan
質問者

補足

回答有難うございます。 実はアルコールはやりませんで、脱水ということもないと思いますので、多分同じくらいだったと思います。 もとがもとですので (昔からアルコールはやらずにもかかわらず11まで行きました) とにかくどれだけ尿酸値が高くなっちゃってるか心配でしたが、 7.3という拍子抜けする値。 親指というのは60%の人のことのようですね。 ということは40%ぐらいはそれ以外のところに・・・。 身近な知り合いに聞いたところ、 やはり同じくらいで、関節痛の覚えがあるにも関わらず 痛風との診断だったらしいです。。。 とすると 関節炎+高尿酸値→痛風とされてしまうのでしょうか。 高尿酸の人が突き指すると全部痛風? なんか乱暴な気もします。。

• FEX2053
回答No.4

尿酸に限らず、薬物で治療している場合、薬物を止めると データとは関係なく発症することはよくあります。薬物を 止めるときは、一つのパラメータだけで判断してはダメですし、 やめても医師がフォローしないといけないんです。 要は「すでに尿酸値が高い状態で体がダメダメになっている のを、薬でごまかしていたのに、その薬を止めたために、 ちょっとしたことで発症してしまった」んです。 こうなると、薬に対する敏感性が下がっているので、治癒は 大変ですよぉ・・・。

azicyan
質問者

お礼

怖いですね。

• rokutaro36
回答No.3

http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/search/guideline2009/06-4.html 上記の痛風の診断基準をお読みください。 尿酸値が7.3mg/dlであれば、基準値より高いことになります。 しかし、尿酸値だけで決めるものではありません。 また、治療による尿酸値の目標値は、6mg/dl です。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.2

医者によりけりですよ。私も尿酸値が8ぐらいありました。私の主治医はまぁ~そんなもんかな?と言ってました。あと通風は尿酸値が10でも出ない人もいますし、私みたいに8でも出る人がいます。とりあえず気になるならば、尿酸値を下げれはいいのではありませんか!?私現在尿酸5まで落ちました。ビールを控え目にしたら下がりました。

azicyan
質問者

補足

発症された時の数値っていくつぐらいでしたか?

• makookweb
回答No.1

標準値:   尿酸 尿酸(UA) 男性4.0~7.0mg/dl 女性3.0~5.5mg/dl 標準値を超えてるんだから、高いと思いますけど??? 納得いかないなら、7.3が高くないという医学的根拠を示せば良いのでは??? もしかして、昔に比べて低いって事??? そんなの知らんがな・・・ あなたが納得しようが、しまいが、高いです。