スリランカのWindowsパソコン仕様とは?

このQ&Aのポイント
  • スリランカでは英語版Windowsを使用しているのか、またシンハラ文字が入力できるWindowsつまりスリランカ版Windowsがあるのかわかりません。
  • 日本語Windowsのように漢字変換機能のようなものが付属していてアルファベットからシンハラ文字に変換するソフトが付属またはあるのかどうかもわかりません。
  • 日本から中古のデスクトップパソコンを送ると輸出になるのか、輸出許可が必要なのかもご存知なら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリランカのWindowsパソコンはどういう仕様か

ぼくは2013年10月に3週間のスリランカ旅行をしました。お世話になったスリランカの人にパソコンを送りたいと思うのですが、スリランカでは英語版Windowsを使用しているのか、またシンハラ文字が入力できるWindowsつまりスリランカ版Windowsがあるのかわかりません。日本語Windowsのように漢字変換機能のようなものが付属していてアルファベットからシンハラ文字に変換するソフトが付属またはあるのかどうかもわかりません。ご存知だったら教えていただけませんか。それを知らずに単に英語だけのWindowsパソコンを送ったらスリランカの人にはあまり役にたたないだろうと思って質問します。また日本から中古のデスクトップパソコンを送ると輸出になるのか、輸出許可が必要なのかもご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

windows 言語 スリランカ で検索すればわかります。 ※winのバージョンが不明ですが。 言語パック http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/language-packs#lptabs=win8 タミール語 (インドとスリランカ) >輸出許可が必要なのかもご存知なら教えてください。 何台輸出するのでしょうか、1台であればそのまま送れば良いです。 しかし、電源関係は大丈夫ですか。変換アダプタも必須ですよ。 スリランカのコンセント 2004 http://www.dental.gr.jp/web/jh3kcw/4s7kcg/4s7_pulg.htm 以上

likesky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。送るパソコンは2台です。教えてもらった言語パックページでシンハラ語ありました。電源電圧が240Vということを忘れていました。 なかなかむずかしいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンをスリランカに送るには輸出許可が必要なのか

    Windows XPパソコン 2台をスリランカの友人にプレゼントしたいのでのスリランカに送りたいのですが、輸出許可が必要なのでしょうか。 またWindows XPをWindows 7にアップグレードした場合ではどうでしょうか。

  • スリランカについて教えて下さい!

    大学の英語の授業で、スリランカについてのプレゼンをすることになりました。 それでスリランカ人の服装について調べているんですが、 (1)スリランカの女性はサリーを着ている人がいますよね。  ヒンドゥー教の女性しか着ないのですか? (2)他の宗教を信仰している人たち(男性も女性も)は、  サリーのような特別な服装はされないのでしょうか? (3)その他宗教によって服装に制限はあるのでしょうか? この2つについて、ご存じの方がいたら教えて下さい!! よろしくお願いいたします。

  • PCのウインドウズをバイリンガル仕様にするのは

    OSは、Windows XPです。 日本語仕様です 英語コンテンツをダウンロードするときに、英語仕様 のwindowsにしないとダウンロードできず、出来たとしても文字化けするようです 英語・日本語のバイリンガル仕様にするにはどうすればいいのでしょうか? 英語版のWindows Xpを購入して、インストールすればいいのでしょうか? また、日本語と英語の切替方法も教えてください

  • スリランカに詳しい方へ★教えてください。

    現在、スリランカの、「これが必要!」、「ここが不便!」、「こんなサービス・娯楽がほしい!」、「こんなお店がほしい!」、などの情報収集をしています。 知り合いが現地のNPOで活動をしており、私自身も現地の経済活性化につながるようなアイデアを考え中です。 恥ずかしながら、私は1度しか訪問したことがなく、現地の状況をあまりよくわかっていないのですが、今年の夏に訪問する予定の為、日本にいる間にできる限りの情報を集めたいと思っています。 それから、ご存知でしたら、日本でシンハラ語を学ぶ方法で何か良い方法がありましたらご教示いただきたいです。(いくつかの語学スクールでレッスンがあるようですが、授業料が高くてびっくりしました。。) どんな些細なことでも構いませんので、情報ご提供いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スリランカ人の彼のことについて

    現在、スリランカ人(シンハラ人、ブッディスト)の男性とおつきあいしています。 彼とは旅行先だったスリランカで出会いました。 正直、きっかけは私のひとめぼれだったのです。 スリランカ人は日本人を好きだし、お金目当てや体目当てで近寄ってくる人もいますし、 怪しい嘘つきもたくさんいます。が、彼は最初、私にまったく興味を持たなかったのです。 そこがまたよいな~と思い、アプローチをしたところトントン拍子でうまくいき、付き合うことになりました。といっても、旅行中だったので、ふたりで一緒にいられたのは一週間くらいであとは帰国後にほぼ毎日連絡をとりあっているという状況です。 私が彼を好きになった理由は、ルックスはもちろんなのですが、 ・ゴミを絶対に道ばたに捨てない(私のサロンについていた糸くずをとってくれたときも、ゴミ箱が見つかるまでポケットにしまっていました) ・いい歳しているのにピュア(まったく手を出してこなかった。現在もキス止まりです) ・貧乏なのにたかってこない(彼の職業はトゥクトゥクのドライバーです) ・言いにくいことも話してくれた(土地を巡る親戚間のトラブルで、長兄を亡くした事件のことも打ち明けてくれたり。自分のいまの家はプアな小さい家だとか…) ・彼は「明日○時に電話する」など約束したことは必ず守ってくれる。嘘つきではない など…いろいろあります。 私はスリランカ内をたくさん移動しながら旅していたのですが、そんな私に会うために、往復合計10時間もかけて来てくれたこともあり、彼の言動をみたり、彼の友達に会ったり、彼の人となりを知って「彼なら信じられる」と思いました。 わずかな期間でも、四六時中一緒にいたので、かなり彼のことはわかったと思います。 そして、彼とはすでに結婚の話もしています。もし結婚することになった場合は、 仕事や言葉の問題などいろいろあって、日本で彼が生活するのはまず不可能なので、 私がスリランカへ行ってしまおうかな~と思っています。 お互い、いい歳なので(彼は38、私は34)早く子供が欲しいという話までしています。 そこで、ご意見いただきたいのは… ●スリランカ人は嘘つきが多いと聞きますが、彼もいまだけ優しいのだと思われますか? ●私はスリランカへ行くことを止めた方がよいと思われますか? ●スリランカで生活するとなると、トゥクトゥクドライバーの彼の稼ぎでは食べていけないので、私がお金を出して昔からの夢だったゲストハウス経営をするのがよいかな~と考えていますが…。スリランカでは不動産を外国人は所有できないそうですが、彼名義でというのは早まらない方がよいのでしょうか? 不動産のトラブルなどの例がありましたら教えてもらいたいです ●子供の教育の問題、病院や保険の問題などもいろいろ心配になりますが…、詳しい方、ご教示いただけますか?  要するに、まだ私は彼のことを信用しきれていなくて、 自分でせっせと稼いで貯めたお金を彼に騙しとられたくないのです…。 そして国際結婚やスリランカでの出産に伴うさまざまなリスクを把握できておりません。 私はまず最初は、日本とスリランカの二重生活も視野に入れているので… そうなるとかなりお金がかかりますし…、お金のことはとくに慎重になっています。 ちなみに、彼はコロンボやキャンディではなく、田舎の村人です(某ロックで有名な)。 結婚したら、彼が住む田舎の村に住むか、海沿いの小さな村に住みたいな~と漠然と思っています。彼の村なら旅人も多いのでゲストハウスもやっていけそうかな~とか。 こんなことを密かに考えていることを親が知ったら、仰天されそうです。 でも、人生一度きりだし、この胸のときめきに従ってみるのもアリなのかなと思っています。 私がひとめぼれすることって滅多にないので。。 もちろん苦労もいろいろ待ち受けていることは承知のうえです。 なんでもよいので、ご意見お願いします。

  • シンハラ文字の覚え方

    こんにちは、中2の学生です。 私はシンハラ語を勉強しています。 シンハラ語のシンハラ文字の覚え方などはありますか?すみませんが、中学生にも出来る覚え方でお願いします。 ロシア語(習い事)やウクライナ語で覚えなければならない事や、やらなければならない事が多く、中々時間が取れません。 シンハラ文字は、正直言って、見たこともない記号のようなものばかりで、とても覚えられそうにありません。(部活はやってないので十分時間は取れます) 出来れば、再来年まで(中学卒業まで)に日常会話程度は話せるようになりたいです。 補足です。 シンハラ語を勉強し始めたのは、スリランカの友達がシンハラ語を話していて、彼女と英語でなく、シンハラ語でコミュニケーションを取りたいと思ったからです。あと、単純に自分が興味を持ったからです。

  • 英語版Windows xpで、キーボード上で日本語から他の文字に変換す

    英語版Windows xpで、キーボード上で日本語から他の文字に変換するには どの様にすればよいでしょうか? ちなみに、元のOSはiMac英語版で、それからWindows xp英語版を起動させています。 なので、「キーボード」もiMac英語版です。 今のままでは、日本語からアルファベットを入力する時ごとに、 いちいちマウスで文字の入力を変換しないといけないので、とても不便です。 色々調べたのですが、ぴたりと当てはまるものに出会えませんでした。 どなたか、お分かりになる方、ご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • 海外のパソコンで、日本語FEPは使えるの?

    Windows95英語版のOSを使用しているらしいのですが、そのパソコンに日本語FEPを入れて漢字入力させることは出来るのでしょうか?

  • 変換できない

    パソコンでローマ字を打って、変換押すと漢字とかに変換されるじゃないですか(´`) でも変換できないんです。 漢字どころかアルファベットの小文字を大文字にすることすらできないんです。 さっきからいろいろといじってますが手応え無しです… どうすればきちんと変換できるようになりますか?

  • オーディオデバイスなし!

    パソコンを買ったのですが、私は海外住みでそれは海外なのでWINDOWS XP も英語でした。 なので最近、日本語版のWINDOWS XP をインストールしました。 そしたら多くの不具合が・・・。 まず、日本語版のXPをインストールするまではスピーカーから音が聞こえていたのに、聞こえなくなりました。 オーディオデバイスなしになっていました。 なので、調べながらデバイスをインストールしたりもしましたが、だめでした。。。 次に変換についてです。 漢字に変換はできるのですが、変換候補は全て文字化けしています。 説明がいろいろと不足しておりますが、どなたかお助けください!><