• ベストアンサー

PCのウインドウズをバイリンガル仕様にするのは

OSは、Windows XPです。 日本語仕様です 英語コンテンツをダウンロードするときに、英語仕様 のwindowsにしないとダウンロードできず、出来たとしても文字化けするようです 英語・日本語のバイリンガル仕様にするにはどうすればいいのでしょうか? 英語版のWindows Xpを購入して、インストールすればいいのでしょうか? また、日本語と英語の切替方法も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0026813
回答No.1

英語・日本語のバイリンガル仕様にする方法についてです。 英語版WindowsにMUI(Multilingual User Interface)をインストールすると外観が日本語Windowsのようになります。 [Start]も[スタート]になりますし[Welcome]も[ようこそ]になります。 言われなければ元が英語版だと気づかないかもしれません。 (ただし、OfficeなどWindowsXP以外のプログラムは英語版のままです) これを基にバイリンガルにするには、ユーザーを2つ作成します(例:English, Japanese) Japaneseユーザは何も変更する必要はありません。 Englishユーザの方は、コントロールパネルの地域と言語の設定(Regional and Language Option)でEnglishを選択し英語モードにします。 ユーザを切り替えることで、日本語版と英語版を切り替えられます。 私は海外在住でMUIは普通に店で売っていますが、日本国内での入手方法はちょっとわかりません。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

インターネットエクスプローラでコンテンツを閲覧す るというならば、「表示メニュー → エンコーディ ング → 西ヨーロッパ言語」などで、よさそうな気 もしますですが・・・ インターネットエクスプローラは使い始めの状態だ と、フォントの設定は多言語において定義されてい ないようなので、「インターネットオプション」の フォントボタンをクリックして、言語に対する適切 なフォントを選択する必要があるようです。 また、東アジアや中東、中央ヨーロッパなど、デフ ォルトの日本語版では表示できない言語のうち、幾 つかの言語はコントロールパネルの「地域の設定」 から、それらの言語に対応したフォントを追加する ことが出来るので、表示できるようになる可能性が あります。 アプリケーションまで考慮するとなると、1の回答 にある(複数のユーザアカウントを用意して、「地 域の設定で炉ケールの追加や変更など」をする)と いうのを試すのがよさそうです。 英語だけぐらいならば日本語版でもどうにかなりそ うな気もしますので、ここで英語版を買う前に、日 本語版でも同様に「地域の設定でロケールを変えた アカウントを用意」して様子を見てからでも、英語 版の購入を決めることにしても遅くないと思います。