• 締切済み

PC: windows OS

始めまして、この質問に目を通して頂いてありがとうございます。 昨日、OSの再インストールをしようと思いましてOSCDを入れたのですが、パソコンがそれを読み込みません。 ほかのPCで試すとOSCDを普通に読み込みます。 ちなみにOSCD以外のDVD、CDなどは、すぐに読み込みオートで始まります。 パソコンはGatewayで、OSは英語です。 日本語版のOSも英語版の付属のOSも読み込みません。 どちらのOSもVistaです。 ちなみにXPのOSは読み込みます。ただこちらは、ほかの理由によりインストールできません。 理由は、日本語版のゲームなどをやるとき文字化けがひどく、そのためにどうにか日本語版のOSを入れ替えたい次第なのですが。。。 くだらない理由で、長々すみません。 こんな次第なのですが、何か案がある方いらっしゃいましたらお願いいたします。 

みんなの回答

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.3

ANo.2です。 各種ドライバーは手元に用意してあるんですよね? 仮に、OSのインストールができたとしても、そのままでは音がでない。画面が狭い。LANが使えない。etc.の不具合がでるということは、当然ご存じですよね?

garient
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーは、きちんと確保しています。 OSの再インストールの仕方は、理解しているので大丈夫です。

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.2

OSのインストールディスクは、PCの起動時に読み込むように、BIOSで優先順位をDVDドライブが一番最初になるようにして、ディスクをドライブに入れて起動していますか? 文面からすると、なんとなくWindowsを起動後ディスクのオートランが働かないことがおかしいと思われているような気がするのですが。(^^; Windowsの起動後にインストールディスクを起動してもエラーが出てセットアップできません。 PCの起動時に読み込まない場合は、ANo.1さんの書かれている通りインストールできないので、インストールを諦めるか、バーチャルソフト(だったかな?(^^;)を入れるか、もう一台PCを購入するしかないと思う。(^^;

garient
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 BIOS設定は、試してみました。 PC起動時には、CD自体を読み込まず読み込み時点で止まります。 CDを抜くと何事もなかったかのようにWindowsが起動します。 XPをインストールしようとすると、CD自体は読み込むのですが、一定のところで必ずブルー画面になって出来なくなります。 Vistaは、付属版も日本語版の物もCDを読みません。 どのCDも他のPCでの起動は確認しています。 バーチャルソフトという方法か、購入しかないみたいですね。 いろいろアイディアありがとうございます

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>日本語版のOSを入れ替えたい Gate*ayPCなどOEM版OSは当初搭載されていたPCのリカバリCD-ROM(Vistaの場合リカバリDVD-ROM)以外でないと認識しないかOSインストールし始めにエラー(「PC環境が違います」など)になり再インストールできないはずです。

garient
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうなのですか。  しかしながら、Gatewayと表記してある OSCD すらDVDドライブが認識してくれません。

関連するQ&A

  • 既存のラップトップに(英語のOSインストール済み)日本語のOSをインストールできる?

    現在オーストラリア在住です。 DELLさんのラップトップを使用しているのですが、こちらで購入したのでOSが英語です。ですので、日本のソフトをインストールするとインストールの時点で文字化けしてしまいます。 そこで 今回一時帰国するので、日本で日本語OSのインストールされたラップトップを買って帰ろうと思っていました。 でも、万が一故障した場合の保証やらが面倒なので、日本で日本語版のOSを購入して こっちで買ったラップトップにインストールできないか、と考えています。 オーストラリアで たとえば、ToshibaさんとかDellさんのパソコンを買ったとしても既に英語版のOSがインストールされてますよね。 それを削除して、日本語版OS(WindowsXPでもVistaでも7でも構いません。)をインストールすることは可能でしょうか?  以前、二つのOSをインストールすることも可能だときいたことがあるのですがやったことないので不安です。  今回はOSは一つだけにしたいな、とも考えています。 こちらでパソコンを買えば、壊れてもこちらで保障がききますし、 日本で買うよりも安心できるかな、と考えているのですが、 どうなのでしょうか? 日本語版のWindowsOSはこちらのラップトップにインストール可能でしょうか??

  • 英語版のOSの日本語化

    私はアメリカでWindows Vista Home Premium(英語版)を購入しました。しかし、多くの日本のソフトが英語版に対応していないため、日本語版のOSに変えたいと思っています。この場合、日本語版のOSを購入してインストールすれば中身は完全な日本語版のOSになるのでしょうか?またXPをインストールすることはできるのでしょうか?パソコンに詳しい方がいれば是非教えてください。

  • 英語版OSを日本語版にしたい!

    アメリカに住んでいる留学生です。 こちらでパソコンを買い、GlobalIMEを使って、日本語も使えるようにしていましたが、やはり不都合が出てきたりすることもあったので、思い切って、OS自体を日本語版に変えてしまいたいと思っています。 でも、OSが英語なため、日本語版のCD-ROMからインストールしようとしても、きっと日本語だからよめないんじゃないかな、と思うんです。 どなたか日本語版のインストール方法知りませんか? もし、「英語版から日本語版にできたよ」というかたがいらっしゃいましたら、詳しい方法を教えてください! 私のパソコン情報です。 IBM Aptiva 英語版Win98 CPU 350MHz 6GB Hard Drive 192MB RAM

  • WindowsXP:ネットで日本語表示できない

    こんにちは! 今違うパソコンから質問させていただいているのですが、私のノートパソコンでインターネットをする上で 日本語が表示されないのですが、どうしたらいいんでしょうか? パソコンの動きが遅くなったのでWindowsを再インストールしてから、こうなりました。 使っているOSはGatewayの英語版です。 詳しい方おしえてください。

  • パテーション??二つのOSを持つことについて

    今アメリカに居て現地で買ったパソコンを利用しています。XPの英語版です。日本語版もインストールしたいのですが、どのように2つのOSをひとつのコンピューターに入れるのかわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて

    英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて これまでは英語版OS(XP SP3)上ではIE6(SP3)を使っていました 日本語版OS上での使用ブラウザをFirefoxに切り替えていったことから 英語版でもFirefoxに切り替えられたらいいなと思い始めました でもって実際入れて動かしたのですが日本語が文字化けします (添付画像参照 左:Firefox  右:IE6  英語OS上での動作) IE6では問題なく読めているのでFirefoxでも読めるだろうと思っていたのですが こんな状態で軽くショックを受けています (Firefoxの言語設定として日本語は設定済みですが状況は変わりません) OSフォントとして日本語(東南アジア)フォントインストールすれば 改善することは分かっていますが(試したので)諸事情でそれは行えません (一旦インストール後削除は可能ですがブラウザ起動毎にそんなことやってられません) その他情報 ・日本語入力は不要です(とりあえず読めればいい) ・英語版インストールのみでは日本語フォルダ名も化けて表示されますが  いったん日本語フォントインストールすることで表示されるようになります  (この段階では日本語入力も可能)  その後アンインストールしてもフォントファイルとしては残っているようで  表示は問題なく行えます(入力は不可能になります) ・Firefoxは3.6.10を使用しています これってどこかの設定で対処方法はあるのでしょうか?

  • IE6の英語版

    IE6の英語版をインストールしたいのですが OSも英語版じゃないと、文字化けとか起こってしまうでしょうか? OSはWindowsME(日本語版)なんです。 特に問題ないでしょうか? 文字化けとかしないですか・・?

  • osの入れ替え

    はじめまして。タイ在住のものです。パソコンに詳しくないので、どなたか助けて下さい。 日本語の全くできない友人が東芝のNB100というノートパソコンの購入を考えています。同じ型番のものがタイでも売られていいるのですが、入っているOSは海賊版のXPで、あまり信用できないので、私が帰国する際に日本での購入を希望しています。 しかし、日本で購入するとOSは日本語使用のXpが入ってくるのですよね?他の方の書き込みですべてを英語表記にしようと思うと、英語版XPを再インストールしなければならないが、パソコンによってドライブ?が足りないというような内容のものがあり、困っています。 パソコン自体が、日本仕様だと、OSの入れ替えは難しいのでしょうか。 また、入れ替えが可能かどうか見極める方法があればよろしくお願いします。 ちなみに東芝さんに問い合わせたところ、保障はありません。 という回答で、できるのかできないのかについては、はっきり答えてはもらえませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語版OS9.2でフォトショップ日本語版を使用したい

    職場の都合でMAC OS9.2英語版を使用していますが、日本語版のフォトショップエレメンツ2.0をインストールしたらツールバーやドロップダウンリスト全て文字化けしてしまい何も読めません。ADOBE側は日本語版のOSしか動作確認ができていないと言っているので、無理なのかもしれないのですが、もし、この文字化けが直るような方法を御存知の方がいらっしゃったら、どうぞお力を貸して下さい。。。。 ちなみに、これには、ランゲージキットが入っています。他の日本語のソフトは使用できています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ヨーロッパのPCに日本語ウィンドウズのOSはインストールできる?

    ヨーロッパで日本語用のパソコンを使用したい、という 質問をしたところ、色々な方から、OSのCDと、日本語用キーボードを持ち込んでインストールする、というアドバイスを頂きましたが、ヨーロッパで日本語版のウィンドウズ用PCを購入したのにもかかわらず、英語版のウィンドウズOSをインストールしたら故障してしまった、という話を聞いた事があります。 ですので、英語版ウィンドウズを購入して、日本語版のウィンドウズOSをインストールしても大丈夫なものなのでしょうか? それとも、初めからウィンドウズの英語版が入っているPCではなく、まったく空の状態のPCを購入するということなのでしょうか? また、キーボードもタイピングどおりきちんと作動しますか? 本当に本当に初心者なので、難しい言葉とかもよく分からないのです。 ごめんなさい。よろしくおねがいします。