• 締切済み

PC: windows OS

始めまして、この質問に目を通して頂いてありがとうございます。 昨日、OSの再インストールをしようと思いましてOSCDを入れたのですが、パソコンがそれを読み込みません。 ほかのPCで試すとOSCDを普通に読み込みます。 ちなみにOSCD以外のDVD、CDなどは、すぐに読み込みオートで始まります。 パソコンはGatewayで、OSは英語です。 日本語版のOSも英語版の付属のOSも読み込みません。 どちらのOSもVistaです。 ちなみにXPのOSは読み込みます。ただこちらは、ほかの理由によりインストールできません。 理由は、日本語版のゲームなどをやるとき文字化けがひどく、そのためにどうにか日本語版のOSを入れ替えたい次第なのですが。。。 くだらない理由で、長々すみません。 こんな次第なのですが、何か案がある方いらっしゃいましたらお願いいたします。 

みんなの回答

• bakechan
回答No.3

ANo.2です。 各種ドライバーは手元に用意してあるんですよね? 仮に、OSのインストールができたとしても、そのままでは音がでない。画面が狭い。LANが使えない。etc.の不具合がでるということは、当然ご存じですよね?

garient
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーは、きちんと確保しています。 OSの再インストールの仕方は、理解しているので大丈夫です。

• bakechan
回答No.2

OSのインストールディスクは、PCの起動時に読み込むように、BIOSで優先順位をDVDドライブが一番最初になるようにして、ディスクをドライブに入れて起動していますか? 文面からすると、なんとなくWindowsを起動後ディスクのオートランが働かないことがおかしいと思われているような気がするのですが。(^^; Windowsの起動後にインストールディスクを起動してもエラーが出てセットアップできません。 PCの起動時に読み込まない場合は、ANo.1さんの書かれている通りインストールできないので、インストールを諦めるか、バーチャルソフト(だったかな?(^^;)を入れるか、もう一台PCを購入するしかないと思う。(^^;

garient
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 BIOS設定は、試してみました。 PC起動時には、CD自体を読み込まず読み込み時点で止まります。 CDを抜くと何事もなかったかのようにWindowsが起動します。 XPをインストールしようとすると、CD自体は読み込むのですが、一定のところで必ずブルー画面になって出来なくなります。 Vistaは、付属版も日本語版の物もCDを読みません。 どのCDも他のPCでの起動は確認しています。 バーチャルソフトという方法か、購入しかないみたいですね。 いろいろアイディアありがとうございます

• goold-man
回答No.1

>日本語版のOSを入れ替えたい Gate*ayPCなどOEM版OSは当初搭載されていたPCのリカバリCD-ROM(Vistaの場合リカバリDVD-ROM)以外でないと認識しないかOSインストールし始めにエラー(「PC環境が違います」など)になり再インストールできないはずです。

garient
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうなのですか。  しかしながら、Gatewayと表記してある OSCD すらDVDドライブが認識してくれません。