• ベストアンサー

NISAで100万円枠を越えたら

NISAの100万円枠は証券会社に支払う手数料も含まれますよね。 株式を成り行きでオーダーし、約定した金額+手数料が100万円越えてしまったらどうなるのでしょうか。 NISA枠を使い切ってしまって結果として非課税でなくなる? NISA口座での取得にならず特定口座・一般口座のいずれかの扱いになる?

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手数料はNISA口座から支払われません。 手数料は一般口座か特定口座から支払われます http://www.smtb.jp/personal/saving/investment/isa/qa/ 投資金額には、購入時の手数料等を含みますか。 含みません。 したがって、購入時の手数料等を除いた100万円が、年間の投資金額の上限になります。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

akkerakan
質問者

補足

お世話になります。 手数料についてはわかりました。ありがとうございました。 主題の成り行きで約定した金額が100万円越えてしまったらどうなるのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>成り行きで約定した金額 NISA口座は成行での買い注文はできません 成行注文できる証券会社では値幅制限の金額でも100万円を超えない注文しか受け付けてくれません。 だから、100万円を超える事態はありえません。 https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_nisa&cat1=nisa&cat2=none&dir=info&file=nisa_attention.html