• 締切済み

持ち株の買収で質問です。

今、非上場会社の持ち株を持ってます。 この株をある企業が6倍の単価で買収してきてますが、売ったほうがいいのでしょいか? また、この話の先には上場が考えられるのでしょうか? 上場まで持ってたほうがいいですか?

みんなの回答

• human21
回答No.2

6倍の単価を払ってまで買収しようとしている理由ですが、 2つほど考えられます。 一つは、その会社が高い技術やシェアを持っていて、 買収することで技術やシェアが手に入る事が考えられます。 もう一つは、質問者さんが言われるように将来、上場する 可能性が高く、上場後は6倍以上の価値になると判断して 買収してきていると考えられます。 持ち株をどうすべきかは一概には言えないです。 持ち株会社と買収してきた会社の両方を詳しく調べる 必要がありそうです。 そして両社の決算内容などから判断するのが良い気がします。 いずれにしてもチャンスであることに変わりはないので、焦らずに しっかりと調べて、慎重に判断される事をお勧めします。 今、6倍で売れても上場後は60倍だったと言う事も考えられます。

• mrmk
回答No.1

会社が何をしているどういう会社で、今現在の財務内容がどうで今後の見込みはこういう風に考えている・・・って事が分からずに、ニューヨークに住んでいるエバとフランスに住んでいるセシルとでは写真はないけどどっちが美人ですかねって聞かれているみたいですね。 それでも良いって言われたなら、半分だけ売っとけば、6倍ですからその後に駄目になっても損も無いし、良いのでないですかね。