• ベストアンサー

建築の工法について

鉄筋コンクリート(RC) と 鉄骨(S) では どちらの方が より頑丈なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

前の回答の続きになりますが、 といっても、RCは建物の重さが2~3倍ぐらい重いので、それなりに大きな梁が必要になるだけのことで、1番の回答にあるように、きちんと計算された建物では、どれも丈夫さは同じです。 建物の丈夫さということでは、力学的な強さの他に、耐久性・寿命という問題があります。以下は、ペンキの塗り直しなどのメンテが正しくされている前提の話ですが、 そういう意味で一番丈夫なのは、石造です。これもきちんと計算すれば他の構造と同じ強さになりますが、壁厚が1m近くになります。(これぐらいの壁厚は、石造では珍しくありません) 次に長寿命なのは、たぶん、木造でしょう。薬品、湿気などへの耐久性は鉄骨より大きいです。また、部分的な補修がやりやすい点も大きいです。 ついで鉄骨造、一番短命なのはRC造です。RCはコンクリートの中性化という現象のため、一定年数が過ぎると内部の鉄筋がさび始め、どんどん壊れていきます。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.2

単純に同じ大きさの梁の強さを比較するなら、 RCと木造がほぼ同じ (!) 縦横の大きさが同じH形鋼(鉄骨)はこれらより平均すると1.5倍ぐらい強い ことになります。 ただし、RCは1mぐらいの大きさの梁が珍しくありませんが、鉄骨でそれだけの大きさは超高層ビルの梁ぐらいしかありません。

• inon
回答No.1

この質問は何度も出ていますね。過去の質問も参考にしてもらえたら良いですが、全て同じです。木造、RC、SRC,S造 すべて、きちんと設計されていれば強度は同じ。 たまに、比べてみればRCですかね・・・なんて回答もありますが、無視してもらって結構です。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

では 素材自体の頑丈さ 要するに “鉄筋” と “鉄骨” では どちらが強度で勝りますか?