• ベストアンサー

MACにインストールしたExcelからADO接続

WindowsServer2008にSqlServer2008R2ExpressEditionをインストールしてクライアントPCのExcelからADO接続でDB参照を行っています。 これまではWindows7や8などのクライアントPCはWindowsのみでしたが、MacOSにインストールしたExcelからADO接続すると、接続できません。 そもそもMacOSから接続はできないのか、特殊な方法を使えばできるのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく知りませんけど、Mac用の Microsoft Office には ActiveX コントロールがないし、ADO接続も使えないみたいです。 Office 2011 Excell : Macro using adodb not work in Mac OS - Microsoft Community http://answers.microsoft.com/en-us/mac/forum/macoffice2011-macexcel/office-2011-excell-macro-using-adodb-not-work-in/f1dbba88-842d-4ec1-9abd-6d63258a6895 接続には別の手段をとるべきなんじゃないでしょうか。こんな記事もありました。 osx - Connecting to SQL Server 2008 from a Mac - Stack Overflow http://stackoverflow.com/questions/7884070/connecting-to-sql-server-2008-from-a-mac