• 締切済み

多発性骨髄腫治療

47歳 女性です IgA-λ型 グロブリン異常高値 (無症候性骨髄腫) Durie&Salmon 病気 ステージIIA ISS病気分類 ステージII と診断がおりました。 治療方針として今後の治療について、(使用する薬は、検討中のようですが) 根治を目指すならば、まずは自家移植、その後同種移植(実妹)の治療であれば、 根治もありうる。同種移植は、40歳以下が対象となっているが、 私の状態が非常にいいので、根治治療を目指してもいいのではないか? 試験的な治療になるが、成功している例も数例ある。 ただし、リスク高い 死亡率20~30% との説明がありました。 根治は狙いたいのですが、リスクも高く、非常に迷っています。 ご意見、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#195485
noname#195485
回答No.1

なかなか難しい問題だと思います。すでにレナリドミドとデキサメタゾンとを併用されたりしているのでしょうか。レナリドミドは発がんの指摘もありますが、悪い薬ではないと思います(いろいろな制約はありますが)。 移植については、単に本人だけの問題ではなく、同種移植の場合、後々になって、姉妹ゲンカなんていうことにならないよう、充分リスクとベネフィットを考えて選択してください。妹さんに何か災難があったとき、姉として何ができるか、ということも考えた方がいいです。

hipacoco
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした 大変、貴重なご意見を頂きありがとうございます その後、セカンド・サードオピニオンを受け、自家直後の同種は、 時期早々とのご意見を頂いてまいりました 主治医と話し合い、新規薬剤も含めて、今後の治療を決めていきたいと思います 今のとことろ、初期治療でベルケイド・レナリドミド・デキサメタゾンを 使う予定です。染色体の異常があるらしく・・・ 大変、参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 多発性骨髄腫のミニ移植について教えて下さい

    家族が多発性骨髄腫と診断されました。 進行が思いのほか早く、すぐに入院していろいろな化学療法を試しましたが効果が現れず、現在はミニ移植をすることを検討しています。 この病気の治療法としてミニ移植がどの程度有効なのか、またミニ移植する事によって負うリスクなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どんな事でも結構です。   どうぞよろしくお願いいたします。

  • 骨髄異形成症候群(MDS)の予後と治療について

    骨髄異形成症候群 myelo dysplastic syndrome の予後は、どんなものでしょう? 放置すると2年ぐらいしか持ちませんか? 根治するのには、骨髄移植以外に方法はありませんか? 治療薬としては、どんな薬がありますか? 薬で根治は望めないですか?

  • 多発性骨髄腫について教えてください

    実の姉(47歳)が先週末に大学病院に入院し診断の結果 「多発性骨髄腫」と診断されました。 耳慣れない病名で、気が動転しているのですが、 いつまでも周りがそれではまずいので、この病気について自分なりにどんな病気なのかを把握したいと思います。 インターネットなどや家庭の医学書で病気の概要はわかりました。 しかし、このあと治療を続ける上で以下の内容について教えてください。 (現在の状況) ・多発性骨髄腫 第3期 ・昨日より抗がん剤治療を開始 ・腰に痛みなどはあるが、歩行などは問題ない状況。 (病院よりの説明内容) 義兄が説明を受けたないようです*概要 ・基本的には化学療法を実施(抗がん剤投与) ・骨髄移植については、治療策のひとつであるが現時点として有効な治療かどうかの可能性は低い。 あくまでも本人と家族との相談のうえでこれを行うかどうかについて決定。  *医者の話ですと「最後の手段」的なニュアンスでした。 (質問) (1)この 第3期というのはこの病気でどのような状態をさすのか? (2)一般的にこの第3期の状態での存命率というのは? (3)抗がん剤投与とのことですが、本人もかなりツライという話を良く聞きますが、実際どのようなつらさなのか? また、経過をみて通院での治療になるそうですが生活への支障は? (4)オフレコで医者より以下の説明があったそうです  『抗がん剤の投与を行うのと、投与を行わずに治療するのとで存命期間に差がない。』 このことは、いったい何を意味するのか? 以上、要領を得ない文章で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 破傷風の中和で多発性骨髄腫になりますか?

    五年前、二歳の娘に熱性痙攣が起こり慌てた私は父のもとに走った。初めての事で気が動転して真っ白になり、気がつくと父が孫可愛さに口に指をツッコミ相当な強さで噛まれていた。救急車に運ばれて、父のことなど後回しになり、その夜遅く破傷風になってしまうなんて誰が想像したか。その後の治療で危ないところは回避出来たが、その二年後に多発性骨髄腫と診断された。破傷風の場合、抗生物質だけでは治らず、中和のために免疫グロブリンなどで処置したと仮定して、二年後にその病気に変異したと考えられないでしょうか?

  • 骨髄異形性症候群

    母が「骨髄異形性症候群」という病気になってしまいました。 年は50歳を越えているので骨髄移植という方法がとれません。 この病気についていろいろ調べてみると,インターネットの情報でも お医者様の意見も,今のところあまり良い治療法がないといった感じです。 そこで、少しでもこの病気に関して専門的に行っている病院等ありましたら、是非教えてください。東京近郊であれば助かります。 また、骨髄移植が出来ない人がどういった治療を行っているか,お医者様,経験者の方の御意見が聞ければと思います。よろしくお願い致します

  • 慢性骨髄白血病の治療方について

    中国にいる友人(50代前後)は慢性骨髄白血病になってしまいました。北京で中国の一番いい病院で治療を受けて、骨髄移植まで行いましたが、やはり効果無しで、その病院からはもうこれ以上の治療方が無いから諦めるしかないといわれました。余命は一年くらいだといわれました。もう中国での治療は無理だと思っています。 日本での治療法がある病院又は医師があれば、教えていただきたいのです。もちろん完治よりはと余命を伸ばすことだけを望んでいます。 (うわさによると、以前同じ病気になった中国の方は日本の医師により薬物治療(注射?)を受けて9年間生きていたことがあるそうです。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 骨髄バンクについて

    骨髄バンクに登録しようと思います。 従姉妹が白血病なんです。4年前に発症し治療しましたが、 去年また再発し、今年骨髄移植しました。しかし残念ながら定着しませんでした。 この間、肺炎を併発し、医師からも危ないと言われていましたが、 奇跡的な生命力により回復に向かっています。 肺炎が治れば、また臍帯血の移植を考えています。 そんな従姉妹を見て、また従姉妹を通して骨髄を望んでいる人が多くいることを知り、もしかしたら、自分の骨髄が役に立て、生命を救うことができるのならと思いました。 もちろん、正直な気持ち、今はとても従姉妹を救いたいです。しかし、自分一人が骨髄バンク登録したところで、その適合率も低くきっと役には立てないのだとうと残念に思いますが、いてもたってもいられません。もし、自分が登録して、万が一従姉妹と適合したら、そればすぐに連絡が行くのだろうか・・・行き違いはないのだろうか・・・などシステムをしらない私はそんな要らぬ心配をしています。 従姉妹は臍帯血の移植に切り替えると言っていました。 切り替えると、骨髄バンクの登録からの適合があっても、連絡は入らないものなのでしょうか。その辺りを知りたいのですが、専門的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 従姉妹とHLAがあわなくても、登録をして、いつか役に立てる日がくればと思っています。もっと、たくさんの人が登録することと、移植の技術がもっと向上してリスクなく多くの人が登録しやすくなるように改善されればと思っています。

  • 骨髄移植のドナーにはどうしてもなれないのでしょうか?(適格性判断)

    骨髄移植関係にお詳しい方、どうか教えてください。 兄が数ヶ月前から急性骨髄性白血病で闘病中です。 年齢が比較的若い(38歳)ことや、化学療法のみでは5年後の生存率が実績として低いことなどから、医師と相談して現在は骨髄移植を選択しています。 弟である私の血液を調べた結果、HLAが一致し移植が可能であることが分かったのですが、健康診断で心電図に異常が見つかり、その後、洞不全症候群と診断されてしまいました。(自覚症状などがないことなどから特に治療はなく経過観察となっています…。) その結果、私からの移植は不可能と判断され、骨髄バンクからドナーの方を探すことになったのですが、残念ながら兄と合致する登録者はこれまでになく本当に悩んでいます。 医師からは「提供者に少しでもリスクがあればできない。」と言われており、そのことは私だけの問題でなく、私に万が一のことがあった場合にその後のドナー登録などに影響があるからだろうと理解しています。 しかし、いちばん身近な兄弟間でHLAが合致しているのに、移植ができず兄が不幸な結果になるようなことがあったらと思い悩んでいます。 このような場合、私がいくらリスクを覚悟で移植を望んでも提供者にはなれないのでしょうか?もちろん、ドナー適格性判断基準の中で洞不全症候群は不適格となっていることや、移植をしても兄が完治するまでには相当の困難があることも知っているつもりです。 これを見て「自分の家族さえよければ、あとのことはどうでもいいのか」と思われるかも知れません。しかし、何とかして兄には元気になってもらいたいのです。骨髄バンクに登録していない(できない)私がリスクを承知で自ら望む場合でも提供者になることはできないのでしょうか?

  • 骨髄移植と年齢について 急性骨髄性白血病

    少し長くなってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。  私は秘書をしているのですが、自分の尊敬する上司(56歳です)が今年の3月に急性骨髄性白血病を発病しました。白血病には色々なタイプがあるようなのですが、不幸中の幸いで、比較的治療がしやすいタイプとのことで、化学療法だけで寛解となりそうだということで、その言葉通り4ヵ月後、退院をいたしました。ところが、喜びもつかの間、その4ヵ月後に再発してしまいました。お医者様もなんでこんなに早く再発したかわからないとのことで、今回は骨髄移植をしなければならないかもしれないといわれているそうです。本人は相当ショックらしく、私は何も出来ませんし、根掘り葉掘りきくわけにもいかず、黙って仕事をするしかないのですが、信頼関係はとても厚く、心から尊敬しており毎日とても不安です。それで、ネットで骨髄移植など調べているのですが、年齢が高いと成功率が低いというような記述を見つけました。一般的に白血病は年齢が上のほど、治癒率も低くなるという記述もありました。  どうなのでしょうか。私の上司と同じくらいの、50代の方で、骨髄移植を成功している方、同年代で同じ病の例をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。不躾な質問なのは百も承知なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 骨髄移植後3日で心肥大になりますか?

    重い内容だと思いますが 皆様どうかよろしくお願い致します。 私の息子は骨髄胃形成症候群という病気で その中でもまだ軽い症状でした。 兄弟がドナーになり 移植をすることになりました。 ところが移植後3日で心臓の動きが悪くなり その時は薬で動きは回復したのですが 翌日の早朝病院から電話があり『息子の心臓の動きがまた弱くなり 手術をするかもしれないから すぐに病院に来て欲しい』との連絡が入りました。 私は1時間程で病院に着きました。そして病室に行ったら息子は心臓マッサージを受けていたのです。何が起きているのか状況が把握出来ませんでした。 結局息子はそのまま息を引き取りました。 病理解剖をしたいと病院側に言われ 私は今後他の患者さんが 息子みたいな無念な死に方をしないようにと思い 病理解剖を受けました。 まだ詳しい結果は分かりませんが 解剖した直後に心臓が肥大していたと聞きました。心臓の壁が厚くなっていたのと 大きくなっていたみたいです。 元々心臓が弱かったか 感染したのかは詳しく調べないとわからないようです。 その時はまだ息子が死んだショックで 私は何も考える事が出来ず 一生懸命治療してくれた先生方に感謝していました。 でも気持ちが少し落ち着いてきた時に 疑問に思うようになりました。 質問ですが ○骨髄移植前に全身の健康状態を検査しないのでしょうか? ○日々の息子の体調をみて どこかが悪いのでは?と気づかないものなのでしょうか? ○心臓が悪いと分かっていたら 骨髄移植はしなかったのでしようか? ○もし心臓が悪かった事に気付かず骨髄移植した場合 3日で心臓が止まる程悪化するものなのでしょうか? ○息子は尿の出も悪くなっていました。利尿剤でもたいして出ない状態でした。それは無菌室に入る前からの事です。心臓が悪くなってきたサインだったのではないかと思います。骨髄移植後 さらに悪くなりました。その時点でも気づかないものなのでしょうか? 息子は院内学級に転入した時の自己紹介の質問用紙に 大切なものという質問に『命、家族』と書いてありました。息子は登校拒否気味だったのですが 勉強も頑張りたいと受験に希望を持つようになりました。院内学級の先生に 受験の話しを聞いたり 行きたい学校の話しもしていたようです。入院した中で 本当に息子は成長しました。 だから私は無念で仕方ありません。 兄弟間の骨髄移植はリスクも少なく 早く退院出来ると聞いていただけに こんな結果になるなんて…元気になる事しか考えてなかっただけに この結果には納得いきません。 いろいろ知ったところで息子は戻ってきませんが 疑問を残したままだと眠れません。 皆様 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう