確定申告必要書類についての質問

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンが転職後に確定申告を行う必要があり、必要な書類についての質問です。
  • 所持している書類は源泉徴収票のみで、住宅ローンや個人年金の情報も提供しています。
  • E-TAXが使えないため、書類を揃えて税務署に行く手続きについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告必要書類

確定申告必要書類について質問です。 サラリーマンをしています。12月に転職しましたが、今の会社都合で確定申告を自分で行わないといけなくなりました。(事務員のミスで忘れてしまい、締め切ってしまったようです) 11月退職し今回は初めて確定申告ですが、必要な書類を教えてください。 今所持しているのは以下です (1)源泉徴収票(前の会社分/今の会社は1月から給料が出たので貰っていない) 現状の自分の状況です。 (1)住宅ローンが400万残っています。 (2)明治安田生命の個人年金に1万円毎月払っています(保険は入っていません) (3)妻一人(社員として働いているので扶養ではありません) (4)子供一人 自分の扶養です 手続きとしてはどのように行うのが良いでしょうか? (E-TAXはカードリーダーがないので使えません。) 書類をそろえた後、税務署に行けばよいのでしょうか? 色々HP見てもなんだかもやもやしているものですから もし分かりやすいご説明があれば、どうかよろしくお願いします。

noname#193860
noname#193860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191575
noname#191575
回答No.2

必要な書類は ・源泉徴収票 ・明治安田生命の控除額証明書 ・住宅ローン減税が適用されているなら控除申請書と銀行から送られてきた残高証明書 となります。 もし医療費の領収書があるなら、医療費控除も受けられるかも知れませんので、一度計算する事をおすすめします。 病院・薬局までの交通費も申告OKですので、お忘れなく。 手続きですが、初めてだとたぶん難しいと思います。 今の時期、税務署では申告者用の無料の税務相談を開催していますので、足を運ばれる事をおすすめします。 結構混んでますので覚悟して行く事です。 税務相談に行かれる場合は上記の他に ・あなた名義の銀行の通帳・もしくはキャッシュカード(還付があればその口座に振り込まれます) ・印鑑(提出書類には必ず押印が必要です) をご用意ください。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

その条件なら確証として添付するべきは前の会社の源泉徴収票と、保険会社から送られてきたはずの確定申告用の通知のハガキだけでしょう。住宅ローン減税の対象になるかどうかは、下記によるか、所轄税務署に確かめた方がいいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 確定申告書作成は国税庁のホームページで出来ます。分かりやすいので、これを使われた方がいいです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm