• 締切済み

確定申告 パート

昨年10月から主人の扶養内でパートしています。会社から確定申告を会社でするか、自分でするか、しないか。という用紙をもらいました。こういった場合は会社にお願いしたらいいですか?何か必要な書類とかいるんですか?まったくわからなくて、教えていただけたら嬉しいです。扶養内でも、確定申告はしないとダメですか?

• kszy
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 ご質問の主旨を、わたしなりにかってにまとめました。 勤務(パートを含む)すれば必ず所得税の決定(確定)をすることになります。 所得税の決定方法として (1)12月の給与支給時に年末調整にて所得税の確定をする。 (2)翌年の2月15日から3月15日の期間の確定申告で所得税の確定をする。  (2)の補足ですが、   ※個人で自営業を経営して年末調整をできない方(本人や家族分)   ※医療費(病院代や交通費)を申告                     など 所得税が決定(確定)されると市県民税の納税額も決定します。 という訳で扶養家族でも多少の収入があれば所得(給与)額に関係なく申告する必要があります。 あなたの場合は年末調整の時期を過ぎているので、会社からこの確定申告のお願いをされていると 思われます。 また、あなたの場合、確定申告に添付、持参するものは「給与等支払い源泉徴収表」と「印鑑」のみ です。(所得税の還付金があればあなたの預金通帳と通帳印も)

• ma-fuji
回答No.2

>会社から確定申告を会社でするか、自分でするか、しないか。という用紙をもらいました。 会社では確定申告しません。 それを言うなら「年末調整」ですね。 給与所得者は、通常、パート、正社員に限らず、会社が年末調整します。 医療費がたくさんかかりその控除などを受けるために、自分で確定申告する場合もありますが、その場合でも、会社は年末調整をします。 また、同時に2か所で働く場合は、どちらか一方の会社でしか年末調整できません。 なので、会社で「するか」「しないか」という用紙という意味がよくわかりません。 >会社にお願いしたらいいですか? もちろんです。 前に書いたとおりです。 >何か必要な書類とかいるんですか? 会社から渡される「扶養控除等申告書」に、氏名、住所などを記入し、印を押して出せばいいです。 >扶養内でも、確定申告はしないとダメですか? 「確定申告」ではなく「年末調整」してもらいます。 前に書いたとおりです。 毎月給料から引かれる所得税はおおまかなもので多めに引かれ、年末調整は所得税を精算するために行うものです。 なので、年末調整してもらわないと損になります。

• Moryouyou
回答No.1

確定申告を会社でやってもらえるということですね。 昨年分の源泉徴収票か給与明細をお持ちですか? そのなかで源泉徴収税を引かれているでしょうか? また年末調整でその税金が返ってきたりしてないですか? 推測ですが税金が引かれずに給料が支払われ、 確定申告を会社で代行するから、納税は各自に 納付書がいくからよろしくということだと思われます。 10月からのパートということでおそらく非課税となる 収入だと思われます。給与収入で103万円以下です。 ですので確定申告が必要ないと思われます。 別に年金を受給しているとか、逆に国保、年金などの 保険料を自分で払っていてそれらの控除で税金が還付 または非課税となるという場合に確定申告が必要と なります。 それを保険料の支払証明書や控除証明書を会社に渡して 確定申告をやってもらえば、自分で申告しないで済む ということだと思います。 因みに、 ご主人の税金に関係するのは、 配偶者控除(奥さんの所得が38万円以下) 配偶者特別控除(奥さんの所得が76万円未満) という条件になります。 いずれも給与収入から給与所得控除65万円を差し引いた額です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301.htm