• ベストアンサー

年末調整 / 地震保険控除

昨年の年末調整に、地震保険を含めていませんでした。 これは、ちょうど12月末に住宅を購入したため間に合わなかったのが原因ですが、こちらは今年の確定申告における地震保険控除の部分に含める必要があるのでしょうか? 当然ですが、これによって課税される所得金額が変わってくるので、含める必要があるとの認識ですが、そうすると源泉徴収票に記載されている数字と相違が出てきますが問題ありませんか? 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>ちょうど12月末に住宅を購入したため間に合わなかったの… それで、その地震保険料はいつ支払ったのですか。 >今年の確定申告における… 去年のうちに支払ってあるのなら 25年分の確定申告、今ちょうど受付中の確定申告です。 今年になってから支払ったのなら、今年の年末調整に間に合うように会社へ出してください。 >の部分に含める必要があるのでしょうか… 「所得控除」は権利であって義務ではありません。 必要があるのではなく、“含めても良い”というだけであって、含めなくてもおとがめはありません。 >そうすると源泉徴収票に記載されている数字と相違が… 年末調整の漏れや誤りを正すことが確定申告です。 源泉徴収票に書かれていることを、確定申告で訂正、変更するのです。

whatalife
質問者

お礼

調べてみると、当たり前の質問をしてしまいお恥ずかしい限りです。こちら、昨年支払ったものですので、確定申告に含めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年末調整の書類。保険料控除申告書?

    稚拙な質問で申し訳ありません。 7月に転職をしました。 7/22まで前職。←社会保険加入。源泉徴収票は退職時にもらっています。 7/23から現職。←国民健康保険・年金加入。所得税は給料より引かれています。 この度、現職場から「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いてくるよう渡されました。 年末調整の時期か、と深く考えずにもらってしまったのですが、今までは、 生命保険の控除などに要る用紙ももらっていたような気がします。(保険料控除申告書?) 前職の源泉徴収票の提出についても何も言われませんでした。 この場合、職場からもらった書類→24年分と25年分の「給与所得者の扶養控除等申告書」 だけ提出すればよいのでしょうか? 前職の源泉徴収票と生命保険の証明の書類などを一緒に提出した方がよいので しょうか? そもそも年末調整をしてもらえるのか、確定申告などが必要なのか、よく分からなく なってきました・・・。 総務・経理のおじさんがとても感じが悪く、話しかけるだけで不機嫌になるのでできれば スムーズに済ませたいです。易しく教えて下さる方がいらしたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 年末調整・確定申告について

    仕事をかけ持ちしている場合の 年末調整・確定申告についての質問です。 質問(1)年末調整・確定申告の方法は以下の通りでよろしいでしょうか? A社(本業) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出 →年末調整→源泉徴収票を頂く→B社と併せて確定申告 B社(副業:20万超) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出せず →年末調整行われない→源泉徴収票を頂く→A社と併せて確定申告 質問(2)源泉徴収票なのですが、これは年末調整が行われた場合のみ 頂けるものなのでしょうか? もしその場合B社は何をもって確定申告で 証明すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 転職者の年末調整

    所得税法では、所得が確定していない段階での年末調整はできないことになっていて、通常の甲欄源泉を行い、給与と年末時勤めている会社の、金額的には給与、社会保険料、源泉所得税のみを記載した源泉徴収票を交付し転職者本人に確定申告してもらうことになっていると思います。 当社で転職者で前職の源泉徴収票が間に合わなかったので、前職の給与を除いて、生命保険料控除等年末調整を行い所得税を還付しました。 会社が法的に罰せられることは有りますか。 大変困っています。 お分かりの方がいたら教えていただけませんでしょうか。

  • 年末調整の保険料控除について

    調べてみたのですが解らないので質問させて下さい。 私は昼と夜のパートを掛け持ちして2箇所で働いていました。そのうち夜の方は現在も勤務しておりますが、昼の方の会社は9月で倒産し10月からは夜の方1箇所から給料を貰っています。ですがどちらの会社からも所得税が引かれておりません(去年は確定申告をしていますので住民税は夜の方から引かれています)給与は昼の方は9月までの時点で70万円弱、夜の方は年末までに80万弱となりそうです。 夜の会社の方から年末調整に必要な保険料控除の用紙を提出するように言われておりますがこの場合、記入をして保険料控除の書類も一緒に提出した方が良いのでしょうか…?私の場合、控除の対象となるのは生命保険と国民健康保険料です。それとも確定申告が必要なのでしょうか? 確定申告の必要があれば、今回の年末調整の用紙には何も記入する必要はないという事ですか? 調べたら確定申告の必要があるのは12月の時点で2箇所から給与を貰っている場合…とあったので何だか訳が解らなくなってしまっています。 片方の会社が倒産してしまっており、源泉徴収票が貰えません。 複雑ですみませんが、どなたか宜しくお願いしますm(__)m

  • 年末調整の保険控除ワクを間違えました

    こんばんは。 会社の年末調整で生命保険控除の中に年金が別ワクであることを理解しておらず、あと5万円控除が受けられるようですが、書類の提出期限を過ぎてしまい修正が難しい状況です。 確定申告でこの控除は追加できるものなのでしょうか? その際に手元に必要な書類は源泉徴収票と保険の支払い証明だけでよろしいのでしょうか? また、申告は簡単にできるものでしょうか? はじめてのことですので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整と保険料控除

    パートで勤めています。 8月から今の職場に勤めていますが、年末調整の用紙をまだもらっていません。 前の職場での収入もあるので、今年の収入は130万円弱になる予定です。 給料からも、所得税はひかれています。 また、私の名義で契約している保険があります。 そこで、質問なのですが、 年末調整の用紙の提出は必要ですよね。また、保険料控除も受けられると思っていたのですが、違うのでしょうか? 前職場からもらった源泉徴収票は、年末調整の用紙と一緒に今の職場に提出すればいいのでしょうか? 前職場からの源泉徴収票があることは、伝えてあったのですが、何も言われないのでいつ提出したらいいのかわからずに、今まで自分で持っていました。

  • 年末調整後の公的年金の確定申告

    父(62歳)の確定申告のことでわからないことがあるので教えてください。 会社で年末調整を済ませているのですが、医療費が10万円を超えたので、わずかでも還付金を期待して医療費控除の確定申告をしようと思います。 ただ、預かった資料の中に社会保険庁以外の「公的年金等の源泉徴収票」がありました。支払金額が100万円弱で源泉徴収税額は7万円くらいです。 これも確定申告をすべきなのでしょうか。 申告する場合の方法もよくわかりません。 年末調整をしていますが、「給与所得の源泉徴収票」にある社会保険料控除、生命保険料控除や配偶者控除、基礎控除ももう一度記入するのでしょうか。 面倒なので医療費だけの確定申告でもよいかと思いましたが、自分の勉強のためにも知りたいので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    9月より給与所得者となり、最近年末調整の紙をもらい提出をもとめられました。 今年はいろんな関係で確定申告をするつもりですが、確定申告のときに必要な書類は前事業所の源泉徴収票、保険関係の控除書類、現事業所の源泉徴収票だと思いますが、この年末調整の時期に必要なものは、緑色の紙の「給与所得者の~」の紙に自分の名前、住所、などを記入しそれを提出するだけでよいのでしょうか。(保険関係の書類は添付してもしなくても良いですか?)

  • 年末調整

    パート先で年末調整の書類がきました。 現在月9万円ほどの収入しかなく、国民年金、国民健康保険の支払いができず、両親に収入があるため免除の申請も通らず未払いとなっています。 今回パート先にそれを知られてしまうのを避けるために、源泉徴収票をいただいて確定申告するつもりでおりますが、年末調整の用紙が2枚届いていました。 扶養控除等申告書・保険料控除申告書の2枚です。 両方提出しないですむようにするための理由としては「他で収入があってそちらで年末調整するので源泉徴収票をください」というだけで2枚とも提出しなくても大丈夫でしょうか。 また、その後年末調整をせず年明けに確定申告を自分で行ないますが、その方法をとったことで「他で年末調整をする」といったのに確定申告したのか?なぜだろう?とバレてしまうことはあるのでしょうか。

  • 年末調整と扶養控除等申告書について

    こんにちは。 私は現在、大学院1年生なのですが、年末調整と扶養控除等申告書の書類について質問させてください。 私は今年の4月から今のバイト先でバイトしています。掛け持ちはしていません。 3月までは別のところでバイトしていたため、年末調整には前のバイト先の源泉徴収票が必要だと言われました。 しかし、手もとに見つからなかったため前のバイト先に問い合わせたところ、郵送してくれることになったのですが、少し手違いがあり、年末調整の書類提出日までに源泉徴収票が届きませんでした。結局、今のバイト先で 「前のところの源泉徴収票がないと年末調整できないから、来年になったら確定申告に行ってね。ごめんね。」 と言われました。 そこで質問なのですが... 1.年末調整の書類の中に「平成25年度の扶養控除等申告書」があったと思います。 私は来年も今のバイト先でバイトを続けるので、来年度も扶養控除等申告書を提出しておきたいです。 この書類は、年末調整できなかった場合は提出できないものなのでしょうか? それとも、年末調整とは別に申請できるのでしょうか?(;_;) 2.今年度の扶養控除等申告書は4月の時点で提出してあり、前のバイト先でも今のバイト先でも月収8万円をこえたことはないため、もともと所得税が引かれた月はありません。 もちろん、年収103万円をこえてもいません。 この場合でも、来年になったら確定申告に行くべきなのですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう