• 締切済み

父ABと母AからBの女の子が生まれました

血液型が父AB / 母AだとしたらBの女の子が生まれるのは結構珍しいことですか?

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

いえ全然。 母がAOだったら 1/2の確率でA型(AA/AO) 1/4の確率でAB型 1/4の確率でB型(BO) フツーのことです。 A・B型と一般に言われてるのはAA+AOとBB+BOの両方がごっちゃになってますね。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

血液型の要素はA,B,Oで、AとBが同等の強勢でOが弱勢になります。 実際の血液構成はこの要素3つのうち2つからなります。 よって、血液型と構成要素は次の関係にあります。 A型の人 …AA,AO B型の人 …BB,BO AB型の人 …AB O型の人 …OO これから、一方がAB型(AB)、他方がA型(AO)とすれば、子供がBOを取ればB型、となります。 しかし、AB型(AB)とA型(AA)からは、B型(BB或いはBO)の子は出来ないことになります。 珍しさ、と言う面から見れば、メンデルの法則と同じで、組み合わせの確率と言われています。 女の子であるかか否かは、血液型とは別の問題、と言われています。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

(AB)父  B   B   (B)母    A AB(AB) AB(AB)     B B (BB) B (BB) (AB)父  B   O   (B)母    A AB(AB) A (AO)     B B (BB) B (BO) 確率的には、B(4/8)、AB(3/8)、A(1/8) ですかね。

  • dekirumon
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

父AB 母AO なら A型、B型、AB型の子供生まれる可能性がる。 珍しくはない

関連するQ&A

  • 父Oと母OからABの女の子が生まれました

    血液型が父O / 母OだとしたらABの女の子が生まれるのは結構珍しいことですか?

  • 父O 母B 私A

    血液型について教えて下さい。 カテゴリーが間違っているかも知れません。 すみませんが、よろしくお願いします。 母がB、私Aです。 すると、父親はABかAですよね?

  • 85年間AB型だった父が突然A型になりました。

    父は85年もの間、ずっと自分の血液型はAB型だと信じていました。 “AB型の特徴”を120パーセント兼ね添えたキャラクタ―だったので、 私たち家族もそれを疑ったことは一度もありません。 母はO型、子供たちは皆A型です。 父の行動、言動はすべてにおいて、強烈に目立つところが多かったです。 「ああ、これはAB型がなせる業なんだ・・・」と、 家族それぞれが自分を納得させ長い年月が過ぎました。 去年、その父が病気になり検査入院をしました。 しょげて帰ってきたので、何か悪い結果かと心配しましたが 「血液検査で俺はA型だと判明した・・・」 家族一同、絶句でした。 「えええ~?! お父さん、A型でそういう性格を85年?!」 父は近頃、A型の特有と言われる“気配り”を見せてくれています。 でも本当は「血液型で性格判断なんて全く当てにならない」と思います。 身を持って体験しました。 皆さんのご家族は、血液型と性格、一致していますか?

  • AA型の母からB型の私が生まれたことについて

    父B型(献血するにあたって検査済み) 母A型(妊娠中に検査済み) 私B型(献血するにあたって検査済み) 弟AB型 弟A型 妹AB型 これが私と家族の血液型です。 しかし最近母がAA型かもしれないことを知りました。理由は、入院している母方祖母がAB型、その祖母から亡くなった母方祖父もAB型だということ聞いたからです。 AB型同士のA型はAA型しかなりませんよね? AA型の母からB型の私は生まれませんよね? …祖母は入院するにあたって血液型を調べたそうなので、亡き祖父が実はAB型ではなかったのでしょうか。

  • A型とO型からAB型は生まれる??

    パソコンを持っていない友人に聞かれたのですが・・・。 彼女のご両親は、父0型・母A型で、彼女はAB型です。 最近お子さんが出来たのですが、O型でした。ご主人はB型だそうです。 つまり、父O型×母A型=AB型     父B型×母AB型=O型ということらしいです。 一見、どちらもありえない感じですが、こういうケースも有るのでしょうか??

  • ab²、(ab)²、a+b²、(a+b)²それぞれ

    ab²、(ab)²、a+b²、(a+b)²それぞれの答えを教えてください。

  • 血液型はA型なのに、職場でB型やAB型に間違われる

    血液型はA型なのに、職場でB型やAB型に間違われるのはなぜ? B型やAB型の特徴とは?なんですか?

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • 父O型、母B型からA型の子供

    ABO式血液型で、父O型、母B型からA型の子供が生まれるケースがありますよね。 このときのメカニズム、発生頻度、類似例など、くわしい情報をお持ちでしたら教えてください。

  • a+b、abがともに2+2√6であるとき、(a^2-b^2)/abの値

    a+b、abがともに2+2√6であるとき、(a^2-b^2)/abの値の求め方を教えてください。