• 締切済み

父ABと母AからBの女の子が生まれました

血液型が父AB / 母AだとしたらBの女の子が生まれるのは結構珍しいことですか?

みんなの回答

• prpr002
回答No.4

いえ全然。 母がAOだったら 1/2の確率でA型(AA/AO) 1/4の確率でAB型 1/4の確率でB型(BO) フツーのことです。 A・B型と一般に言われてるのはAA+AOとBB+BOの両方がごっちゃになってますね。

• angkor_h
回答No.3

血液型の要素はA,B,Oで、AとBが同等の強勢でOが弱勢になります。 実際の血液構成はこの要素3つのうち2つからなります。 よって、血液型と構成要素は次の関係にあります。 A型の人 …AA,AO B型の人 …BB,BO AB型の人 …AB O型の人 …OO これから、一方がAB型(AB)、他方がA型(AO)とすれば、子供がBOを取ればB型、となります。 しかし、AB型(AB)とA型(AA)からは、B型(BB或いはBO)の子は出来ないことになります。 珍しさ、と言う面から見れば、メンデルの法則と同じで、組み合わせの確率と言われています。 女の子であるかか否かは、血液型とは別の問題、と言われています。

• ORUKA1951
回答No.2

(AB)父  B   B   (B)母    A AB(AB) AB(AB)     B B (BB) B (BB) (AB)父  B   O   (B)母    A AB(AB) A (AO)     B B (BB) B (BO) 確率的には、B(4/8)、AB(3/8)、A(1/8) ですかね。

• dekirumon
回答No.1

父AB 母AO なら A型、B型、AB型の子供生まれる可能性がる。 珍しくはない