大学生の一ヶ月の遊び代はどれくらい?生活費とバイト代を考慮して解説します

このQ&Aのポイント
  • 大学生の一ヶ月の遊び代は生活費とバイト代を考慮して計算する必要があります。具体的には、生活費は8万円、奨学金は5万円まで、バイト代は5万円です。そのため、遊べるお金は一ヶ月2万円となります。
  • ただし、大学内での経済的な格差も考慮する必要があります。お金持ちが比較的多い学校であれば、2万円では厳しいかもしれません。しかし、自分の生活費やバイトの状況に合わせて適度に遊ぶことも重要です。
  • また、女の子としてもファッションやサークル活動にお金が必要です。そのため、服装や活動費にも充てる必要があります。自分の経済状況をよく考えながら、無理のない範囲で楽しく遊ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の一ヶ月の遊び代

こんにちは、私は4月から地方の私立大学に通います。 それで、大学生の一ヶ月の遊び代ってどれぐらいなんでしょうか?教えてください! 私の家庭は裕福ではなく、学費は親が払ってくれるのですが、下宿費など生活費は奨学金と自分のバイト代です。 生活費は切り詰めて8万円。 奨学金は返せない恐れがあるので5万円まで。 バイト代5万円。 だとすると自分が遊べるお金は一ヶ月2万円になります。 もっとバイトもできるかもしれませんが、勉強もしなければいけないので厳しいと思います。 2万円だと厳しいですか? 正直お金持ちが比較的に多い学校だし、不安です。 女の子だしそれなりに服装にも気を使いたいし、サークルも1つぐらいは入りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは偉い! ニートのようなどうしようもない存在を考えると、あなたはすごく立派です!! 本当は5万ぐらい欲しいね、小遣い。 ⇒長期休みの時(春休み、GW、夏休み)に単発のバイトとか入ればいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。 応援してます。

funasii
質問者

お礼

やっぱり2万だと厳しいですよね。 休みの時に高時給のバイトでも探そうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#205122
noname#205122
回答No.4

「大学生の一ヶ月の遊び代ってどれぐらいなんでしょうか」……昔から、「答え」はありません。地域によっても違います。個人、個人異なります。ピン・キリです。あなた次第です。参考までに、下記を。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1015/355904.htm http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?rkf=1&ei=UTF-8&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%20%E3%81%8A%E5%B0%8F%E9%81%A3%E3%81%84 http://www.dai-gaku.org/heikin_syuunyuu/  「遊べるお金は一ヶ月2万円になります」というのは、今の時代、かなり厳しいですね。消費税も上がりますし。正直申し上げて、「無理かも知れない」ということを前提に、再度検討しておいたほうがよいと思います。ただ、生活費以外は、一切使わないという気持ちさえあれば、やっていけますが、「服装」と「サークル」を前提にすれば、気が遠くなるほど、大変です。(*^_^*)(T_T)娘を見ていてよく分かりました。サークルは、サークルの活動費以外の、例えば「コンパ」とか、そういうのに掛かるようです。(*^_^*)  今、あなたが、2万円で、どんな買い物がが出来るかを、試してみれば良いのです。あっという間になくなってしまいますし、1ヶ月というのは、結構長いです。  「バイト代5万円」というのも、かなり厳しいですよね。今のバイト事情は分かりませんが、週に1~2日、アルバイトをすることになりますよね。 ポイントは生活費だと思います。8万円のうち、下宿代と、食費をどのくらい見込んでいるのか?、それを節約する方法があるかどうかですね。地方の大学ということであれば、節約の余地がありそうな気がするのですが。 「衣・食・住」、最低を満たしながら、いかに、大学生活を充実させるか?……若いというのは羨ましいですね。頑張って下さい。

funasii
質問者

お礼

生活費は気をつけて節約しないといけないですね… 大変ですが、頑張ります! サークルはあまりお金がかからないところを探そうと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

¥20000は厳しいなぁ~ もうちょいバイト頑張りましょう でも,学校はサボらないでね

funasii
質問者

お礼

まかないがつくバイトを頑張ろうと思います! もちろん自分が行きたかった大学ですから学校はサボりません(笑) ありがとうございました!

• hucha
回答No.2

下宿やサークル活動はしてませんが、携帯代込みで私は3万円で過ごせました。ついでに奨学金は貴方と同じく5万円です。それらから電車賃(県を跨いで通学)や遊ぶお金も入れてます。 私立の短期大学に通学中はおしゃれに気を使いましたが、私自身KYであり、服のセンスもなかったので、よくファッションセンターで自分の個性に合わせた服を選んでました。後々の就活で自分の個性をアピールするのに役に立ちますよ。

funasii
質問者

お礼

服はブランド物とかにこだわりはないので、安い物で充分ですよね。 サークルを入るか入らないかで結構変わるんですね! ありがとうございました!