• ベストアンサー

大学生のアルバイトについて

うちの家庭は家計が苦しいので、俺は奨学金とバイト代で生活費、学費をなんとかしたいと考えています。 文系の私立希望です。そこで質問なのですが、経営学部や商学部の学生は、一ヶ月にどの位バイト出来ると思いますか? 学生をやりながら、時給800円位で月に10万円稼ぐのはどの位大変でしょうか?バイト体験談や知人の話しなど、知っている事を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple3333
回答No.2

アルバイト経験談です。 1.家庭教師   時給2000円でした。週7日(月・水は2人)で入って11万強。運が良ければ、ご飯も出してくれるような家庭に当たります☆更に、定期テスト明けや受験合格時には、特別ボーナスがもらえる事も!!(家庭によりますので、あまり期待しないでください。)体力も使わないし、結構オススメです☆ 2.飲食店   時給800円くらいでした。(研修期間などもあったので、平均して…)これは、長期休暇中にやりました。朝10時~18時までの8時間労働で、8×800×5(土、日のぞく)×4=約13万。テスト期間やカテキョがたくさん入った時は、結構休んでいました。カテキョにはない出会いがあります!普通の友人はもちろん、20歳離れた親友ができました☆もちろん恋人もココでつくりました(笑) 更に長期休暇中はカテキョも増えますので、30万近くは稼げました。勉強は土、日や講義のあいた時間に集中してやり、大学院に行く金も稼ぎました。いくつも転々とするよりも、一つのところで長く働いた方が時給はあがっていくし、仕事も覚え、ある程度の融通も利いてくれるようになります。 月10万以上は、大丈夫ですよ☆体調を崩すと少ししんどいですが、長期休暇で盛り返せばなおOK!! なににしろ、学業と健康が優先です。これだけ守れれば、とっても楽しい勤労学生生活が送れますよ☆がんばってください。

intellect
質問者

お礼

月10万って結構出来そうですね。安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

学校によりますね~。 たとえば理系だったらバイト出来ない処もたくさんあります。 日本で一番単位をすぐくれるのは京都大学の経済学部だそうですよ^^ パラダイス経済といわれるだけあって、実際私の友達も、4年で、教職とって、週5でバイトして月15万以上かせいで学校はほとんどでないで、アッサリ卒業していきました・・・・ 学校が文系か理系か、また、学年によってキャンパスが遙か遠いところにあったら大変ですよね、そのあたりよーく調べた方が良いです。 たとえば慶応などは12年が神奈川,34が東京なのでこれで単位が12年で落とすと偉いことになります。神奈川に授業によってはもどらなければいけなくなりバイトどころではありません。。。 そういう意味では、学校はキャンパスが1つになっているところ(学年割大学ではない)。あとかなり自由度が高いところを選ばれると良いと思います!頑張って! 奨学金もできるだけつかったほうがいいとおもいます。

intellect
質問者

お礼

パラダイス経済ですか~気をつけて志望校を調べようかと思います。 回答ありがとうございます。

• kiyocchi50
回答No.5

部活やサークルをやらなければ、月10万も不可能じゃないです。 部活もし、勉強もこなした上で10万稼ぐのはちょっと大変じゃないかなと思います。

intellect
質問者

お礼

なんとかなりそうなんですね。よかったです。 回答ありがとうございます。

• soy-sauce
回答No.4

アルバイトで10万以上もらっている人は結構いるんじゃないかな? 私も学生のころ(ずいぶん昔)は貰っていました。 がんばることは良いことだと思いますが、ただ、親御さんの扶養家族でしょうから、収入には気をつけないと扶養家族からはずされ、保険証を作らなければいけなかったり、親御さんの扶養控除から外されたりしますよ。 国民保険と社会保険の違いは分かりませんが、 社会保険なら 同居の場合 (1)アルバイトの年間所得が130万円以上 (2)アルバイトの金額が親?の所得の半分以上 別居の場合は 上に加えて、仕送り額以上のバイト代を貰ったときは扶養から外されるそうです。

intellect
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 回答ありがとうございます。

• rate_8240
回答No.3

10万稼いだといっていた人のバイトスケジュールは 週6で平日は4時間以上、休日は9時間(1日)だったらしいです。 大学通いながらでも不可能ではありませんがあとは自分次第ですね。 掛け持ちをした方が1つの場所を毎日するより気が楽だと思います。

intellect
質問者

お礼

バイトは掛け持ちしようかと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
intellect
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます^^