• ベストアンサー

保護シールの剥がし跡を綺麗にする方法

閲覧ありがとうございます。 家電を買った時によく貼ってある極薄のシールを剥がしたのですが、 ものすごく長い間放置していたからか癒着しており、 跡が残ってしまいました。 添付した画像の通りです。 市販のコクヨのシール剥がしを試したものの、効果はありませんでした。 触ってみると微かに手触りがあり、なんとか綺麗にしたく、 お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppe6120
回答No.2

ティッシュペーパーで覆い、アルコールをスプレーして密着させます。 アルコールが蒸発しないくらいで、ちょっと時間をおいてから、バンダナのような粗い布にアルコールを着けて、ぬぐい取るように拭きます。 一度では取れないと思いますから、何度も繰り返して下さい。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 アルコールを所持していなかったため、 よくある除菌用ウェットティッシュにアルコールが含まれておりましたので、 しばらく接着し、同様のものでさらったところ、 それまで微動だにしなかった粘着跡がかすかに動きました。(更に広がってしまいましたが笑) 明日しっかりとアルコールを購入し、実践したく思っております。 貴重なお知恵、誠にありがとうございました。 改めまして、明日ご報告させていただきたく存じます。

tliving
質問者

補足

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 No.3の回答を頂いた方の無水エタノールを使用したところ、 あれほど苦戦していた汚れが嘘のように綺麗になりました。 この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

粘着跡ですね。 ドラッグストアで「無水エタノール」っていうのが 売ってあります。純度99%以上のアルコールです。 これで拭けば大抵のものは落ちますよ。 まあこれをきれにするだけのために一瓶は多いですけど、 その他油汚れとかに使えますし、水を20%ほど加えて 希釈すれば消毒用アルコールに使えます。 原液のままは火気厳禁ですので注意してください。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 無水エタノールというものを購入すればよろしいのですね。 電気を通す機械ですので、火気厳禁を考慮し完全に絶縁した状態で No.2に回答して頂いた方のご意見と併せて実践したく存じます。 また明日ご報告させていただきますね。 詳細な情報をお寄せ頂き、心より御礼申し上げます。

• makoriri
回答No.1

大根の汁をキッチンペーパー等に含ませて拭いてみてください。 その後、間もなくティッシュで乾拭きしてください。 ますはお試しあれ。 大根の味噌汁じゃないですよ!! 大根がダメなら次はミカンの皮。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 手元に大根がないためみかんで実践したのですが、 ほとんど変化が見られませんでした。 お知恵頂いたにも関わらず結果が出せず、大変申し訳ございません。 貴重な意見、誠にありがとうございました。

tliving
質問者

補足

私としたことが、ツッコミ忘れておりました。 大根の味噌汁かぶって出直してまいります。