• ベストアンサー

保護シールの剥がし跡を綺麗にする方法

閲覧ありがとうございます。 家電を買った時によく貼ってある極薄のシールを剥がしたのですが、 ものすごく長い間放置していたからか癒着しており、 跡が残ってしまいました。 添付した画像の通りです。 市販のコクヨのシール剥がしを試したものの、効果はありませんでした。 触ってみると微かに手触りがあり、なんとか綺麗にしたく、 お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koppe6120
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.2

ティッシュペーパーで覆い、アルコールをスプレーして密着させます。 アルコールが蒸発しないくらいで、ちょっと時間をおいてから、バンダナのような粗い布にアルコールを着けて、ぬぐい取るように拭きます。 一度では取れないと思いますから、何度も繰り返して下さい。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 アルコールを所持していなかったため、 よくある除菌用ウェットティッシュにアルコールが含まれておりましたので、 しばらく接着し、同様のものでさらったところ、 それまで微動だにしなかった粘着跡がかすかに動きました。(更に広がってしまいましたが笑) 明日しっかりとアルコールを購入し、実践したく思っております。 貴重なお知恵、誠にありがとうございました。 改めまして、明日ご報告させていただきたく存じます。

tliving
質問者

補足

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 No.3の回答を頂いた方の無水エタノールを使用したところ、 あれほど苦戦していた汚れが嘘のように綺麗になりました。 この度は誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

粘着跡ですね。 ドラッグストアで「無水エタノール」っていうのが 売ってあります。純度99%以上のアルコールです。 これで拭けば大抵のものは落ちますよ。 まあこれをきれにするだけのために一瓶は多いですけど、 その他油汚れとかに使えますし、水を20%ほど加えて 希釈すれば消毒用アルコールに使えます。 原液のままは火気厳禁ですので注意してください。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 無水エタノールというものを購入すればよろしいのですね。 電気を通す機械ですので、火気厳禁を考慮し完全に絶縁した状態で No.2に回答して頂いた方のご意見と併せて実践したく存じます。 また明日ご報告させていただきますね。 詳細な情報をお寄せ頂き、心より御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

大根の汁をキッチンペーパー等に含ませて拭いてみてください。 その後、間もなくティッシュで乾拭きしてください。 ますはお試しあれ。 大根の味噌汁じゃないですよ!! 大根がダメなら次はミカンの皮。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 手元に大根がないためみかんで実践したのですが、 ほとんど変化が見られませんでした。 お知恵頂いたにも関わらず結果が出せず、大変申し訳ございません。 貴重な意見、誠にありがとうございました。

tliving
質問者

補足

私としたことが、ツッコミ忘れておりました。 大根の味噌汁かぶって出直してまいります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボディーのシール跡を消すためには!?

    最近、車の上につけていたキャンピング用の荷物の乗せを取り外しました。すると、取り付けの際に貼り付けた強力な透明のシールを剥がしたところ、シール跡が残ってしまいました。 市販の車のステッカー剥がしスプレーなどを、購入しましたが全く効果がありません。液をふきつけて放置しても駄目でした。 (1)いいシール剥がしの商品はありませんか? (2)他にシール跡をとる為の手段を教えてくださいませんか?

  • 超極薄の印刷可能シールってありますか?

    超極薄の印刷可能シールってありますか? どなたか教えてください。 今、印刷できる最薄のシールを探しております。 訳あって本の本文ページの中に貼るのですが、 そうすると跡がついてしまい、困っております。 ググっても出てこないので、参っております。 ちなみに印刷はレーザープリンタ、インクジェット、リボン(昇華型等)が対応できます。 お知恵を拝借!

  • 至急、助けてください。シールの剥がし方。

    至急、助けてください。シールの剥がし方。 こんばんわ、知恵をお貸しください。 私は明日、客先にてちょっとしたプレゼン(?)があるのですが、 愛用していたノートパソコンが使えなくなってしまいました。(物理的に) 中古で購入した古いB5サイズのパソコンがあったので、それを持って行こうと 思ったら、なぜかパソコンに「木綿豆腐~」というシールがくっついていました。 恥ずかしいので、取りたいのですが、知らない間にくっついており、 長時間経過しているため、取れません。 取り方に失敗すると傷がついたり、跡が残ってベタベタします。 綺麗に取れる方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 白くなってしまったダッシュボードの直し方

    ダッシュボードのシール跡が汚らしいので、 市販のシール剥がし液を塗って剥がしました。 しかし、シール跡は取れたのですが、 液をつけすぎてしまったためか、 ダッシュボードの革の部分が白く粉を噴いたみたいになってしまい、 逆に目立ってしまうようになりました。 レザー用クリーナーで磨いてみたのですが、 あまり効果ありませんでした。 キレイに直す方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 古くからあるねっとりしたテープ痕

    職場の事務室扉に何年も前からあるねっとりしたテープ痕がついていて、市販のシール剥がし液を使って何度か剥がしを試みていますがほとんど効果がありません。 何か良い知恵がございましたらお教え願えませんか?

  • 瞼に変な跡…整形するかしないか

    22歳の女です。 左目の瞼に変な跡がついてしまい治らなくて整形するかしないかで今とても悩んでいます。 奥二重なのですが↓この画像のピンクで書いてある部分がその跡です(絵が雑ですみません。奥二重なので実際もう少し幅狭いですが、顔を下に向けて鏡を見るとこんな感じで変な跡がついてしまってます) 普段は(1)みたいな跡なのですが、たまにその跡が深くなってしまい(2)みたいに更にシワシワになってしまうときがあります。 目尻の方にかけて線が上がっていくのなら未だしも逆に下がっているので見た目的に物凄く可笑しいです。 変な跡が邪魔して元々の奥二重の線が消えかけて正面から見ると一重みたいになってしまいます(薄っすら奥二重みたいな感じです) 下向いたり上向いたりするといつの間にか一重になります。 左目だけいつも不安定です。 治したいと思いローヤルプチアイムSを塗ってみましたが治りませんでした。 むしろローヤルプチアイムを落とすときに、クレンジングをつけたコットンや綿棒で擦っていたら変な跡が余計酷くなり強調されてしまい逆効果だったような気がします。 使い続けたらもしかしたら跡が薄くなってくるのかもしれませんが、これ以上変になるのが怖くて辞めてしまいました。 爪で元の奥二重の線をなぞっても完全には治らないし↓みたいな目に戻ります。 でも、爪でなぞらなかったら完全に一重瞼になってしまうと思うので辞められません。 常に瞼のことが気になってしまい爪でなそる癖がついてしまいました。 特別長い爪をしている訳ではないのですがある程度の長さがないと爪でなぞれないので爪が切れず困ることもあります。 左人差し指の爪だけは短く切れないのです。 接客業のバイトで爪を指摘されたのですが切りたくなくて辞めてしまいました。 生活に支障を来すレベルですかね? 整形するためではないですがいろいろあって就職した会社を辞めたので整形するならダウンタイムの取れる今しかないと思い凄く悩んでいます。 仕事してるときは普通の奥二重だったのですが辞めてからいつの間にかこうなってました。 変な跡を消したいだけじゃなく奥二重もコンプレックスだし二重に憧れてますが正直整形するのも少し怖いです。 するなら埋没ですが今後メンテとかしていかなくちゃいけなくなることを考えると不安です。 でも、ずっとこの変な瞼のまま生活するのも嫌です。 常に瞼のこと考えて疲れるし… 何かいい治し方はありますか? それとも整形した方がいいでしょうか? メンテとかしなきゃいけないにしても整形の方が気が楽になれるでしょうか? どうしたらいいかわかりません…最近このことばかり悩んでいて誰にも相談できず辛いです。

  • 手の痕が消えない

    一年くらい前に、手の甲(親指と人差し指の間)に痣のような跡ができました。 初めは、『時間が経てば治るだろう。』と思い、放置していました。 しかし、一年くらいたった今も痕は消えません。 悪化はしていなく、最初から今も色や範囲は変わりません。 気にはなっていましたが、医者には行っていません。 実際の画像を添付しました。 何かわかる方がいましたら回答お願いいたします。

  • 首の血管が一本だけ赤紫に

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問いたします。 分かる方いらっしゃればお答えくだされば嬉しいです。 朝起きたら首の血管が一本だけ赤紫になっていました。 寝ている間にかいたというよりは画像を添付いたしますがご覧のとおり血管に沿うようになのですが、グーグルでも調べたのですが静脈瘤ともなんだか違いますし、表面が膨らんでいたりもしておりませんし、痛くもございません。 ヒーターや、お風呂などで温めすぎたという事も思い当たらないのですが放置しても大丈夫なのでしょうか? なにか重大な病気の前兆ですか? 今までこういったことは見たことがないもので… なにか御存じの方いらっしゃいましたらお聞かせ願います。

  • ステンレスシンク

    私は今までかなり掃除をさぼってきました。わかってはいながらも放置し続けた結果、シンクには水垢がしっかりとこべりついています。何が一番効果的ですか? 酢で出来た市販の洗剤では汚れが頑固すぎてダメでした 掃除上手な方、知恵をお貸しください。

  • 指にできたイボの除去

    今人差し指の爪の横あたりにイボがあります。できたのは1年ほど前です。初めは痛みが少しあったのですが、今は化膿もなく痛みもないので、とりあえず放置している状態です。他に移ったりもありません。 ですがよく目につく所であり、物に引っかかったりするので、除去したいと思っています。子供の頃に数回足の指にできたことがあり、その時は液体窒素で焼いてもらったのですが、とても痛かったのを覚えていて、できれば焼きたくありません。 イボコロリなどの市販薬で治ればそれがありがたいのですが、市販薬の効果はどれほどなのでしょうか?使ったことのあるかた教えていただきたいです。 御見苦しい画像で申し訳ないですが、一応写真を添付しています。

専門家に質問してみよう