• ベストアンサー

年契約の仕事を途中退職

いくつか仕事を掛け持ちしているのですが、 そのひとつが1年契約中なのにも関わらず退職するということは可能なのでしょうか? 理由は他の代わりになる仕事を見つけ次第辞めたいと思っています。あまりに酷い会社なので・・ もちろん30日前には言う予定にしています。辞めるときは何日前に申し出・・とかは何も書いていませんでした。 ネットでみると1年契約を放り投げて突然勝手にやめるのは損害賠償などいろいろ書いてはいますが、実際のところどうでしょうか?そんな裁判なんてたかが時給制の仕事で給料も微々たるものの仕事であるとは思えないなのですが・・ご意見お願いします。

• xqe
  • お礼率2% (3/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>1年契約中 あなたが個人名で契約しているならともかく、通常は会社が契約しているのであって、一社員がそれに縛られることはありません。 退職でなくても、社員が急病になるとか、突然事故で亡くなるということはあり得る事で、それに対する業務上のリスクは会社が備えていなければならないことです。 退職は事前(二週間前)に通告されますから、それによって会社はマンパワーの補填をする時間的余裕を得るわけで、それができないのは会社自身の責任であって、退職する社員が責任を問われるなどありえません。 損害賠償などというのは単なる脅しであって、そんな非常識なことがまかり通るわけがありません。 ただし、在職中に担当した業務に瑕疵があり、意図的にそれを隠し、報告していなかったなどということがあれば、そのことに対しては損害賠償はありえるでしょうね。 担当業務があるのに退職って、普通のことです。仕事がなければリストラされちゃいます。

xqe
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうでしたか、少し安心しました。これから半年ほどしっかり仕事を探してさっさと今の仕事を辞めたいと思っていましたので、仕事が見つかり次第今の職場には30日前には退職願いを出して辞める方向で考え始めました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いくつもの仕事を掛け持ちしているということは、雇用契約とは限らず請負契約や業務委託契約かもしれませんね。いずれにしても1年契約であれば (1)勝手に解約はできない。相手との協議合意が必要です。 (2)途中解約することによって、損害が生ずる場合は損害賠償を請求されることになります。 自分の都合だけではなく、契約内容をよくよく確認して慎重に行動されることことですね。

回答No.4

>1年契約中なのにも関わらず退職するということは可能なのでしょうか? 正当な理由がり会社が認めれば可能。 >辞めるときは何日前に申し出・・とかは何も書いていませんでした。 途中解除を想定していないだけ。 >損害賠償などいろいろ書いてはいますが、実際のところどうでしょうか? 請求も裁判も可能だが、はっきり言って会社次第。 契約=約束。 誠意ある行動を心がけるべき。 参考まで。

• saltmax
回答No.3

無理やり働かせることはできないので 辞めることはできるでしょうが 期限を定めた有期雇用契約は 労使双方から期間内の解約を制限した契約なので 期間内に解約するというのは契約書の解約条項に 従うということではないでしょうか。 解約条項を契約していない場合には 両者の協議が必要だと思います。 民法の627条の解約規定は 期間の定めのない雇用の解約の申し入れなので 有期雇用契約の場合は適用にはならないでしょう。 いきなり行かなくなったり一方的な通告で行かなくなるというようなことだと、 労務を補填する為に臨時雇いした人の人件費などを 損害賠償として想定しているので 合意が得られるまでは休まずに行ったほうがいいと思います。

• toratanuki
回答No.1

労働契約書を提示してください。