就活中の質問:MOSとはどのカテゴリに含まれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 就活中でMOS資格について困っていませんか?この質問では、MOS資格はどのカテゴリに含まれるのかについて解説します。
  • ある企業のWebエントリーシートでMOS資格のカテゴリを選択しなければならない場合、どのカテゴリに含まれるのか分からないことがあります。この質問では、その解決方法について説明します。
  • MOS資格はパソコンに関するものですが、具体的にはどのカテゴリに分類されるのか迷うことがあります。この質問では、その疑問に対する回答をまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中です。資格(MOS)について。

ある企業にWebエントリーシートの提出を求められました。 そこには資格を各欄ももちろんあったのですが、 その資格のカテゴリを選択肢から選ばなければなりません。 選択肢は以下のようになっています。 (1)財務会計・経営・金融・法律に関する資格 (2)情報技術に関する資格 (3)その他技術に関する資格 (4)教職 (5)その他 私が取得している資格の内に、「MOS」があるのですが、 これが上のカテゴリの中のどれに含まれるのか今イチ分かりません。 一応パソコンに関するものなので、(2)に含まれるのかとも思いましたが、 そんな大それたものでもないので(5)の方が合ってるのかとも思いました。 あまり気にすることでもないとは思いますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わからなければ(5)に書けばいいです。 どうしても白黒付けたければ、その企業の採用担当者に電話をかけて質問すればいいです。 医師や弁護士のように「その資格がないと仕事が出来ない」場合を除けば、採用側もそれほど深く考えているわけではないこともありますから。

hitosashi
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。