• 締切済み

就活で書く資格の選択

就職活動を前にして、混乱しているので助言を頂けたらと思います。 私は現在 ・会計士補 ・社会保険労務士合格 ・日商簿記1級 ・普通自動車免許 ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発? ・数検1級 ・英検準1級 の資格を持っています。 履歴書やエントリーシートに書く場合に全て書くべきなのか、似た系統のものに絞って書いた方が良いのか迷っています。 就職課に相談をしたところ大学生活を頑張ってきた証明として全て書くべきという指導と、資格荒らしの印象を受けかねないから2つ程度に絞るべきという指導を受けました。 実際はどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに工学部の女子で、希望は金融かIT系です。

みんなの回答

• fm_mf
回答No.2

金融系なら ・日商簿記1級 ・会計士補 ・社会保険労務士合格 ・英検準1級 IT系なら ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発? ・英検準1級 こんなところでしょうか? 普通自動車免許は持っているのが普通ですから書いても書かなくてもどちらでも。 とりあえず志望職種に関係ある分野の資格に絞るべきです。 あとは正式名称で記載しましょう。 全部書けば良いというものではないでしょうね。 数検1級というのは個人的には凄いとは思うのですが、メジャーな資格ではないので、知っている人も少ないでしょうね。

• likipon
回答No.1

無計画に全部書くのはおすすめしません. 志望動機や自己PRのシナリオに関連のあるものを選ぶのがよいでしょう. 資格単体ではどのみち話題のタネにしかなりませんが, 志望動機や自己PRの補強には良い材料です. 資格話から志望動機話につなげてもよいし, その逆もできます ※免許くらいなら常に書いておいてもよいと思いますけども.