無気力で朝は倦怠感がひどい。生活に変化はないが仕事が不安で辛い。

このQ&Aのポイント
  • 朝の倦怠感や仕事の不安により、日常生活が困難になっています。
  • 無気力で美容や日常のケアが苦になり、相談先が必要です。
  • うつ病の経歴があり、再発の可能性もあるため、休息が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力です

朝は、ひどい倦怠感。 4時に目覚めてしまう。(仕事はギリギリ8時に起きればいい、結局倦怠感からぐったりしていますが。) 生活に大きな変化はない。 仕事はパートタイムで六時間。週5。 休みは人に会いたくない、毎日のシャワーも、洗顔も出来ればしたくない。 仕事の休憩中は、家にこのまま帰りたい、帰ろうかと葛藤している。横になりたい。 仕事中はぼーっとする。ときどきこっそり涙ぐむ。(接客業です。見えないところで。) ふと、へたり込みたくなる。 明日の仕事、これからの仕事が不安です。 いつからか頑張れない人になりました。 無気力です。 女ですが、美容院に行くのも、化粧水を買うのも、以前は苦でもない(むしろ楽)ことが辛くてできません。 どこに相談すればいいでしょうか。 毎日が辛くてたまりません。 しばらく人生休みたいです。 (病歴‥うつ病八年患い、治りかけてから一度ぶり返しました。今回も、また?)

• Jane26
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は心療内科通院10年。 40代後半の男性です。 鬱、辛いですね。 私は鬱になり、長年勤めた会社を辞めて3年ほど無職で療養しました。 復職したいと思っても、派遣しかありませんでした。今は契約社員として、働いてますが。 鬱が原因で会社を辞め、離婚し、自殺未遂をして精神病院に入院しました。 そんな中でたどり着いた答えは、考えない。 考えないことです。 考えて悩んでも何も解決しないからです。 それでも鬱なら悩んでしまうでしょうが、頑張るなら考えない、悩まない、事をしてみたらどうですか? 人間、そんな簡単に死なないですよ。 リラックスして身体の力を抜いて考えないようにしましょう。 好きな音楽を聴くのもいいですよ。ないなら、クラシック音楽を聴いて下さい。リラックス出来ますよ。 医者はあくまで薬を処方するのが仕事です。 鬱から脱却するには、考えないことと、何でもいいから無理のない範囲で行動すること。 あくまで私の体験で申し訳ないですが。

Jane26
質問者

お礼

ありがとうございます 考えすぎ、とよく言われます。 性格を変えるのは難しいですが、いまのままでは苦しいままです。 考えない‥、明日は仕事ですが、心に留めてみます。 考えない、考えない。 やはり日内変動で夜には比較的気持ちが落ち着いています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

こんにちわ! しんどいでしょう・辛いでしょう 私は過呼吸~うつ~パニック障害歴 19年 今も 闘っています 不安で 訳も無く泣く 美容院に行くのも、化粧水を買うのも辛い。。 私も 同じような 状況です(今 無職ですが) おそらく うつが再発したか 何らかの『精神的疾患』の 可能性が 考えられるので 一度 心療内科・精神科を受診してみてください 失礼ですが プロフィール拝見しました ベストアンサーもたくさんあり 貴女はとても 真面目で 頑張り屋さんなのでは。。? 今の状態で 無理をして 頑張りすぎると 悪化が進むといけないので どうか 受診してくださいね そこで 何も無ければ 『安心』できますしね 乱文・長文 読んでいただき 有難うです お大事に なさってくださいね(笑顔)

Jane26
質問者

お礼

プロフィールまで、見てくださりありがとうございます。 色んな人がいますね 一口に精神的に‥といっても。 クリニックは受診してみます。 ご心配ありがとうございます。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

異常な無気力でお困りなのですね。  ご質問拝見致しました。  以前掛かっておられた病院等でご相談なさることをお勧めします。前の病歴も残っていると思われますので、的確な対応が受けられると思います。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いです。

Jane26
質問者

お礼

はい、すごく困っております。 すぐにご回答いただき、お礼はすぐできなかったのですが、本当に心強かったです。 ありがとうございました。