無気力で朝は倦怠感がひどい。生活に変化はないが仕事が不安で辛い。

このQ&Aのポイント
  • 朝の倦怠感や仕事の不安により、日常生活が困難になっています。
  • 無気力で美容や日常のケアが苦になり、相談先が必要です。
  • うつ病の経歴があり、再発の可能性もあるため、休息が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力です

朝は、ひどい倦怠感。 4時に目覚めてしまう。(仕事はギリギリ8時に起きればいい、結局倦怠感からぐったりしていますが。) 生活に大きな変化はない。 仕事はパートタイムで六時間。週5。 休みは人に会いたくない、毎日のシャワーも、洗顔も出来ればしたくない。 仕事の休憩中は、家にこのまま帰りたい、帰ろうかと葛藤している。横になりたい。 仕事中はぼーっとする。ときどきこっそり涙ぐむ。(接客業です。見えないところで。) ふと、へたり込みたくなる。 明日の仕事、これからの仕事が不安です。 いつからか頑張れない人になりました。 無気力です。 女ですが、美容院に行くのも、化粧水を買うのも、以前は苦でもない(むしろ楽)ことが辛くてできません。 どこに相談すればいいでしょうか。 毎日が辛くてたまりません。 しばらく人生休みたいです。 (病歴‥うつ病八年患い、治りかけてから一度ぶり返しました。今回も、また?)

  • Jane26
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は心療内科通院10年。 40代後半の男性です。 鬱、辛いですね。 私は鬱になり、長年勤めた会社を辞めて3年ほど無職で療養しました。 復職したいと思っても、派遣しかありませんでした。今は契約社員として、働いてますが。 鬱が原因で会社を辞め、離婚し、自殺未遂をして精神病院に入院しました。 そんな中でたどり着いた答えは、考えない。 考えないことです。 考えて悩んでも何も解決しないからです。 それでも鬱なら悩んでしまうでしょうが、頑張るなら考えない、悩まない、事をしてみたらどうですか? 人間、そんな簡単に死なないですよ。 リラックスして身体の力を抜いて考えないようにしましょう。 好きな音楽を聴くのもいいですよ。ないなら、クラシック音楽を聴いて下さい。リラックス出来ますよ。 医者はあくまで薬を処方するのが仕事です。 鬱から脱却するには、考えないことと、何でもいいから無理のない範囲で行動すること。 あくまで私の体験で申し訳ないですが。

Jane26
質問者

お礼

ありがとうございます 考えすぎ、とよく言われます。 性格を変えるのは難しいですが、いまのままでは苦しいままです。 考えない‥、明日は仕事ですが、心に留めてみます。 考えない、考えない。 やはり日内変動で夜には比較的気持ちが落ち着いています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ! しんどいでしょう・辛いでしょう 私は過呼吸~うつ~パニック障害歴 19年 今も 闘っています 不安で 訳も無く泣く 美容院に行くのも、化粧水を買うのも辛い。。 私も 同じような 状況です(今 無職ですが) おそらく うつが再発したか 何らかの『精神的疾患』の 可能性が 考えられるので 一度 心療内科・精神科を受診してみてください 失礼ですが プロフィール拝見しました ベストアンサーもたくさんあり 貴女はとても 真面目で 頑張り屋さんなのでは。。? 今の状態で 無理をして 頑張りすぎると 悪化が進むといけないので どうか 受診してくださいね そこで 何も無ければ 『安心』できますしね 乱文・長文 読んでいただき 有難うです お大事に なさってくださいね(笑顔)

Jane26
質問者

お礼

プロフィールまで、見てくださりありがとうございます。 色んな人がいますね 一口に精神的に‥といっても。 クリニックは受診してみます。 ご心配ありがとうございます。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

異常な無気力でお困りなのですね。  ご質問拝見致しました。  以前掛かっておられた病院等でご相談なさることをお勧めします。前の病歴も残っていると思われますので、的確な対応が受けられると思います。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いです。

Jane26
質問者

お礼

はい、すごく困っております。 すぐにご回答いただき、お礼はすぐできなかったのですが、本当に心強かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無気力で何も出来ません。

    30代女性の一人暮しです。平日は休まず会社に行き、まじめに仕事をしています。残業も多く疲労がとれない毎日といったところです。休日になると、倦怠感がひどく何もやる気がおこらなくなる日が増えてきました。休日うつ、といった感じでしょうか。いくら寝ても疲労感がとれないので、寝て起きてを繰り返し、夕方頃まで寝ている事がよくあります。洗濯・掃除などの家事全般、お風呂や歯磨きなどもとにかく面倒くさくて無気力です。本当はちゃんと起きて元気に活動して外へ出かけたいのですが、休みの日になると実際ほとんど何も出来なくなります。不眠症ではないし食欲もあるのでうつ病とは違うと思うのですが、こんな状態が続いてる場合は心療内科などに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 気力がない

    うつ病の診断を受けて一年です。 死にたい気持ちが強く、今、ほんとうに気力がありません。 毎日吐き気のなか、起きて、仕事にいって、仕事して、帰ってくる、それだけで本当に全てを、使い果たしてしまいます。 発作のように襲ってくる死にたい気持ちには頓服で対応して、何を考えても死にたいに結びつく気持ちには、親に骨を拾わせるわけにはいかない、という気持ちでやり過ごすようにはしています。 前回、診察の際にジョギングでもしなさいと医師に言われました。頷きましたが、今の私にはそんな気力がとてもありません。 朝、メイクをする気力もなく、マスクして会社にいっています。本当に気力がなく、泣けてきます。仕事外の時間も、仕事中に涙がこぼれたり、死にたくなったりしたときのために、その時間を補えるように家でやれる仕事は家でしたりもしています。その貯金で、仕事が続けられています。 そんな毎日でジョギングできなかった。 でも、そのことに罪悪感がいっぱいです。 そもそも、私は病気じゃないんじゃないか。精神科に通う資格なんかないんじゃやいか。その上、医師から言われたことも実行できないなんて、死んだほうがましだと本気で思います。 そもそも、私が初めて死にたいと思ったのは12歳のときです。どうしても女子校に行きたい切実な理由があった私は、もしも受験に失敗したら家から飛び降りて死のう、と思いました。当時は10階より上に住んでいました。 私はもともとそういう性質で、だから一年以上薬を飲んでも、死にたい気持ちが消えないのかな、と。 だったらもういくら薬を飲んでもどんな治療受けてもこのままかもな、と。 この先何十年もこのままだと思うと、恐ろしいです。 何かにすがりたくなってしまいます。 何にすがれば楽になるのでしょう。 家族、友人以外で、、、

  • 無気力な毎日、どうすれば・・・?

    26歳女性、もうすぐ結婚して一年の専業主婦ですが、この数ヶ月、無気力と倦怠感に悩まされています。 主人の仕事の都合で、結婚を機に誰も知り合いのいない見知らぬ土地で生活を始めました。最初の頃は友人に「寂しくない?大丈夫?」と心配されていましたが、当時は慣れない主婦としての仕事をこなすのに精一杯で寂しさとかは感じずに過ごしていました。 しかし、やっぱりというか、だんだんと家事にも慣れてきて、時間的に余裕が出てきた頃から、単調な毎日の物足りなさや近くに友人のいない寂しさを感じ始めました。 「これは何とかしなければ・・・」と思い、これからは自分の好きな事や今までやりたかった勉強等に時間を使おうと行動を起こす事にしたのですが・・・。 いざ何かをやろうと思って動こうとしても思うように気持ちが乗らず体が動かないのです。何だか疲れてしまってだめなのです。 こんな状態がしばらく続き、最近では自分のやりたい事どころか、毎日の家事すらまともにこなせなくなってきています。もう無気力で抜け殻みたいな感じです。 この状況から早く抜け出したいのですが、一体どうしたらいいのでしょう・・・?やはり私の甘えでしょうか?今はただ罪悪感と自己嫌悪が増すばかりです。

  • 最近気力活力、意欲の減退をよく感じます。何故?

    最近、活力&気力の減退を感じます。 41歳男性です。 独身で毎日会社と家の往復の繰り返し、仕事意欲も減退ぎみで辛いです。好きな趣味がありますが、それすらちょっと億劫さを感じてます。 さらに私は高血圧の薬も飲んでおり副作用で無気力を誘発する薬も飲んでいます。それが原因かもですが。高血圧薬は何だか無気力倦怠感も誘発する気がしてなりません。主治医にも聞くつもりです。 一般的に気力活力、意欲が減退するのは何故なんでしょうか? ちなみに性欲はまぁまぁあります。 独り暮らしで人とほとんど会話が無いことも気になります。

  • 無気力。自分に自信がない。

    今21歳です。 毎日毎日無気力で、行動が起こせなくてとても困っています。 というのも現在無職です。実家にいるので生活には困っていないのですが、何もせずに家にいるという罪悪感、何かやらなくてはいけない。という想いと、でも何をやっても自分にはできないのじゃないかという想い。そもそも自分はなにがしたいのかも分からない。 1日の気分の浮き沈みも激しく、一回深く考え込むと普通の気分に戻るまで一人で悶々と悩みつづけてしまいます。 自分はもっとがんばれる、がんばらなくちゃいけないのに甘えてるのはわかってる。 でもどうしても気力が出てこないんです。 ただ生きていることが辛いのに、これからどうやって自分に合った仕事を見つけてがんばっていけばいいのか分かりません・・。 自分はうつ病とか精神の病気なんじゃないか、と思う事もあり、病院に行ってみたいとも思いますが、こう思う事自体、逃げてるのではないかと思って病院にも行くことができません。 こんなこと周りの人には相談できないし、どうしたらいいのか分からなくて投稿しました。 どなたか同じような経験をしたことがある方や、何かコメントしていただける方がいましたら意見聞かせてください。

  • 本当に怖い無気力

    うつ病からやっとたちなおって会社に就職したら、今度は無気力に襲われています。本当に毎日だるくて、たまりません。職場には全く問題らしきものはなく、人間関係も仕事も順調なのに、何が原因で毎日だるく疲れやすいのかわかりません。以前うつ病になったとき心療内科にいきましたが、ひたすら眠くなる薬ばかりもらってどうしょうもありませんでした。なので、心療内科にはかかる気にはなれません。このきつさだるさを解消する方法はないでしょうか。

  • 無気力 劣等感に襲われる

    定期的に劣等感や無気力がわいてきます。 仕事をしないといけないし、毎日楽しく生きていきたいのですが、どうしても疲れてしまいます。 また、過去に巧く行かなかったことや辛い思いをしたこと、悔しく感じたことがぶり返すように蘇ってきて、やる気がなくなってしまう事が多いです。 どうしたら、もっと強くなれるのでしょうか。 もっと積極的に楽しく生きるにはどうしたらいいのか知りたいです。

  • 無気力になることはあるもの?

    月の半分以上は落ち込みとイライラがして毎日が憂鬱です。もしかしたら自分はうつ病なのか?でも、診断されたくなく医者に怖くいけません。いつも自分だけではない、気の持ちようと思うようにし、弱くなる自分が甘いんじゃないかなと思って前向きに思うようにはしてます。でも、無気力になり何もかも嫌になることもあります。相談する人がいません… 前向きに思いたくても精神的についていけなければ医者に行くしかないですか?

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。