• 締切済み

此れって結婚詐欺?

付き合って数か月、婚約もして結婚の条件として物件の購入(マンション)がありました。 購入する為に手続きを兼ねて銀行の仮審査を申し出て、 棄却されたとたんに相手からの一方的な婚約破棄のメール。 それ以来相手からの連絡がなく理由を知りたくなり 相手の自宅へ書面で伺いを立てたら立会人を用意すれば会うとの事。 立会人を当方が立て用意周到に予定をメールで告げたが連絡もなし。 実行するかと思えば今度は相手も立会人を立て本日中に来いとの事。 その条件は無理と伝えるとそれ以外は話に応じないと言われなしのつぶて。 相手の用意した立会人の素性も分からないままでおかしいと思うのですが? 当方は彼女に合わせた事のある人間で彼女が用意したと思われる 立会人は当方は素性も不明。彼女の用意した立会人が異性の場合は 変に勘ぐるからと伝えたがなしのつぶて。 何を思っているのか不明ですし本当に話し合う気があるのかも分かりません。 結婚指輪もそろえて準備は整っていたのに。 正当な婚約破棄条件に接触していないのに一方的な婚約破棄はどう思いますか? 最初から愛情も感じられず不安に思って居る状態でした。 言葉と行動の合わない人でした。 婚儀不履行となり慰謝料請求はするつもりですが、 此れって結婚詐欺の様な気もするのですが? 彼女の自宅や勤務先はしっかりして居るので間違えは無いと思った事が 事態を悪化させた原因でしょうか?非常に困惑している状態です。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

婚約をしていないようですから、結婚詐欺にはあたらないでしょう。 マンションの購入契約が棄却されたと言う事は、貴方に生活能力が 無いと相手は判断したのだろうと思います。 婚約破棄なら不履行にて慰謝料の請求は出来るでしょうが、婚約さ えしていませんから、慰謝料の請求は無理でしょうね。 女って生活能力が無い人には付いて来ませんよ。女を甘く見ると後で 泣きを見ますよ。 この際ですから、連絡が取れない女とは完全に縁を切りましょう。 もし相手の職場に押し掛けたり、自宅の近くで待ち伏せをすると、警察 に通報されてストーカー扱いにされてしまいますよ。犯罪者になりたく ないなら、この際ですからキッパリと縁を切って忘れましょう。

• 19740
回答No.4

法律の専門家に相談をすすめます

• gadovoa
回答No.3

結婚詐欺とか婚約とかの前に、 本当に付き合っていたのでしょうか? あまりにも女性のことを知らなさ過ぎるように思いました。 何も取られたものがないなら、 放っておきましょう。 詮索するだけ馬鹿馬鹿しいような気がします。 でもいい経験しましたね。

• kano20
回答No.2

何をもって「婚約」にするか?です。 結婚の約束をしたマンション購入の審査を通らなかった時点で、相手には貴方が理想の男性では無いと判断されただけかと思います。 結納もして婚約指輪も渡していて、貴方が破棄された事でマイナスになったなら誠意ある返却を伝えましょう。 それすらなくて婚約なら「口約束」の範囲です。 相手の希望するマンションも、銀行の審査が通らなかった時点でこのまま結婚はとブレーキがかかっただけに見えます。 婚約者の親兄弟に事情を話して、正式に破棄したいなら話し合いをと相手ではなく家族に申し出を。 他人では介入できない彼女の本音を聞くために。 婚約不履行は無理だと思います。 彼女が貴方の「公務員」という肩書きを理想にしていたなら、銀行の審査が通らない時点で不安になった可能性は多々あります。

• 0wooo
回答No.1

結婚詐欺に該当するかどうかは、結婚する意志が無いのにも拘らず、結婚をえさにして「金品をだましとる」またその金品も通常の結婚前の常識のレベルを超える、かどうかですのでそれで判断してください(ここに書かれている内容では該当していません)。 一方的な婚約破棄で、正当な理由が無い場合は慰謝料請求が出来ます。対応としては立会人ではなく弁護士に依頼すべきです。 >最初から愛情も感じられず不安に思って居る状態でした。 これで婚約に踏み切るのも如何なものかと思いますがね。。。。