• ベストアンサー

感染したようです。

知り合いのPCが再起動を繰り返してます。一分間隔です。 ・・・sass.exeにより・・・というダイアログがでて、60秒をカウントダウンして行きます。0になるとシャットダウンして再起動します。駆除するソフトをFDにDLして、回復する方法はないでしょうか。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1分間隔で再起動というのは、ネットワークケーブルを 抜くことによって回避できるかと思います。 また、Windowsタスクマネージャーを開きプロセスの 項目に、「avserve.exe」「avserve2.exe」「skynetave.exe」 が入っていたら、そのプロセスを終了させる。 これでインターネットに繋いでも再起動はしないと思うので、 その後で下記URLのステップ2~3の処理を実行する。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx これで大丈夫だと思います。

runa
質問者

お礼

ありがとうごうざいました。手におえないので業者にやってもらうよう勧めました。

その他の回答 (3)

• murachan
回答No.3

ちょっと邪道かもしれませんが・・ 感染したマシンのHDDを、非感染のマシンにつなぐ。 非感染のマシンには、ウイルス対策ソフトが導入されていることが前提。(パターンファイルも最新を確認すること) ただ、ファイルシステムの問題があります。NTFS→FATあるいはNTFS→NTFS、FAT→FATならドライブを認識するので検出が可能です。FAT→NTFSでは不可能です。 書き込んでいるのに申し訳ありませんが、あまりお勧めはできません・・・

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。手におえないので業者をすすめました。

• rmz100
回答No.2

「SASSER」ですね。 参考URLに対処方法が出ているのですが、60秒では対処しようにもできないと思われます。 質問者さんが感染していないのであれば、参考URLの中ほどにある「 Microsoft Windows のセキュリティ修正プログラム (835732) (MS04-011)」からパッチのダウンロードができますので、これをFD(あるいはCD-R)入れて知り合いの所へ行き、感染PCで展開してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/web/sasser/overview.htm
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。お手上げなので業者をすすめました。

runa
質問者

補足

ありがとうございます。DLしてFDを開こうとすると、電源がすぐ切れてしまいます。対策はないでしょうか。

• shy00
回答No.1

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.worm.html ですね 駆除ツール http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.removal.tool.html で配布しています 今後は、WindowsUpdateやウィルス対策ソフトをインストールしておくようにアドバイスしてください

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.removal.tool.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございました。手におえないので業者をすすめました。

runa
質問者

補足

すいません、PDにDLして開こうとするとすぐ電源がきれます。何か対策は。