• 締切済み

サッサー(WORM_SASSER)に感染したようです!

こんばんは。 XPのPCを使用しています。 急にPCが再起動します。約3分おきぐらいのペースで勝手に作動します。 エラーメッセージには下記の通りです。 「lsass.exeエラー C:windows:system32¥lsass.exeは状態コード-1073741819で突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します。」 上記の内容から色々検索した結果サッサー(WORM_SASSER)だと思います。 皆さんの回答を参照にセーフモードで起動し、レジストリキーから該当のファイルを削除したり、エクスプローラから該当ファイルを削除したり、と色々試してみました。 しかし、該当ファイルを削除後も通常起動させるとやはり同じエラーメッセージが表示され再起動してしまいます。 とにかく、困っているのですが何か良い方法はないでしょうか? 現在、インターネット接続は外してあります。 ウイルス駆除ソフトは入っていません。 トレンドマイクロ社やシマンテック社のHPではウイルス駆除用のツールが無償でダウンロードできるようになっていますが、すぐに再起動となってしまいますので、ダウンロードする事もできません・・・。

noname#97793
noname#97793

みんなの回答

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.4

当方XPでないので、何とも言えないのでが"shutdown"と"-i"の間に"スペース"を一つ入れ。 エンターでは。

noname#97793
質問者

補足

スペースを入れることでこのコマンドを実行することは出来ました!しかし、秒数のところを変更してもOKが表示されません。計画済みにチェックが入っており、その中からどれかアプリケーションがなんとか・・・。等の項目から一つを選択しなければならないようです。どれなのでしょうか?

回答No.3

感染していないPCにトレンドマイクロ社の 駆除ソフトをDLしてフロッピ-に保存します 感染したPCでフロッピ-を開くんです 参考は以下です http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

再起動時間の調整は以下の通りで可能だそうです。 1.スタートから「ファイル名を指定して実行」 2.cmd エンター 3.shutdown-i エンター 4.「リモートシャットダウンダイアログ」が開いたら「警告を表示する時間」の値を"20"秒間から、9999にしてOK これで、約3時間の時間的余裕が出来るので、駆除してください。とのことです。 時間的余裕は20秒ですので、繰り返しトライする必要があるようです。

noname#97793
質問者

補足

教えて頂いたとおり、(1)と(2)を実行し、(3)を入力してエンターを押すと、『外部コマンド、操作可能なプログラムまたは バッチファイルとして認識されていません』というエラーが出ます。ですから、(4)には進めないのですが、如何してでしょうか?

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

駆除ツールもですが、Windowsのアップデートをあてなければ復旧しません。 感染の可能性のない別のPC(ご友人など)をお借りして、そこで「ダウンロード→CD-Rなどに焼く」し、感染PCに適用するようにしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx

関連するQ&A

  • Sasser ワーム

    パソコンを起動したところ 「システムプロセス‘C\WINDOWS\sysytem32lsass.exe’は 状態コード1073741819で突然終了しました。 システムをシャットダウンし再起動します」というメッセージが出て ウインドウズを起動することができなくなりました 即座に違うパソコンで調べたところ 「Sasser ワーム」ではないか、 という結論に至ったので パソコンから駆除するべく(マイクロソフト社のHPを参考にし) Windows 拡張オプションメニューのセーフモードなどの起動を試みましたが  どれを行っても同じ状態でウインドウズを起動することができません (どの拡張オプションメニューを利用しても同じ状態になります) 色々調べてみたのですが セーフモードでも起動できない場合の 対処が載ってなくて・・もうお手上げです。 ちなみにパソコンはHP(ヒューレットパッカード)の Compaq nx6120です。 リカバリーを試みましたが結果は同じでした。 どうすれば問題解決することができるのでしょうか? どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • Sasserウイルスに感染した時と同じ挙動

    以前、ブラスターにこっぴどくやられてしまい、 再セットアップを行った経験からWindowsUpdateは 必ずチェックして、常に最新の状態を保っています。 昨日も、もちろん最新の状態です。 ところが、sasserウイルスに感染した時と同じ症状 が現れました。アンチウイルスソフトは導入済みで 常時監視をしています。 システムのシャットダウン(lsass.exeが突然終了し ました~のメッセージ)のカウントダウンがはじまり、再起動され、その後lsass.exeのエラーダイアログ ボックスが表示されました。 その後は同現象は発生していません。 直前の状況として、IEにて文字を打ち込んでいたところ、変換が重いなーと思っていたらIEが落ちて、 例のカウントダウンがはじまった、という状況です。 これは、sasserの仕業なのでしょうか。それともPC 自体のトラブルなのでしょうか

  • Sasserかと思われます。

     メール送信のときだけSasserと思われる症状が出ます。カウントが始まって0になると再起動がかかります。Sasserだと思うのですが、シマンテックの駆除ツールを使ったのですが、それでも駆除出来ませんでした(ウイルスが見つかりませんとメッセージが出ます)亜種かとも思うのですが、どなたかシマンテック以外の駆除ツールをお持ちの方、すいませんが助けてください。お願い致します。  あと、その症状がでているパソコンがわけあってセキュリティを入れることが出来ません。なので、駆除ツールだけで対処しないといけないので・・・。  お願い致します。

  • sasserではない?

    こんばんわ。 以前にsasserに感染して駆除したのですが、最近別のPCが感染した?らしく、ダイアログで60秒後に再起動表示が出てきて、例によって再起動してしまいます。 これはsasserでは無いんですか? シマンテックにあるsasserの総合駆除ツールFxSasserで駆除しようと思ったんですが、ウィルスはみつからなかった。と言われてしまいました・・・。 困ってるのでどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • Win32/Sasserの起動方法

    たぶんWin2000がWin32/Sasserに感染しました。 lsass.exeが何とかで59秒後に再起動するというダイアログが出るようになりました。 対策は対策アプリには任せたくありません。 どこを変更すればよいですか? LSASS.EXEが起動プロセスの一覧に表示されるのは正常なのですか?

  • サッサーについて

    会社のPC(OSは、Windows XP)ですが、今までネットに繋げていませんでしたが、必要に迫られダイヤルアップで繋げたとたん再起動を繰り返すようになりました。 サッサーに感染したとの事で、駆除ツールで駆除後、ウイルスバスターを購入、Win Updateをしました。 (その後も最新版にアップデートだけはしています) ウイルスバスターの検索にもウイルスは見つかりませんでしたと出るのですが、毎日PCを起動するたびに(インターネットには接続していない状態)7~8個くらいの割合で、ウイルスバスターの「ウイルス/スパイウェアが見つかりました」というのが出ます。内容はいつも同じですファイル名が少し違うだけ 検索の種類:リアルタイム検索 ウイルス名:WORM SASSERE 検出時の処理:感染ファイルを隔離しました ウイルスの検索の時には見つからないし、ネットに繋がってもいないのに、毎日数個のサッサーが検出されるというのはどうしてでしょうか?またどうすれば止められるかが分かる方は是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • W32.Sasser Virus?

    お世話になります。 万年PC初心者なので 難しいことは理解できません。 わかりやすい説明で よろしくお願いします。 最近 起動時に 実行時エラー 10050 Network subsystem failed という警告文がでていました。 何のことかわからず OKや ×で消すと いつものように使えていたので そのまま使っておりました。 今朝 主人が起動したところ エラーをどこかに報告するとの文が現れ その後 Microsoft オンラインクラッシュダンプ解析サービスにて W32.Sasser Virusに感染した可能性があるとでました。 削除ツールはありましたが 英語で理解できません。 起動したとき 私が見ていませんでしたので 何か別の表示など あったかどうかわかりません。 ソースネクストのサッサー駆除ツールをやってみましたが 検知されませんでした。 うちのPCは 何が問題で どうしたらよいのでしょうか。 XPサービスパック2 ウイルス対策は マカフィで自動でやってもらうことになっています。 つい先日も マカフィがスキャンをして 問題はありませんでした。 何が何だか さっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • このウイルス駆除ツールについて。

    こんにちは。 ちょっと疑問に思ったのですが、ソースネクストのサッサー駆除ツールを使ってみました。(ウイルス削除・検知目的ではありませんが) http://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_sasser.html そして実行したのですが、わずか0.1秒ほどで「サッサーは検出されませんでした」と表示されます。 わたしは興味本位で使用したからいいんですが、これは何をスキャンしているのでしょうか? レジストリのスキャンにしてもこんなに早く終わるわけが無いし、ファイルのスキャンだとなおさらだし。 シマンテックや、トレンドマイクロの駆除ツールでは、ちゃんとスキャンしているように思えるのですが? 何をスキャンしているのか、“多分”でよろしいですので、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 ダウンロードhttp://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_sasser.html

  • mp3がウイルス(ワーム)感染したみたいで、困っています。

    トランセンド社のMP320を使っています。ウィルス(ワーム)に感染したようです。対策法を教えて下さい。初期化しても、隠しファイルとして復活しています。よろしくお願いします。 症状をもう少し詳しく書きます。パソコン音痴なので、表現がおかしいところがあると思いますが、お許しください。MP320をパソコンに挿すと、ウイルス対策ソフトが立ち上がり、「ファイルを削除しました」というメッセージが出ます。そのファイル名はもともと私が作ったファイル名ですが、その後に「.exe」「Autorun.worm.bx」のような文字がついています。削除したとメッセージは出ますが、MP3のファイルを開くと、削除されたはずのファイルと同じ名前のファイルが隠しファイルとして存在しています。さらにそのファイルを削除しても、次にMP3をパソコンに挿すと、冒頭の状態に戻ります。  さらにMP3を初期化しても、同じ名前のファイルが隠しファイルとして存在していました。ウイルス対策ソフトでは駆除できないものに感染しているようですが、本当のところ、どういう状態になっているか、よくわかっていません。どうかご教示いただけるようにお願いいたします。

  • WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました

    WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンで見つかったのですが、 これをウイルスバスターでウイルス検索しても 見つかりません。 ですので、駆除の仕方がわからないし、 本当にウイルスなのかどうかもわかりません。 とりあえず、感染したファイルとして揚げられていた C:\WINDOWS\SYSTEM32\WINUPDAT32.exeは削除してしまったのですが、 良かったのかどうか心配です。 どうしたらよいのでしょうか?