• 締切済み

Sasserウイルスに感染した時と同じ挙動

以前、ブラスターにこっぴどくやられてしまい、 再セットアップを行った経験からWindowsUpdateは 必ずチェックして、常に最新の状態を保っています。 昨日も、もちろん最新の状態です。 ところが、sasserウイルスに感染した時と同じ症状 が現れました。アンチウイルスソフトは導入済みで 常時監視をしています。 システムのシャットダウン(lsass.exeが突然終了し ました~のメッセージ)のカウントダウンがはじまり、再起動され、その後lsass.exeのエラーダイアログ ボックスが表示されました。 その後は同現象は発生していません。 直前の状況として、IEにて文字を打ち込んでいたところ、変換が重いなーと思っていたらIEが落ちて、 例のカウントダウンがはじまった、という状況です。 これは、sasserの仕業なのでしょうか。それともPC 自体のトラブルなのでしょうか

みんなの回答

• machitu
回答No.2

ウイルスの感染はないですね? お役になるかどうか私の経験したことを書きますが、 PC内のファイルを検索したくある文字列を入れて検索を、かけました。 するととたんにアンチウイルスが反応しました。 一部のアンチウイルスは特定の文字列をウイルスとして動作することが有るそうです。ただ27_ninaさんの時はIEに文字入力との事ですが、一度もし入力された文字列を、覚えて見えたら試される価値が有るかもしれないですね? 多分見当違いかもしれませんが? あと私の時はウイルススキャンも前に済ましてました。 またオフラインでもありました。 幸いにシステムの復元で元に戻りましたが一時は、再インストール迄覚悟をしましたが、参考にして頂ければ

• HIPPO1023
回答No.1

症状から判断して、sasserでしょうね。 以下に、専用削除ツールへのリンクがありますからトライしてみては如何でしょうか。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/sasser.htm