• 締切済み

Sasserウイルスに感染した時と同じ挙動

以前、ブラスターにこっぴどくやられてしまい、 再セットアップを行った経験からWindowsUpdateは 必ずチェックして、常に最新の状態を保っています。 昨日も、もちろん最新の状態です。 ところが、sasserウイルスに感染した時と同じ症状 が現れました。アンチウイルスソフトは導入済みで 常時監視をしています。 システムのシャットダウン(lsass.exeが突然終了し ました~のメッセージ)のカウントダウンがはじまり、再起動され、その後lsass.exeのエラーダイアログ ボックスが表示されました。 その後は同現象は発生していません。 直前の状況として、IEにて文字を打ち込んでいたところ、変換が重いなーと思っていたらIEが落ちて、 例のカウントダウンがはじまった、という状況です。 これは、sasserの仕業なのでしょうか。それともPC 自体のトラブルなのでしょうか

みんなの回答

  • machitu
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

ウイルスの感染はないですね? お役になるかどうか私の経験したことを書きますが、 PC内のファイルを検索したくある文字列を入れて検索を、かけました。 するととたんにアンチウイルスが反応しました。 一部のアンチウイルスは特定の文字列をウイルスとして動作することが有るそうです。ただ27_ninaさんの時はIEに文字入力との事ですが、一度もし入力された文字列を、覚えて見えたら試される価値が有るかもしれないですね? 多分見当違いかもしれませんが? あと私の時はウイルススキャンも前に済ましてました。 またオフラインでもありました。 幸いにシステムの復元で元に戻りましたが一時は、再インストール迄覚悟をしましたが、参考にして頂ければ

  • HIPPO1023
  • ベストアンサー率63% (47/74)
回答No.1

症状から判断して、sasserでしょうね。 以下に、専用削除ツールへのリンクがありますからトライしてみては如何でしょうか。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/sasser.htm

関連するQ&A

  • Win32/Sasserの起動方法

    たぶんWin2000がWin32/Sasserに感染しました。 lsass.exeが何とかで59秒後に再起動するというダイアログが出るようになりました。 対策は対策アプリには任せたくありません。 どこを変更すればよいですか? LSASS.EXEが起動プロセスの一覧に表示されるのは正常なのですか?

  • サッサー(WORM_SASSER)に感染したようです!

    こんばんは。 XPのPCを使用しています。 急にPCが再起動します。約3分おきぐらいのペースで勝手に作動します。 エラーメッセージには下記の通りです。 「lsass.exeエラー C:windows:system32¥lsass.exeは状態コード-1073741819で突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します。」 上記の内容から色々検索した結果サッサー(WORM_SASSER)だと思います。 皆さんの回答を参照にセーフモードで起動し、レジストリキーから該当のファイルを削除したり、エクスプローラから該当ファイルを削除したり、と色々試してみました。 しかし、該当ファイルを削除後も通常起動させるとやはり同じエラーメッセージが表示され再起動してしまいます。 とにかく、困っているのですが何か良い方法はないでしょうか? 現在、インターネット接続は外してあります。 ウイルス駆除ソフトは入っていません。 トレンドマイクロ社やシマンテック社のHPではウイルス駆除用のツールが無償でダウンロードできるようになっていますが、すぐに再起動となってしまいますので、ダウンロードする事もできません・・・。

  • まだウィルスに感染??

     初めての質問です。宜しくお願いします。 ウィルスに感染後からと思われるのですがインターネットへ接続(ADSL)すると私のPCよりイメージ名"wugrds.exe"を介して別のIPアドレスのポート:135へ大量に接続して送受信のモニタランプが点滅しっぱなしとなります。 タスクマネージャにて"wugrds.exe"を終了すると点滅は、IEの画面操作時のみとなりポート135への接続も終了します。 ウィルス等に、まだ感染しているのでしょうか? ※ウィルスバスターにて隔離したウィルス名は、WORM_KORGO.G、BAT_SASSER.Aの2ウィルスでした。

  • winlogon.exeって?

    こんにちわ。 勝手に60秒後に再起動してしまうダイアログが出てくるので、sasserかな? と思ったのですが、駆除ツールを使用してもウィルスが見つかりません。 MSブラスターかと思って色々調べていると winlogon.exeがどうもこうのと書いてあったので怪しいなと思ったのですが、別のページを見ると これは元々あるやつじゃないかな? と思えるような事が書いてあるので困ってます。 どなたか考えられる原因がわかれば教えてください^^;

  • ウィルス感染?

    先週位から勝手に別ウィンドウが立ち上がり、アンチウィルスソフト(Antivirus 2009)をインストールしますとか、勝手に他のサイトに誘導しようとするウィンドウが立ち上がります。 アンチウィルスとスパイウェア対策ソフトは最新版がインストール済で、スキャン済ですが状況が変わりません。対策や原因等アドバイス願います。

  • Sasser ワーム

    パソコンを起動したところ 「システムプロセス‘C\WINDOWS\sysytem32lsass.exe’は 状態コード1073741819で突然終了しました。 システムをシャットダウンし再起動します」というメッセージが出て ウインドウズを起動することができなくなりました 即座に違うパソコンで調べたところ 「Sasser ワーム」ではないか、 という結論に至ったので パソコンから駆除するべく(マイクロソフト社のHPを参考にし) Windows 拡張オプションメニューのセーフモードなどの起動を試みましたが  どれを行っても同じ状態でウインドウズを起動することができません (どの拡張オプションメニューを利用しても同じ状態になります) 色々調べてみたのですが セーフモードでも起動できない場合の 対処が載ってなくて・・もうお手上げです。 ちなみにパソコンはHP(ヒューレットパッカード)の Compaq nx6120です。 リカバリーを試みましたが結果は同じでした。 どうすれば問題解決することができるのでしょうか? どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しているようなのですが・・・

    質問させていただきます。 最近パソコンの調子が悪いので、AVG Anti-Malwareにてウイルスチェックを行ったのですが、案の定すさまじい数のウイルスが検出されました。名前は「Win32/Heur」と「Win32/Virut」のふたつで、ほぼすべてが、exeファイルから検出されているようです。実は今ウィルスチェックの真っ最中なのですが、今なお増え続けており、現在感染ファイル800を超えている状況です。 どうすればいいか非常に困っています・・・。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ウイルスに頻繁に感染します。

    どなたか回答お願いします。 WIN2000SP4でネットに繋いでいると10-50分位で 「memory dump error」 とアドレスらしきものが表示され、青画面になります。 ネットに繋がない場合だと、ずっとデスクトップ画面 のままです。 しかも接続中は、常駐のノートン2004が結構な頻度で 「コンピューター上にウイルス発見、削除」と報告してきます。 その報告も最近ではいきなり、感染しました、 に変わってしまいました。 物理メモリーの問題ではなく、ウイルスの仕業の可能性も 捨てられないので、完全消去ソフトでHDDを消し、 まっさらでOSをインストールし直すこと数回、 結果は同じです。 WindowsUPdateはじめ、アンチウイルス&スパイウェアの アップデートや、それら更新のの最中も気を遣ってるつもりです。手動スキャンも欠かしません。 構成は、ノートン2004、Ad-AwareSEPersonal,CWShredder ,SpywareGuard,Spybot-S&D いずれも症状時、最新適用済みでした。 一応パソコンの方も。 ショップブランド/セナージュS2500COMBO Celelon2.50GHz,DDR333/256M プロバイダ/TEPCOひかり(トーカイブロードバンドコム) です。これ以上の詳細は必要か私には判りませんので、 お求め次第、提示します。 ご回答お待ちしています。

  • ウイルスに初めて感染?

    先ほど http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=860514 で、質問させていただいたらウイルスではと指摘されました。 今までにアンチウイルスソフトを買おうかおうと思ってはいたのですが、費用の面で怠けてしまいました。 反省です。 それでトレインマイクロで検索したんですが、なぜかウイルスが検出されないんです。 先ほどtcpsv.exeというのを終了させたところ、CPU使用率100%の状態はほぼ正常に戻りましたが、しかしまだプロセスにはsvchost.exeなどの28個のものがあるので、解決したわけではないと思うのですが。 このあとどうしたらいいでしょうか? また、ウイルスバスター導入はもちろんですが、少なくとも明日以降になるので、それまでPCの電源は消したほうがいいのでしょうか?(ウイルスの進行が止まる?) それともつけっぱなしにしたほうがいいのでしょうか? ウイルスに感染した(?)のは初めてなのでアドバイスいただければありがたいです。

  • ウィルスに感染しています。助けてください

    数日前からウィルスに感染して困っています。 症状はインターネット接続してから10数分経つと大量にメールが送信されます。 ノートンアンチウィルスを以前から使用していてスキャンしても見つからない状態です。ウィルス定義の最新版を入れても同じです。 ちなみに送信されるメールの件名は Cheap Pharmacy Medication for Add Safe Medication Prescription Medication などです。

専門家に質問してみよう