• 締切済み

Win32/Sasserの起動方法

たぶんWin2000がWin32/Sasserに感染しました。 lsass.exeが何とかで59秒後に再起動するというダイアログが出るようになりました。 対策は対策アプリには任せたくありません。 どこを変更すればよいですか? LSASS.EXEが起動プロセスの一覧に表示されるのは正常なのですか?

みんなの回答

• callmes
回答No.4

Windows2000日本語版はSasserに感染はしにくいようですが、Windowsの更新を行っていないと、Sasserの攻撃によりシステムがハングアップして再起動を繰り返します。 再起動の前に下記URLのセキュリテイパッチをダウンロードしてから、ネットワークケーブルを外してパッチをインストールしてみて下さい。再起動しなくなったらWindowsのアップデート及びウイルススキャン等を実施してください。  感染していた場合の駆除方法等は他の方の回答を参照して下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-011.asp
  • Mozisan
回答No.3

>LSASS.EXEが起動プロセスの一覧に表示されるのは正常なのですか? 正常です。その脆弱性を利用しているのがSasserです。  いただいた回答をごらんになれば、Sasserの駆除は可能と思います。 でも、駆除しただけでは再び感染してしまいます。 参考URLの「Windows XP のセキュリティ」ページなどを参考にしてください。  ソフトや機器の助けなしに、パソコンを守るのが難しい時代です。 今後も、ソフトなしでパソコンを利用なさるつもりなら、 駆除方法・防御方法をご自分で調べられる程度のスキルは必要と思います。 「セキュリティ パソコン」などで検索し、がんばって勉強してください。  また、Sasserに感染している場合、他のワームにも感染しているケースが 多いようですので、駆除後念のため、ウィルスチェックを行ってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/security/default.asp
  • shy00
回答No.1

>対策は対策アプリには任せたくありません。 ご自身で調べては? 検索と言う言葉ご存じですよね? NETに接続する上で、ウイルス対策など講じるのは常識だと思います WindowsUpdateもしかり それを怠っていたために、感染しているのですよね? http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-011.asp をよく読んで対策アプリに頼らない方法を読みとってください

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-011.asp