• ベストアンサー

「パチン」とフリーズ…。

sotecのデスクトップを使用しているのですが、 作業中に本体の方から「パチン」と音がして、2秒後くらいにフリーズしてしまいます。 なので、電源を長押ししてシャットダウンしてまた起動させるのですが、結構この回数が多くて困ります。 運の悪い時にはOSが起動しなくなり、6枚の例のFDが登場して回復コンソール…。 この本体内部の「パチン」原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

フリーズしたときに、妙に筐体が熱かったりしませんか。 サーマルプロテクタが働いたんじゃないかなと思ったんですけど。 そんなときは、筐体をあけて、中を(ファン回りを)エアダスターなどで掃除してほこりを取ってやると治るかも。

finest
質問者

お礼

ごっそりでした。 …ほこりが。 だめですね、本体内部もちゃんと掃除しないと。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.3

巨大掲示板で問題になってることかな・・・。 電解コンデンサが膨らんで、液漏れ・爆発になると言うものなんですが・・・。 違ってたらごめんなさい。

finest
質問者

お礼

液漏れ・爆発…。 こわっ!! そ、そんなことにならないよう、今後はもっと丁寧に扱わないといけないですね。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

ショートしてるんじゃないですか? 臭いとかしませんか? 以前に見た短絡事故。 筐体内にドライブ用電源コネクタが宙吊りになっていて、基板に近づいただけで短絡→お亡くなり 電源ユニットはブレーカーではなく、多くの場合ヒューズなので、一回切れるとお手上げなんですが、再現性があるので違いますね 致命的な事になる前にサポートと相談した方が良いかもしれませんよ?

finest
質問者

お礼

今回はホコリがごっそりですみましたが、 たまに内部を開けてみないとどんなことになっているかわからないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時のフリーズ

    Windows2000 バイオPCG-R505R/GKで使用しています。 最近、起動時に、毎回、画面からツールバーも消えてしまいフリーズします。電源を落として再起動すると問題なく立ち上がりますが、正式にシャットダウンして終了すると、次の起動時に必ずデスクトップからツールバーもアイコンもすべて消えてフリーズします。そして、電源ボタンを長押ししてリセット再起動すると問題なく立ち上がります。その繰り返しなので2回に一度は必ず電源ボタン長押しのリセットをしています。つまり 起動→フリーズ→強制終了→起動→問題なく立ち上がる→シャットダウン→起動→フリーズの繰り返しです。 関連があるかどうかわかりませんが、起動中に左上に4センチ四方の空白が現れて消えることがあります。 何がおかしくなっているのでしょうか。対応はどうしたらよいでしょう。Norton system worksではなにも問題ないとされます。どうかよろしくお願いします。

  • フリーズして動かなくなってしまいました

    ノートパソコンを起動しようとしていつものように電源ボタンを押しましたが 起動した後に出るSOTECと表示されている画面でフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応無し。 電源ボタンも長押ししてみましたが、電源は切れるものの、また電源を付けたらフリーズしたままの状態です。 実は以前もこのようなことがあったのですが、 その時はCtrl+Alt+Deleteを押して電源ボタン切って…とかやってるうちに直った記憶があるのですが 今回は1時間ぐらいフリーズしっぱなしです。 ちなみにVISTAです。どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • パソコンの再起動はシャットダウン→起動と同じ?

    質問1 パソコンの再起動は「シャットダウン」して再び「起動」しても同じ機能が働きますか?(質問の理由)「再起動が必要です」というメッセージがでることがある。この時、再起動ではなく、「シャットダウン」して再び「起動」しても良いですか?を問いたい。 パソコンは「富士通LIFEBOOK(ライフブック)FMVA50G2L」(Windows 11)です。何故こんな質問するかというと「再起動」すると途中でフリーズしてしまい、電源ボタンを長押ししないとパソコンは止まりません。(購入して約8ヶ月ですが3~4回あった)長押ししてシャットダウンしたら回復キーの入力等大変面倒である。 質問2 この事象(再起動でフリーズ)は本体の不具合と考えますが、修理可能でしょうか? メーカー保証(1年)が効く内にメーカーに出したほうが良いでしょうか? よろしくご教示下さい。

  • フリーズする・勝手に再起動する

    おたずねします。 ニフティのウィルスソフトを入れたときからおかしくなり、削除したのですが相変わらず調子が悪いのです。 ・使用中に突然再起動する。 ・ときどきフリーズする。 ・うまく起動できないときがある(いつまでもカリカリ音がしている) ・突然シャットダウンしたと思ったら、いつまでもファンが回り続けていて再起動もしないことがある。 トラブル回復のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターをインストール後、PCがフリーズし続けています

    付属のウィルスバスターを紛失してしまったので、知人から譲ってもらったウィルスバスター2008をインストール終了後、PCが急に重くなったので再起動してみたところ、起動してすぐ画面がフリーズして動かなくなりました。 カーソルのみ動くのですが、スタートボタンやデスクトップ上のショートカットをクリックしても全く反応が無いので(むしろクリックするとカーソルも動かなくなります)アンインストールもできません。 通常のシャットダウンもできないので仕方なく強制終了し、もう一度立ち上げても同じ症状が出ます。 どうしたらこの状態から回復させることができるでしょうか?解決策をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 使用しているパソコン SOTEC PC STATION BT733 Windows® XP Home edition 512MB

  • 起動してすぐにフリーズ

    2年使っている自作デスクトップですが、ある日突然フリーズするようになってしまいました。 最初のうちは起動してから数時間後だったのですが、 そのうち起動してからフリーズするまでの時間が短くなり どうしようもないのでOS(XP)をインストールし直しました。 ところが、ドライバも何も入っていない直後の状態でも起動後1分未満でフリーズします。 セーフモード、もしくはシステム構成ユーティリティで「システムサービスを読み込む」のチェックを外せばフリーズはしなくなります (それ以外のチェックは外しても変わりません)。 このフリーズというのは、動作がすべてとまり(CPUランプ反応なし) しばらくマウスだけは動かせることもあります(止まる時もあります)。 この時マウスはタスクバーや開いているウィンドウに乗せると砂時計になります。 タスクマネージャーも開くことはできません。 ですのでこうなると本体の電源を切るしかなくなってしまいます。 また、フリーズする前でもスタートボタンから終了しようとすると「Windowsをシャットダウンしています…」のまま止まってしまいます。 再起動時も同様です。 なお、Windows Updateのサイトを開こうとすると直ちにフリーズする為オンラインでのアップデートは行えません。 セーフモードからディスクチェックとデフラグは行いました。 解決案をお持ちの方、よろしければ教えてください。 お願いします。

  • パソコンのどこが壊れてるのか特定したいのですが

    【PC】 4年半ほど前に購入したDELLのデスクトップです。 【症状】 1,たまにPCがフリーズして操作がきかなくなります。その時マウスとキーボードの電源ランプも消え、一切操作不能です。 2,その後すぐに電源ボタンを長押しして電源を落とし、再度電源をつけると、画面は真っ暗のまま、パソコンは起動せず、ピーピーという断続的な電子音が本体から発せられ、ファンが大きな音で回り続けます。 3,その後5分以内に再度電源を落とし、すぐに電源をつけようとしても、何度やっても起動に失敗し、同じようにファンが高速回転するばかりです。 4,しかし(1)の状態になったときに、そのまま10分ほど放置してから、電源を落とし、もう一度電源を付けると、普通に起動し、運が良ければそのまま何時間もフリーズすることはありません。ファンが高速回転する状態になったときも同様に、放置していればちゃんと起動できるようになります。 5,再起動後、運が悪ければたまにフリーズし、(1)の状態に戻ります。しかし、フリーズはほぼ起動してから5分以内にしかおこらず、なにもなければ、その後は10時間でも安定して動作します。 ※衝撃に弱くなっているようで、本体の上にペンを落としたときもフリーズしました。 ※フリーズしたときや、ファンが高速回転している間にもPC内部で何らかの処理が行われており、それ自体、そのなんらかの不具合を処理するために行われていることで、PCが事故修理する形で、今のところギリギリで動作しているのではないだろうかと、浅学ながら考えています。 【質問】 具体的にパソコン内部のどのパーツが壊れているのでしょうか。 また自分でそのパーツを取り替えることは可能でしょうか。できればやってみたいと思っています。

  • フリーズが酷くて困っています

    毎日PCが2~3回フリーズ(?)します。1瞬フリーズしたと思ったら画面が真っ暗になり、数秒たつと自動で再起動します。 その後エラーメッセージが2通でていて、1通は「予期しない動作の後にシャットダウンしました」と「nVidiaデバイスの描写に失敗しました」みたいなことがかかれておりました。(記憶で書いたので細かい部分は違うかもしれませんが。) 実は半年前くらいからず~っとフリーズが酷くかったので、つい最近OSの再インストールをしたばかりです。再インストールをした直後にもかかわらずこの状況になりました。。 PCのスペックが重要ですが文字制限に引っかかりかけませんでした。最初の回答者様の欄に補足させていただきます。

  • 感染したようです。

    知り合いのPCが再起動を繰り返してます。一分間隔です。 ・・・sass.exeにより・・・というダイアログがでて、60秒をカウントダウンして行きます。0になるとシャットダウンして再起動します。駆除するソフトをFDにDLして、回復する方法はないでしょうか。すいません。

  • 起動画面でフリーズします

     自作機を使用して約2年程になるのですが、突然起動画面のままフリーズしてしまいました。回復コンソールの使用・リカバリー・パーティションのフォーマット→OSの再インストールを試みましたが依然状況が変わりません。  以前にも一度あったのですが、OSの再インストールで解決できました。 アドバイスよろしくお願いします。