• ベストアンサー

「パチン」とフリーズ…。

sotecのデスクトップを使用しているのですが、 作業中に本体の方から「パチン」と音がして、2秒後くらいにフリーズしてしまいます。 なので、電源を長押ししてシャットダウンしてまた起動させるのですが、結構この回数が多くて困ります。 運の悪い時にはOSが起動しなくなり、6枚の例のFDが登場して回復コンソール…。 この本体内部の「パチン」原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

フリーズしたときに、妙に筐体が熱かったりしませんか。 サーマルプロテクタが働いたんじゃないかなと思ったんですけど。 そんなときは、筐体をあけて、中を(ファン回りを)エアダスターなどで掃除してほこりを取ってやると治るかも。

finest
質問者

お礼

ごっそりでした。 …ほこりが。 だめですね、本体内部もちゃんと掃除しないと。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sato-tya
回答No.3

巨大掲示板で問題になってることかな・・・。 電解コンデンサが膨らんで、液漏れ・爆発になると言うものなんですが・・・。 違ってたらごめんなさい。

finest
質問者

お礼

液漏れ・爆発…。 こわっ!! そ、そんなことにならないよう、今後はもっと丁寧に扱わないといけないですね。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

ショートしてるんじゃないですか? 臭いとかしませんか? 以前に見た短絡事故。 筐体内にドライブ用電源コネクタが宙吊りになっていて、基板に近づいただけで短絡→お亡くなり 電源ユニットはブレーカーではなく、多くの場合ヒューズなので、一回切れるとお手上げなんですが、再現性があるので違いますね 致命的な事になる前にサポートと相談した方が良いかもしれませんよ?

finest
質問者

お礼

今回はホコリがごっそりですみましたが、 たまに内部を開けてみないとどんなことになっているかわからないですね。 ありがとうございました。