• ベストアンサー

この絵の作者を教えて下さい

家に観音様の絵があるのですが、 描かれている画家の名前がわかりません。 画像左が名前、右側が絵の全体像です。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mb4808
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.2

この人かどうかわかりませんが、「美術年鑑」に 若木 山 (日本画家 昭和49年没 61歳)という人がいます。

babafamily
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像で確認しました所その方に間違いないようでした。 非常に助かりました!

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 拝写とは「謹んで模写をする」って意味です。 なので、山某さんが模写をしたってことですね。

babafamily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作者の方を調べているのですが某さんに心当たりは無いでしょうか?

関連するQ&A

  • この絵の作者様を教えて下さい。

    とても幻想的な絵です。 この方(多分最近の画家さん?)は、星や太陽・月などを 良く描いており、いずれの太陽や月の絵にも顔が あります。(太陽・月の中に顔が入ってます) 特徴として・・絵のバックにはだいたい雲が描かれて おり、周りには黄色の小さな星がちりばめられています。 全体的に不思議な感じのする絵なのですが、知人に聞いても誰も分からない様で、最後の手段でこちらへ投稿させていただきました。 どなたか・・宜しくお願い致します。

  • この絵の作者は?

    犬が二匹と、少年が二人描かれた絵です。 状況は以下のような感じです。 ・犬同士が喧嘩をしている。 ・一人の少年が犬を棒で叩こうとしている。 ・もう一人の少年が、棒を持った少年を止めようとしている。 画面の左上に空が見えていて、背景には木が描かれていたと思います。 昔の雑誌で見たのですが、「外国の美術館で買ってきたポストカード」としか説明されていなかったので、画家の名前も絵の名前もわからないんです。 素敵な絵なので、この画家の作品を他にも見てみたい!  誰かご存知の方、お願いします!

  • この絵の作者を教えてください。

    前に美術館の版画展であった絵なのですが、縦10cm、横5cmくらいの小さい絵で、星空とか天使とか幻想的な絵を描くの画家の名前を教えてください。 多分現代の作家ではなかったと思います。ピカソとかと一緒に飾ってあったので。

  • 絵の作者とタイトルを教えてください

    ある動画サイトで使用されていた絵についてなのですが、その絵がどうしても気になっています。 ・観音開きの窓の、向かって右側が半分開いている ・窓に映っているのは海と水平線と空 ・窓を開けたあらその先は空ではなくて闇 ・マグリットの作品? このような絵なのですが、 もし、心当たりがあれば教えてください。

  • 絵について質問です

    はじめまして。 他のサイトでも質問させていただきましたが返答が得られなかったので、こちらで質問させていただきます。 病院の壁に飾ってあった絵についてです。 写真を撮るのは気が引けたので、うろ覚えですが絵の特徴を書きます。 とってもシンプルです。 広い砂漠の真ん中に白い家があり、 空は綺麗な水色で、 空の右側には鳥が一羽飛んでいます。 こんな感じの絵でした。 すごく素敵な絵でしたので、誰がお描きになったのか、タイトルは何と言うのか知りたくて質問いたしました。 これかな? と思う絵がありましたら、画家の名前と絵のタイトルをお教えください。 よろしくお願いします。

  • この絵の作者は誰ですか?

    この絵の作者の名前を知りたいのですが…。 どなたかご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どなたの書かれた絵でしょうか?

    誕生日プレゼントに頂いたのですが、どなたの絵なのかわかりません。日本人画家の書かれた絵だと思います(お名前を聞いたような気がします)。お花の絵です。分かる方がおられましたらお願いします。画像では分かりにくいですが、右下に「BLUM」と書かれています。直筆ではなくアルファベット1文字ずつハンコを押したような感じです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな絵はなんですか?

    タイトル通りです。 あなたのお好きな絵を教えてください。 絵のタイトルが分からなければ画家の名前でも結構です。 私は、フェルメールの「デルフト眺望」です。 画家はポロックとミロが好きです。

  • 絵のタイトルを教えてください

    多分、中学の美術の教科書で見た絵だと思います。 覚えているのは次の点です。  ・海外の画家が描いたもの  ・おそらく油絵  ・線路の前を、少年がちょっと斜めの姿勢で走っている(小走り?)  ・背景は枯れ草が広がっていた気がします。季節は秋か冬?  ・全体的に寂しい印象だったと思います。悲しい連絡を受けて、急いで帰るような… 美術の知識に乏しいので、“何派”と呼ばれるのかなども全く分かりませんが、 抽象的でなかったことだけは確かです。 ちゃんと、リアル?に描かれていたと思います。 とても好きだった絵で、ふと思い出してその絵をもう一度見たくなったのですが、 10年以上経っていて、画家の名前も題名も全くわからず、探しようが有りません。 少ない情報で申し訳ないですが、 この条件でピンと来る方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 『違うかもしれないけど、コレはどう?』みたいなご意見で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本人画家がかいた狐の絵について

    以前見た、日本人の画家の人がかいた絵を探している のですが、題名も画家の名前もわかりません・・・。 その絵の特徴 ・全体的に黄色っぽく紅葉した森の中 ・白い狐が一匹、枯れた草のようなものをくわえて  斜めを向いて座っている こんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら どんな事でもいいのでぜひ教えてください!