• ベストアンサー

股間がかゆい・・・

40代、女性。 1年ほど前から大陰唇がかゆいです。 他はかゆくないので「毛ジラミ」は違うと勝手に思っていましたが、 最近は夫も股間(具体的な場所は不明)がかゆいと言っています。 性交はしていません。 病院で調べた方が良いですか? 行くとしたら何科ですか? ちなみに、その頃から親の介護で忙しくなりました。 2~3年前から尿もれ防止のため、 常に生理用ナプキンを付けています。 生理・おりものは特に変わりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
回答No.6

布ナプキンに抵抗があれば、グリンコープってご存知でしょうか・・?! そちらのナプキンは確か、無漂白の物だと思います。そちらを試されても良いと思います。とにかく、生理以外でもずっと付けられている生理用のナプキンが、おそらく奥様の場合は原因だと思います。そのナプキンを変えられると、また変わってくると自分は思います。 旦那さまのは、原因は分りませんが・・介護からのストレスでしょうか・・? 他の方の回答の様に皮膚科になるんでしょうかね・・おそらく・・

poponta83
質問者

お礼

他の方が仰る布ナプキンは少し抵抗があったので、 「グリンコープ」ぜひ試してみたいです。 夫は・・・皮膚科に行ってもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuna-
回答No.5

おそらくナプキンが原因かと。 婦人科をおすすめします。 婦人科で異常がなければ、皮膚科へいってもいいと思います。 見た目に異常はないんですよね? 布ナプキンはやはりおすすめですが、用意が大変ですので、 ナプキンの上にガーゼのハンカチを縦長に落り畳んでおくのがいいかもしれません。 100均などで、綿100%の肌辺りのやわらかいガーゼハンカチや タオルハンカチなんかを買って試してみては? 使用前にはしっかり洗って、それ専用にしてくださいね。 素材は綿100%で。 これで様子をみて改善するかどうかだと思います。 旦那さんの原因はわかりませんが、考えられるのは、 季節による乾燥、または服装による蒸れ、締め付け、 あなたが痒いといってるので心因的なもの、または毛じらみ、いんきん、たむしなどでしょうか。 旦那さんの場合は皮膚科でいいと思います。

poponta83
質問者

お礼

色々とご提案頂き、ありがとうございます。 なるべく楽をしたい人間なもので、 万策尽きた時に参考にさせて頂きます。

回答No.4

no3です。書き忘れていましたが・・ 母は、布ナプキンに変えたところ、かゆみは無くなったそうです。

回答No.3

奥様のかゆみは、常時付けていらっしゃるという生理用ナプキンが原因ではないでしょうか・・?! 市販の生理用ナプキンは、紙を白くするのに、漂白剤が使われているそうです。(パッケージの裏を観られたら、漂白剤と書かれていると思います。)その漂白剤の影響でかゆみが出てているのでは・・と思います。 また、市販のナプキンは冷え性になったり、子宮の病気の原因の場合もあるそうです。 そこで、布ナプキンをお勧めします。ちょっとと洗ったり面倒な面もありますが、肌触りも良いですし、かゆみにも良いと思います。慣れるのにはちょっと時間が掛かるかもしれませんが、市販の紙ナプキンから布ナプキンにかえたところ、子宮の病気が治ったりも・・結構あるそうです。 自分の母が紙ナプキンでかゆみが来て、産婦人科に行ったそうです。それは嫌だと思いますし、産婦人科に行っても薬をぬらなきゃいけないそうです。布ナプキンは、自分の子宮の為にも身体の為にも、繰り返し洗えて経済的ですし、だから地球環境の為にも良いものだと思います。 自然食品店や今はネットでも買えると思います。 ぜひお勧めいたします。

poponta83
質問者

お礼

親身になってお答え頂き、ありがとうございます。 紙ナプキンがそんなに危険な物とは思ってもみませんでした。 布ナプキンは良さそうですが、まずは楽な物から試してみたいと思います。

回答No.2

泌尿器科に行かれる事をお薦めします

poponta83
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• makoriri
回答No.1

受診されるなら婦人科でしょうか。 推測に過ぎませんが、カンジタという常在カビ菌が痒みを起こしていると疑います。 これは例え清潔を保ち、性交がない人にも発症します。 お大事に。

poponta83
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。